寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】本気でFIRE考え出した(きっかけ、親和性)【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回はタイトルのとおり、「FIRE」を本気で考えだしたお話です

FIREって何?

ミニマリストとFIREの親和性は?

何から始めるのか?など、私の頭の中の整理も含めて書いていこうと思います

www.udablog.com

そもそも、FIREって何?

FIREの定義は、Google先生が詳しく教えてくれますので、ここでの定義づけは不要かと思いますが、過去に私がまとめた記事がありましたので、よかったら覗いてみてください

www.udablog.com

FIREを知ったのは昨年ですね

ちょうど、ブロガーで有名なヒトデさんが言っていたのを調べたことがきっかけです

第一印象は「いいなー」です(笑)

目指す価値がある人生の大きな目標だと思います

仕事ばかりの人生は私は好きではないので、FIREありきで生きていくのもとつの人生ですね

スポンサードリンク



もうひとつのきっかけは旦那

今回、改めてFIREを目指そうと思った出来事は旦那にあります

最近仕事がうまくいかないこと(システムのトラブルなど旦那のミスによらないこと)や部下が思うように育たないこと(お願いしていたこともできていないなど)で、悩んでいました

また、旦那は今の会社に新卒で入社してからずっと勤務していたこともあり、少し刺激が欲しそうに見えており、「二人で起業する?」とか「社内ベンチャー制度応募してみようかな」など言うようになりました

そこで「FIRE」というものがあると伝えるとかなり食いぎみで、自らサイトを探し始めていたりしました

まだ始まってもいないのに「FIREはやっぱり海外移住がデフォなの?」とか「そういえば、カナダに住みたいって言ってたよね」など、楽しい話を振ってくれるようになりました

www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



ミニマリストとFIREの親和性

FIREの2大柱は「節約」と「投資」だと思います

現在、我が家では
- iDeCo

  • つみたてNISA
  • 財形
  • 学資保険(生命保険)

にて、資産を運用しています

ジュニアNISAにはまだ着手できていないので、そちらも合わせてやりたいですね

また、はやり資産運用といえば株式投資だったり、投資信託だったりしますよね

この辺りはまだまだ初心者なのでこれからですが、勉強をしながら早めに資産形成をしていきたいと思っています

その前に、FIREの基本ではないですが、ローンがないことが大きなポイントとなりますので、住宅ローンや家・庭・車のローンをなるべく早く掃けられるようにしていきたいですね

そこで登場するのは、やはり「節約」の話です

いくらお金にがんばって働いてもらっても、浪費が多ければ問題ですよね

その点、ミニマリストって結構FIREと親和性が高くて、理にかなっているなと感じています

物が少ないので、購入するものも物理的に減りますし、支出が多くなければ貯蓄に回せます

ここにきてミニマリズムの重要性を再認識したので、無駄遣いせずにますます拍車をかけていきたいと感じています

(外食を減らそうと思ったのはこのためです)

サボっていたポイ活も時間を見つけて初めていきたいですね

このブログ収益も微々たる金額ではありますが、未来の金額に回したいこの頃です

www.udablog.com
www.udablog.com

最後に

以上、ミニマリストとFIREのお話でした!

結構この2つって相性いいと思います

ミニマリズムが気になる方、FIREが気になる方、ちょっとライフスタイルに取り入れてみてはいかがでしょうか?

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク