寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】親の家を片付ける(初日から大苦戦)健康被害を感じた1日

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます


今年はブログという形で、みなさまとお会いすることでき、たくさんの素敵な記事に巡り合うこともでき、本当に充実した年になりました


ブログを通じてお世話になったことを、お礼申し上げます
どうぞ、こんなブログですが来年もよろしくお願いいたします


さて、かねがね私の人生の課題として掲げてきた「親の家を片付ける」
ついに年末帰省したので、早速着しておりますので、その模様をお届けしたいと思います


買い物依存症疑惑の母がため込んだものたちと向き合っていく記事です

食事中には向かない画像もいくつかありますので、予めご了承くださいませ

それでは、私の奮闘記、始めます

スポンサードリンク



まずは、現状把握から

f:id:omuzig:20211231104118j:plain

f:id:omuzig:20211231104136j:plain

業者かってくらいのトイレットペーパーの量ですが、実はまだ一部なんですよね〜

どんなホラーよりもホラーだと思いますよ、この量のトイレットペーパーは

この部屋で旦那と子供と寝ていますからね、ふふふ

f:id:omuzig:20211231104150j:plain

ほぼ母のものです

会社で使っているものや、仕送りをする際の梱包資材がごまんとあります

f:id:omuzig:20211231104208j:plain

かつての勉強机もこんな感じ

f:id:omuzig:20211231104231j:plain

孫ができてからの孫グッズの増え方はかなりのもの

もう私子供10人くらいいるのかなと思うくらいの子供用品の数々です

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20211231104253j:plain

積み上げられた服やタオルなど

布製品って、湿気になりやすいんですよね・・・後ほど被害があった箇所をご紹介します

f:id:omuzig:20211231104314j:plain

おそらくですが。買い物依存症によくある「隙間産業」です

一番奥にはサラダ油があります

もういつからあるか不明ですが、なぜかこの隙間に母はよくこうした液体商品を置いています





はい、まずは一旦の現状です

いやーどこから手をつけようか

正直いろいろ計画していましたが、見立てが甘かったですね

まあ、頭で考えていても片付かないので、やりますか

スポンサードリンク



いざ!と思った矢先に・・・

f:id:omuzig:20211231104326j:plain

はい、すみません

いきなりお目汚しもいい加減にしろと言われるかもしれませんが、このものたちの被害を被った方がおりましたので、心の叫びを聞きたいと思います

被害者は床と壁です

謎の液体が染み込んだ壁紙は何をどうしても取れませんでした

床の黒くなったカビも拭いても取れませんでした

はてさて・・・

f:id:omuzig:20211231104350j:plain

全体像はこんなかんじです

この部屋で3人寝泊まりはスリル満点ですね

家族の健康被害を気にしてしまいます

f:id:omuzig:20211231104405j:plain

その写真がこちら

たくさんの埃・・・それはそうですよね、もう何年も掃除機なんて掛けていませんし

私にも非がありますね

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20211231104417j:plain

f:id:omuzig:20211231104443j:plain

ふーもうどこから手をつけたらよいのか・・・

本来であれば、「ものを整理してから収納」という順番が望ましいのものの、この状態ではなかなかそう思ったようにもいきそうにないです

f:id:omuzig:20211231104501j:plain

見えるところだけでもこんなにたくさんの湿気剤が

服とか布団とかタオルとかリネン系が多く湿気がやばいんです、この部屋

f:id:omuzig:20211231104514j:plain

クローゼットの中から、捨てるはずであっただろうゴミの袋が

どうして何年もクローゼットの中に?

考えても答えはでないので、そのまま捨てます

f:id:omuzig:20211231144856j:plain

f:id:omuzig:20211231144916j:plain

f:id:omuzig:20211231144931j:plain

f:id:omuzig:20211231112836j:plain

湿気でカビが生えていました

f:id:omuzig:20211231104540j:plain

久々に床を見ました

この積み重ねですね、少しずつ、少しずつ・・・

このままじゃ、年越せないぜ!!!笑

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク