寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【特別お題】「わたしの2022年」年間目標20個は無事に全部達成できたのか?!【振り返りと来年の目標立て】

無料イラスト] 正月の松飾 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

2022年も今年で最後になりますね

みなさんは、どんな歳でしたか?

今回は、年末最後ということで、はてなさんの特別お題とかけて、初頭に立てた目標の振り返りをしたいと思います!

 

【2022年の目標】ミニマリスト・クリエイティブ・ブロガー・ママとしての達成したい20個【達成するまで年は越せない!】

2022年のテーマは、「知」です 「知の活動に貪欲になる」をテーマに、クリエイティブな一年が目標でした

20個の掲げた目標はこちらです

  • 小説を書く
  • 漫画を書く
  • イラストを続ける
  • 読書をする(月二冊以上)
  • 株を始める
  • 断捨離する(50アイテム)
  • ブログ月間1万pv達成
  • 毎日ブログ更新(365日達成)
  • 仕事をほどほどにする
  • 英語に触れる
  • ワンコと遊ぶ
  • 貯金200万円以上する庭のローンを払い終える
  • 親の家を片付ける
  • 車の運転をできるようにする
  • いいアニメ・いい映画に出会う
  • 旅行にいく
  • 友達に会いに行く
  • バンドメンバーと音楽をする
  • 曲を1曲作る or 動画をアップする

スポンサードリンク

 

1.小説を書く

小説は一昨年は1作品を完結させることができました

長編で17万字も書きました、いい経験になりました

人生での初めての「バズる」を経験し、人から自分の作った作品を見てもらえる「楽しさ」 「嬉しさ」「興奮」を覚えました 今度は短編で攻めたい作品がいくつかあるので、年内に全部吐き出して、来年を迎えたいと思います ちなみにバズったときの興奮の記事はこちらです

www.udablog.com

備忘として、今書きたいものをメモっておきます

ちなみに、今年はほぼ毎日小説を書くことができました

 

現在連載中の作品も後半戦に入って、ますます盛り上がっているので、良かったら見てみてくださいね!

 https://ncode.syosetu.com/n5122hr/(何者かになりたい厨二病の31歳独身OLが異世界転生したら、奴隷になってハーレムになって魔法と運命に翻弄されて、鳴かず飛ばずの小説が大人気になって成り上がった件)

 https://ncode.syosetu.com/n4386fm/(【完結】全部、夢の話。)

https://ncode.syosetu.com/n9288gx/(【完結】私の子)

https://ncode.syosetu.com/n2674hl/(【完結】浮気屋本舗〜あなたの浮気、叶えます)

https://ncode.syosetu.com/n1613hl/(【完結】プラスチック・ガール)

www.udablog.com

www.udablog.com

2.漫画を書く

漫画は結果的にかけませんでしたね〜

後述しますが、忙殺的に上期に仕事がキツくて、もうそれどころじゃなかったというのが正直です

育児と仕事で本当に白目向きながら生きていました

むしろ、育児は旦那に任せて働く車のように生きていましたね

プロットは温めているので、少しずつ始めようと思います

 

スポンサードリンク

 

3.イラストを続ける

イラストは上期でストップしてしまいましたね

これも全部仕事のせいです

本当に仕事を恨みます

 

下期は小説に力を入れたこともあり、イラストには注力できませんでした

しかし!小説の挿絵を書くことを思いついたので、ぼちぼちやっていこうと思います!

2月くらいからやろうかな・・・(小説の完結が先か、イラストが先か?)

www.udablog.com

4.読書をする(月二冊以上)

読書は、上期は出来ていましたね

仕事が落ち着いていて時間があったのと、やりたいことが消化できていたので実現していました

後半は仕事のせいで時間も取れず、トイレに行く時間もごはんを食べる時間もないくらいでした

しかしながら、今月は英語の書籍を読む(参考書)ことはできたので、年間通しては達成ですが、もっとたくさん読みたいですよね

映画を見たら、原作も読みたくなるし、来年はそれが叶う歳にしたいです

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

5.株を始める

株の運用は始めることができました!目標達成です!

ちなみに旦那もつみたてNISAの開始ができました〜!

来年は、株式投資にも手を出して、手元のお金を増やしていこうと思います

宝くじ買っても、当たらないからね・・・(笑)

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

6.断捨離する(50アイテム)

断捨離はもはや息を吸うようにできています

日々断捨離が癖づいているので、年末年始の大掃除も今年は大々的にやらなくて済みました

今年断捨離したアイテムは軽く100は超えていると思います

物が多いな・・・(焦)

今年の反省も含めて、来年の新しい目標を立てていきたいと思います

旦那も断捨離の腰を上げてくれたので、良い年になること間違いなしです!

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

 

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

7.ブログ月間1万pv達成

ブログは思っていたよりも順調でした

今月の収益はかなり暴落していますが、それでも好きなこと書いているだけなのに、お金もらえるのは最高です

月間1万PVは遥か昔に達成していて、3万PVを目指すまでに成長しました

おそらくですが、来年中には達成できると思います(多分)

これからも楽しみながら続けていこうと思います

ブログ、楽しい

ブログ、大好き

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

8.毎日ブログ更新(365日達成)

本日2022年12月31日現在で、495日連続投稿ができております

一重にみなさまのおかげです

こんなつまらないブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございます!

来年度は第二子の出産も控えているので、きっと連続投稿はストップしてしまいますが、それでもブログは続けていこうと思います

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

9.仕事をほどほどにする

仕事、頑張らないつもりだったのにな・・・

蓋を開けると、月間60時間も残業している月も・・・

部署移動したこともあり、大きなイベントもあり、人間関係もありな1年でしたね・・・

もう仕事は懲り懲りです

もう下期は(いい感じに)手を抜きまくっているので、サボっていると思われない程度にやっていこうと思います

www.udablog.com www.udablog.com

10.英語に触れる

英語はまた手を出し始めました(笑)

ここではまだ恥ずかしくて言えないですが、大きな目標にチャレンジしようとしています

結果は出たら共有しようと思っています

英語が本当に好きなんですよね〜

勉強の機会をくれてありがとう

今の調子で来年は飛躍の年にしたいと思います

 

スポンサードリンク

 

11.ワンコと遊ぶ

ワンコは自分なりには合格店だと思います

比較対象があれですが、旦那よりはボール遊びしたし、おやつあげたし、猫派の私にとっては結構がんばったのではないかと思います

来年は猫が欲しいな・・・なんてね

www.udablog.com www.udablog.com

12.貯金200万円以上する

貯金は結果的に150万円くらいだったと思います

まさかのまさかで、子供の怪我とか車の事故(3回も)とかがあり、突発的な出費があった月でした

贅沢はしていないですが、100万単位で飛んで行ったと思います

受難の年だったので、来年は大丈夫かな・・・

 

スポンサードリンク

 

13.庭のローンを払い終える

庭のローンは払い忘れました(笑)

ただ、いつでも一括で残債額を払えるほどの財力は蓄えられたので、来年の早々に払い終えちゃいたいと思います!

これでローンから一歩抜け出せるぜ!

うまくいけば、車のローンも払い終えそうなので、引き続き節約・貯金・収入アップを目指していこうと思います!

14.親の家を片付ける

親の家は、今年の年末帰省しないこともあって、もう締めになってしまいますが、これは年内にどうとかの問題ではなく、一生かけて片付ける問題・目標です

母のメンタル面も含めて、戦っていこうと思います

www.udablog.com www.udablog.com www.udablog.com

スポンサードリンク

 

15.車の運転をできるようにする

 

車の運転は何回かはできました

しかし、一人で運転するには至っていない現状

今年も子供が何回か体調を崩した時に、結局旦那に仕事を休んでもらって通院とか、雨の日もわざわざ旦那に車を出してもらったりと、車の必要性にせらまられる機会が多かったです

 

来年二人目が生まれるとよりその必要性に駆られると思うので、ここは重い腰を上げないといけないですね

でも、エンジンは一人でかけられるようになりました

本当にこのレベルなのです・・・(お恥ずかしい)

16.いいアニメ・いい映画に出会う

作品に関しては、映画をたくさん見れた年でした

アマプラの周回が凄かった!

隠れ名作から大道名作まで楽しく見られました

アニメはほとんど見れていません・・・

年間ランキングしてもいいかもしれないですね

また来年も素敵な作品に出会っていきたいです

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

17.旅行にいく

記事にはしていませんが、旅行はプチで一泊2日で行くことができました

来年はワンコも連れて、ロッジで泊まりたいな〜

今は温泉にゆっくり浸かりたい・・・

誰かが作ったごはんが食べたいぜ・・・

18.友達に会いに行く

今年は積極的に連絡をとって、疎遠だった友人たちに会えた年でしたね

やはりコロナで様変わりしていたようで、たくさんお話できて良かったです

ただ、まだ会えていない人の方が多いので、これからも意識的に会いにいこうと思います

 

生きているうちに、会わないと、ね

 

スポンサードリンク

 

19.バンドメンバーと音楽をする

バンドはできなかったですね

やはり育児の時間の占有度が半端ない

ただ、気分的に楽器も触れたし、カラオケ行ったり、音楽からは離れないようにできたので、この部分は守っていきたいと思います

20.曲を1曲作る or 動画をアップする

最後はこちらです

曲は1曲できました!

ただ、人様に見せられるような作品ではないですが(作品名が旦那の名前です(笑))

 

ちょっと作曲の熱も冷めてしまい、今は英語熱が凄まじいので、一旦英語が落ち着いたら再度腰をあげようと思います

 

スポンサードリンク

 

最後に

思えば、仕事と育児で思うように体が空かなかった年だったと記事を書いていて感じました

でも、仕事も育児も悪くないのです

全部私の選択の上の結果なので、後悔はないです

ただ、できること・やりたいことはやらないと済まないので、育児も仕事も上手に両立していきながら、人生の満足度を上げていこうと思います

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク