寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【節約・料理】日々の食事をまとめてみた#44【何気ない全く映えない我が家の食卓】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

今週は外食に力を借りた週でしたが、英気を養えたのでむしろプラスでしょう

たまの息抜き大事です!誰かが作ったごはんが食べたい時もあるのです!

それでは、FIREをゆるく目指して節約をする日々の料理まとめシリーズです

▼過去の食べ物シリーズまとめはこちら▼

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

昼:あじのたたき丼、夜:中華惣菜と竹の子ごはん

お昼は2日前に値引きで購入したアジを完食します

珍しく旦那が「あじのたたきが食べたい」と自らネギや大葉などを購入して作っていました

本当は子供たちが寝てからの晩酌でいただくところでしたが、例の如く寝かしつけで寝てしまうので、お昼にシフトました

昼からノンアルコールビールで乾杯しました

やはり丼ものには豚汁ですね

コストコのひき肉で作りましたが、なんだか油が多かったイメージです

夜は無性に竹の子の炊き込みご飯が食べたくて、いつかの私が作り置きしていた業務スーパーで買った竹の子で炊き込みご飯を作りました

イメージは、大好きな寅福さんですが、良い感じに再現できていると旦那からもお褒めいただきました

www.udablog.com

この日は実は結婚記念日だったので(入籍記念日)ケーキを買ってみんなで食べました


みんなで食後に食べるケーキ、最高ですね

次はちょっと手作りして節約してみようかな

スポンサードリンク

 

昼:しゃぶしゃぶ(外食)、夜:冷やしうどんと残り物

この日のお昼は外食だったので、夜は絶対におうちと決めていました

外食でもディナーよりもランチの方が安いので、なるべく外食はランチで済ますようにしています

これだけでも結構な節約になると思うんですよね

そんなかんじで夜はさっぱりとおうどんにしました

www.udablog.com

ちなみにおやつどきにフードコートでスイーツをオーダーしました

確か550円だったと思いますが、おうちからミルクティーを作って持ってていたのでドリンク代は節約できました

こうしたバランス、結構大事だと思います

特に食べるのが大好きな我が家ではちょっとした行動が節約になりますね

食後は残り物のケーキをいただきました

最近は食後に紅茶を飲んでほっと一息つくのが好きです(実際は立ちながら、家事をしながら飲んでいますがね(笑))

スポンサードリンク

 

昼:そごう店食い倒れツアー(外食)、夜:ローストビーフ丼

お昼は夫婦二人で食い倒れツアーをしました

年に1回くらいはこうして豪遊してみるのもアリですね(毎月は破産しますが)

www.udablog.com

夜は買い置きしていたローストビーフで乾杯しました

お味噌汁は試供品でいただいたものなのでゼロ円!最高です

スポンサードリンク

 

昼:はま寿司(外食)、夜:インスタントラーメン

この日は子供の習い事があったのですが、本当に最高に褒めたくなるほどがんばっていたので、ご褒美にお寿司にいきました

でもお寿司の頻度が高い我が家なので、基本的に私はあまりもうオーダーしていません(笑)

1枚頼むならガリをひたすら食べています(学生時代の頃から、みんなでこうしてお腹を膨らませていましたね…当時は苦学生でしたから)

子供たちが寝たのでマックカフェをしましたが、いつものことながら買うと車で起きるので結局家で飲んでいます

このカフェ代もそろそろ節約していきたいところです(生クリームの買い置きもしようかな〜)

夜はインスタントラーメンです

買い置きしていたチャルメラが役に立ちました

もはやトッピングは各々スタイルなので、まな板をそのまま持ってくるズボラさです

しかし、こうすることで、我が子は自分の好きな分をとって食べてくれるので、食べ残しも減ってとても効果的なのです

紅生姜が食べたいだけの豚骨ラーメンですが、最高に美味しかったです
スポンサードリンク

 

昼:雑炊、夜:パスタ

お昼は節約で雑炊にしました

本当はいきたいお店があったのですが定休日で、新しいお店を探すのも面倒だったのでおうちにしました

離乳食用で子供が食べなかった雑炊をアレンジしました

土日は結構外食が多いので、週の頭はこうしたリセット飯もありですね

夜は簡単にパスタにしました

ソースをかけるだけの簡単メニューです

しかし、うまいのだ!

我が家のとりわけスタイルが浸透したのか、本当に子供の食べ残しがなくなりました

毎日「食べて」「残さないで」というのもストレスだったので、これは本当に本当に良かったです

本人の食欲は本人にしか分からないですもんね

スポンサードリンク

 

最後に

以上、今週のご飯でした!来週からいよいよ職場復帰です!不感しかないですが、やれることはやって、手を抜くところは抜いてメリハリでいきたいと思います

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク