寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】止まらない母の大量の買い物、耐えられない娘の消費【消化しきれない大量の食材、どうする?】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、ミニマリストを目指す私と母の食料品問題のお話をしたいと思います

愚痴っぽくなるかもしれませんので、程よくお付き合いいただければと幸いです

 

大量の食料品、どうする?

先日のクリスマスがあり、毎年母は律儀にプレゼントを贈ってくれます

孫と、旦那と、私宛にです

 

母の楽しみ・生きがいのひとつでもあると思うので、そのあたりはあまり深く追求しないようにしています

言っても、効果はないのでね(笑)

 

しかし、別の問題が現在発生しています

 

そうです、食品です

プレゼントと一緒に大量の食料品が送られてきたのです

我が子はお菓子よりも、ナッツやフルーツが好きな子なので、家にはまだ未開封のアンパンマンお菓子が大量にあります。。。

 

それに、野菜やレトルト食品も盛り沢山

離れて暮らす娘を思ってのことでしょうが、こんなに大量に送られてきても、消費しきれません

 

それに、年末までに貯蔵庫や冷蔵庫を空にしようとしていた矢先なので、開いた口が塞がりませんでした。。

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

こうなることは、分かっていた。でも…

母の行動特性は大体分かります

きっとプレゼントと一緒にたくさん贈ってくれるのだろうなとは確信していました

良かろうと思って贈ってくれるものが、迷惑だと感じたら悲しいですよね

 

ここはぐっと我慢して、消費に目を向けたいと思います

大量の食料品

棚に収まり切らなくなってきました(笑)

我が家では買い物は1週間に1回行っています

牛乳がどうしても切れてしまうので、そのために買い物に出ているようなものです

 

毎回の買い物の量を減らしても、毎回贈ってくれるものが同じようなものなので、こちらも飽きがありますし、食べたいものも買えない辛さはありますね

 

反面教師で、私は娘に何か物を送るにしても送りすぎないようにしたいと思うばかりです

 

スポンサードリンク

 

消費が追いつかない、耐えられない

贈ってもらったバナナはもう完熟も完熟で、明日にでも食べ切らないといけないレベル感でした

 

野菜も送ってくれましたが、トマト、ピーマン、キャベツ・・・どこでも買えるものばかり

それに我が家は兼業農家なので、買わなくても家に大量の野菜があります

 

それでも買ってしまうのは、嫁姑の仲が良くないからですね(笑)

最近は、つわりもやや落ち着いてきましたが、無理にカロリーを摂取することは、妊婦であろうがなかろうか、必要ないと思っています

 

それに無理に食べると振り返しがすごいですし、仕事中は逆にお腹が空かないのです

チョコレート1つあればいいのに、あまり興味がない食べ物を食べるって、本当に楽しくないですよね(笑)

 

でも、それが我が家の当たり前で、常習化です

旦那はそのあたり、空気をよく読んでくれるので、ありがたいと感じています

 

スポンサードリンク

 

消費をする、それだけ

ちょっとずつですが、ありもので献立を考えて、少しずつですが、減らしていけています

家の中のものは、雑貨や服ばかりではありません

 

食料品も十分にミニマリズムに影響を与える要因です

しかも食料品の大変なところは、消費期限・賞味期限があることです

 

なるべく早く、おいしいうちに食べ切って、気持ちの良い年末年始を迎えたいものです

 

クリスマスは、大きな食料品の買い物をしなかったおかげで、翌日の朝には全て惣菜も食べ切ることができました

 

こうした食べ切ること、捨てないこと、サステイナブルな生活に少しでも貢献していこうと思います

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、買い物大好きな母と耐える娘の話でした

 

先日、妊娠したことを伝えたので、また物が増えそうです(笑)

私にできることは、なるべく母のストレスを軽減して買い物を減らすことと、いつでも受け入れる体制(キャパシティー)を作って、自分の気持ちのよい生活をまることですね

 

さあ、今日もたくさん食べましょう

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

 

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

  Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク