寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】最近断捨離した子供のおもちゃ約12点【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます


今年も断捨離を進めていきますよ〜
まだまだ断捨離するものたくさんありますし、気がつくと・気を抜くとものが増えてしまっているので、意識的に取り組んでいきます!


さて、気がつくと・気を抜くとものの代表格って「子供のもの」ではないですか?

子供のものって、どうしても愛着が湧いてしまいますし、おもちゃとか「まだ使うかも」と考えると何一つ手放せず、子供が描いたイラストも極力必要なものだけにしていますが(写真を撮ったり、スキャンしたり、じーじ・ばーばに譲ったり)、それでも増えてしまうのですよね〜


まだ保育園児ですが、これからもっと年齢が上がるとものが増えると思うので、塵も積もれば山となる作業ですが、ひとつずつ小さなものから捨てていこうというのが今回の記事の趣旨です


それでは、最近手放したシリーズです

スポンサードリンク


最近断捨離した子供おもちゃ関連

f:id:omuzig:20220109095923j:plain

子供のおもちゃ箱に入っていた袋です

子供って袋好きじゃ無いですか〜?

なんだかお気に入りだったみたいで、与えていましたが、もうブームは過ぎ去ったようなので手放します

手放すと言っても、まだ我が家のゴミ袋としての活用の道があるので、最後に一仕事をしていただいてからさよならをしようと思います

f:id:omuzig:20220109095957j:plain

この缶は、旦那が後輩に結婚式のご祝儀を送った時のお礼でいただいたAmazonのギフト券が入っていたものです

初めはかなり食いついて、遊んでいましたが、今では見向きもしないので、ここで手放すことにします(不燃ゴミの日に出します)

中にストローをカットしたものを入れたり息を長くして遊んでいましたが、子供の興味が移り変わるのも成長ですね

f:id:omuzig:20220109100012j:plain

f:id:omuzig:20220109100028j:plain

これは数年前のマックのハッピーセットのおもちゃです

子供が喜んで遊んでくれていましたが、いつしかワンコのおもちゃになり、こうしてがしがしに…

先端も削れて危ないので、ここで手放そうと思います

f:id:omuzig:20220109100325j:plain

これはスシローでいただいたおもちゃです

こうした無料でいただくおもちゃって、気がつくと結構増えるので、定期的な見直しが必要ですね

このおもちゃももともとは、付属の装飾がついていたのですが、どこかにいってしまいましたね

完品ではないので、潔く手放します

f:id:omuzig:20220109100409j:plain

これは旦那のスマホケースですが、最近壊れて新しいものに変えたので、もう不要ということで断捨離です

子供ってスマホとか好きですよね~

このスマホケースもお気に入り

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20220109100421j:plain

年末に捨てた瓶の蓋がいま出てきました

やはり、年末にもっと細かいところまで見るべきだったなぁーと反省

今年は全部見直したいですね

f:id:omuzig:20220109100612j:plain

これは入浴剤の蓋です

我が家だけかもしれませんが、こうしたものでもなんでも興味というかこだわりを持ってくれるのですよね

もうしばらく遊んでいないので、ここで断捨離します

f:id:omuzig:20220109100650j:plain

こちらはゼロ歳の頃にねんねアート(誕生日)を撮影するときに使っていたものです

百均で購入したもので、一歳になってからは使わなくなったので手放します

f:id:omuzig:20220109100705j:plain

このコウペンちゃんは、私がゲームセンターで子供のために取ったものです

しかし、御覧いただいたわかる通り、ワンコにがしがしにされてしまいました

もったないないですねー

もったないないですが、手放します

こうした少しのもったないを今年は少しでもなくしていきたいですね

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20220109100434j:plain

ガチャポンのケースも子供が「ほしい!」というので与えていましたが、もう潮時だと思うので手放します

こう振り替えると「子供がほしいから与える」という行動が多いことに気がつきました

なんでもかんでもあたえるのではなく、なぜ必要なのかなどを聞きながら取捨選択できる子供になってほしいと思います

ものとの向き合いかた方、いまから知っていってほしいですね

f:id:omuzig:20220109100356j:plain

これはボールプール用のおもちゃでしたが、ワンコにやられて、修復不可能になったので、気持ちよく手放します

ワンコ関係で手放すことも多いですね

室内で飼っているので致し方無いですが、ものの管理はしっかりしないといけないですね

大切なものもやられる恐れがありますかから

f:id:omuzig:20220109100337j:plain

最後はこちら

ごちゃごちゃおもちゃです

f:id:omuzig:20220109100520j:plain

捨てようとすると遊び始めるかんじは、嫌いじゃ無いです

しかしここは気持ちを鬼にして、断捨離しました

スポンサードリンク



身近なものからひとつずつ

以上、我が家で最近手放した子供のおもちゃ関連でした

今回はことわざを多用してしまいますが、「ローマは一日にして成らず」と同じように「ミニマリストも一にして成らず」だと思います


1日1日、一歩一歩、一つ一つの物との向き合いで、理想的なミニマリストになっていくのだと思います


いきなりものを全て捨てることなんてできませんからね


身近なもの、目に見えるもの、手が届くものからひとつずつ無理なくやっていきたいですね今年も


f:id:omuzig:20220109100452j:plain

f:id:omuzig:20220109100504j:plain

最後は、朝にひと笑したアンパンマンパンです(笑)

シールべたべた(笑)

このあとどうなるのかは私でも不明です


参考になりましたら幸いです

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク