寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【名曲】長崎発スリーピースロックバンド”SHANK”のファンが選ぶ最高の名曲5選【今聴くべきエモさ満点のロックナンバー】

今週のお題「名作」

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

今回は私の大好きなバンドである長崎初のスリーピースバンド”SHANK(シャンク)”の中から、個人的な名曲ベスト5を選びました!

というもの、何かのご縁か、昨日外で食事をしていた際に、店員さんが私のSHANKのラバーバンドに気づいてくださって「SHANKのファンなんですか?」と話しかけてくれたんですよ!これにはもう私も旦那も大歓喜!

1年以上ずっとラバーバンドをしていましたが、話しかけられたのはこれが人生で初めてです

これも何かの因果ですし、2023年12月に惜しくもオリジナルメンバーであるドラムの池本さんの脱退もあり、改めてこのバンドをこれからも応援していくために、名作を振り返ろうと思います

それでは、ぞうぞ!

▼SHANK関係の熱い記事はこちら▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.comスポンサードリンク

 

Departure

www.youtube.comまず1つ目はこちら

この曲は知り合いの人生を変えた曲でもあります

当時知り合いはその時の仕事に満足をしていなかったようで、この曲をライブハウスで生で聞いた時に転職を決意したそうです

歌詞がエモくて胸熱なんですよね〜

”毎日が今日が最後の日だと思って生きろ”って、悩んでいる時に聞くとぐっときますよね

MCなどではいつもお茶目なSHANKですが、曲はこんなにも背中を押してくれるほどに力強くて、そのギャップにもやられます

ライブ映像など彼らの巣の顔も垣間見れるMVもおすすめです

挫けそうな時、何かにつまづきそうな時によく聞いていました

スポンサードリンク

 

Steady

www.youtube.comこちらは最近の曲で2023年発売のアルバムのリードソングですね

この曲、かなりスルメ曲であとから本当にじわじわ来た曲です

SHANKの曲は全部が名曲なのですが、毎回曲を出す度に最高値を更新していくバンドです

ひとつのバンドにここまでのめり込んだのは、SHAKALABBITS以来です

Steadyは特に二番のAメロが好きです

対談動画も見ましたが、カッコつけて弾いているMVも味があっていいですね

ザ・バンドマン!といった感じの雰囲気のMVもいかします

この曲も本当にじんわり来ます

音源で聴いても、生で聴いても色あせない良さがあります

産後初めて弾いたベースだったので、より思い入れも一入です

スポンサードリンク

 

Long for the Blue moon

www.youtube.comSHANK OF SHANKの曲です

SHANKといえば、Good night darlingだと思っている人はもっと音源聴いてみて欲しい!

全てはこの曲から始まったと言っても過言ではないでしょう

生かしたMVのサムネにいつもくすりと心をくすぐられます(笑)

タイトルの"Long for the Blue moon"は、”ありそうもないものを求めて”なんてイカしたものだと個人的には思っています

切なさの中に、若さもあって、どこか今でも残る荒々しさも感じることができて、今の彼らのルーツ的な曲だと思います

このとき彼らは10代だったはずなのですが、この経験年数でこんな心にささる曲がかけるなんて、最高じゃないですか(語彙力)

スポンサードリンク

 

Honesty

www.youtube.com4曲目は迷いましたが、Honestyにしました

私がカラオケで必ず歌う曲です

MVに登場する海(おそらく長崎)がとてつもなくエモいんですよ

東京のような大都会から故郷にいるであろう大切な人を思う、そんな歌だと思います

”夜が明ける(朝が来る)前に君よりも早くたどり着くんだ”(意訳)とか、”君がいない世界で君を思い出すだろう”(意訳)とか、毎回何かのアニメか映画の主題歌なんじゃないかと思うくらいのストーリー性があります

大切な人は恋人かもしれないですし、家族かもしれないですし、友達かもしれないです、ペットかもしれません

そんな今はいない大切な存在を思って歌う切ない歌なのですが、最後には力強さもあります

仕事で疲れたときに、この曲の世界観に入り込んでまた再び現実に戻ると、戦えるんです

スポンサードリンク

 

Smash The Babylon

www.youtube.com最後はこの曲!MVがちょっとセクシーな曲です

名曲に選んだのは、他ならぬベースラインがかっこいいからです

二番目のベースラインが本当にツボで、何回聴いたか分からないくらいカッコよくて大好きです

サビにかけて加速度的にかっこよさを増すもおすすめポイントです

ライブで聴くとダイブしたくなります(今はできませんが)

歌をさらに追い上げるようなギターのリフもいいですよね〜

もしも次バンドでやるならこの曲を押したいくらいです

この曲に関しては、演奏が特に推しです

SHANKらしいドラムラインも聴きごたえ十分です

いや〜、いいね!

スポンサードリンク

 

最後に

以上、大好きなバンドSHANKの名曲5選でした

選ぶの楽しかったです!brandnew songとか入れたかったですけどね〜悩みました

ファンによっては、かなり異なるとは思いますが、もしもファンの方でこの記事を読まれてよかったら、あなたのおすすめ5曲を教えてください!

SHANKを知らない人でも、おすすめなので聴いてみてくださいね^^

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク