寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【アニメ】死ぬ1ヶ月前に見たい名作アニメベスト5!【王道の名作から隠れ名作まで一挙に選定】あなたが人生で最後に見るアニメはなんですか?

今週のお題「名作」

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

今回は、私の勝手なランキングということで、死ぬ1ヶ月前に見終えたいアニメ5選別です

以前個人的ベストアニメ2021年度版を作りましたが、2024年版もいつかはやってみたいと思います

それにしても、本当にアニメを見る時間がなくなってきましたが、それでも名作の輝きは変わらない

そして、死ぬ1ヶ月前に自分なら何を見たいか考えるのも楽しかったです

みなさんは、自分が亡くなる前にもう一度見届けたい作品はありますか?

それでは、どうぞ!

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

少女革命ウテナ

f:id:omuzig:20210831114018p:plain

私をアニメの世界にぐいっと引き込んでくれた作品です

なにがきっかけはもう忘れてしまいましたが、私史上このアニメを超えるものはまだなく、むしろ殿堂入りを果たしている作品です

アニメーターがアニメを自由に作っているような気がして、それでいて、脚本家も自由に表現を楽しんでいるようなそんな世界観が大好きです

後にも先にも、ウテナのような作品はないと思っています(フリクリとかは、まあ似ていても致し方ないですがね)

ヒロインの存在感や裏ヒロインであるアンシーだったり、各登場人物の配置や小物の意味など、考察しても仕切れないくらいの魅力があります

人によっては「よくわからん」「何を言っているのか伝わらない」と言われてしまうかもしれませんが、分かりやすい作品が一概に全て最高だとは言えないのと同じだと思います

いつか、このウテナの考察記事を書くことが一つの夢なので、このささやかな夢に向かっても積み上げていきたいと思います

話数もたっぷり、見応え十分の作品です

スポンサードリンク

 

おにいさまへ、、、

f:id:omuzig:20210831140114j:plain

この作品は、今にはない時代背景だったり少女たちの葛藤が描かれている国宝級の作品だと思います

昔の昭和感あふれる設定も好きです

そして何気なく、みんなおしゃれなんですよね

服装とか小物とか結構こだわりを感じますし、今にはいないような夫人クラスのリーダーの存在感とかそんな完璧に見える少女の葛藤も見ものです

ハッピーエンドな終わり方なのでしょうが、いつの時代も思春期の悩みは月な者なんだと思い知らされます

多感な時期だからこその悩みや、時代を超えても存在する性や恋などの悩みには共感されっぱなしです

この絵柄なので見る人を選ぶかもしれませんが、これは一種の芸術品のように思えます

まったく古臭く見えないんですよね

確か小学生の時に初めて見た作品ですが、かなり引き込まれた記憶があります

その当時は毎週放送だった気がするのですが、最終的にオチがどうなったのかは不明だったので、今の時代オンデマンドで楽しめるのは最高の文明の進化ですよね

この文章を書いているときにも見たい!と思わせてくれます

切ない気持ちや浮かれる胸のうちなど、様々な感情を味合わせてくれる人間ストーリーです

ラストのタイトル回収には鳥肌が立ちます

スポンサードリンク

 

ギルティクラウン

f:id:omuzig:20210831112021j:plain

ギルクラ!最高のアニメだと私は思いますが、あまり知っている人は多くないように思えます

かなり名作だと思うんですがね〜、もっと評価されるべきだと思うのです

”全員、切ない”が個人的な感想です

まさか、ヒロインが!?そしてさらに主人公が!という展開に最後まで目が離せません

でもきっとこれが、世界が選んだハッピーエンドだったのでしょう…

個人的に一番思い入れがあるシーンは、やはり祭ちゃんのところがいまだに目の奥がじんわりしてきます…

綺麗な映像もそうですが、各キャラクターの個性的な名前や、supercellが手がける楽曲が素晴らしいです

子供ができたら”いのり”ちゃんとつけようかと思っていたくらいです

スポンサードリンク

 

蟲師

f:id:omuzig:20210831141738p:plain

4作品目は蟲師です

モノノ怪と迷ったのですが、最終的にはこちらにしました

モノノ怪も大好きなんですがね〜、今の気分としては蟲師です

蟲師とか、夏目友人帳とか好きなんですよね、雰囲気が特に

ありそうで、なさそうなそんな世界観にぐっと引き込まれます

蟲が悪いわけでもないですし、蟲がいいわけでもない

それは自然も同じだということを考えさせられます

同じく共存して、お互いを利用しながら生きるこの世界を垣間見れる作品です

明るい内容や暗い内容もありますが、そうしたことも含めて教養を得られる作品です

楽しいばかりがアニメではないですからね

スポンサードリンク

 

王ドロボウJING

f:id:omuzig:20210831135104j:plain

最後はこちらです

これも迷いましたが、今の気分としてはやはり王ドロボウJINGです

こちらはコミックを買おうかな〜と思っているほどどハマりした作品です

世界観、雰囲気、キャラクター、全てが私のドツボにハマっています

きっと初めてアニメのキャラクターに恋をしたのは、ジンが初めてだったのだと思います

アニメ版も素敵ですが、劇場版ももっと素敵です

王ドロボウJINGは、個別に解説記事を出すくらい好きです

こちらもまだ道半ばで2年くらい経ってきているので、完走させたいですね

どうか作者が無事であることを祈るばかりです

ファンはいますよ

あなたの作品を愛しているファンがここにいます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.comスポンサードリンク

 

最後に

以上、個人的ベスト名作アニメ5選でした

もちろん、大好きなメイドインアビスも考えましたが、まだ完結していないでこのランキングからは外しました

あなたが人生で最後に見るアニメはなんですか?

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.comスポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク