寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【落ち込んだ時に聞きたい曲】人生を支えた5つの名曲【懐メロ多め・永遠の神ソング!洋楽邦楽ジャンル不問】

お題「落ち込んだ時に聞きたい曲」

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、みんなのお題から、「落ち込んだ時に聞きたい曲」を書きたいとも思います

音楽ってすごいですよね

あらゆる時間を越えても色褪せることなく存在し続ける

そして時に人を励まし、時に人を涙させ、色々な感情を呼び起こす

ただの音や言葉の集まりのはずなのに、その力は留まることを知らずに、国境を越えて世界中に愛されていまよね

 

この記事でご紹介する珠玉の五曲は、私の青春時代から輝いていた曲ばかりです

懐かしくて、ついまた聞いてしまう曲です

みなさんの心にも、響くものがあれば幸いです

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

m-flo『ALL I WANT IS YOU』


www.youtube.com

いやー、今聞いても何度聞いても名曲過ぎて本当に目以外からも涙が出そう

ちなみにこの曲を久々に聞いて、この記事を書こうと思ったくらいです

 

私の場合、落ち込んだときは明るい曲を聞くよりも、そのときのメンタルに合った、しんみりした曲を聞く傾向があるようです

 

m-floはそれこそ青春の一部で、大学生のときにクラブDJをしていたのですが、そこでよく曲を使わせていただいていました

そのときは、アップテンポの曲の使用が多かったですね

 

この曲は名曲過ぎて、自分のスキルじゃあ使うのがおこがましすぎる!というなんとめ恣意的な理由で使うことはなかったものの、本当に好きすぎて大事にした結果だと思っています

 

恋愛系の曲なので、恋に落ち込んだときには結構聞いていました

もう二度と戻らない恋に別れを告げたり、自分になり区切りをつけさせてくれる曲でした

背中を押してくれる、力強い曲でしたね

 

もう発表から何年も経っていますが、何でこんなにお洒落なんでしょう?

 

スポンサードリンク

 

SHANK『DEPARTURE』


www.youtube.com

前職のブラック企業を辞めるきっかけにもなった曲です

自分の中では、“エモい”という言葉はこの曲のためにあると思っていますし、私史上最もエモい曲がこれです

 

バンドとしては、一番好きなSHANK

何度もコピーバンドでカバーしてましたね

そしてメロコアの聖地とも呼べる場所で、演奏できたときにはもう歓喜の涙でした(新宿のアシベです)

 

歌詞の“今日が人生最後の日だと思って生きろ”というフレーズが何度も胸の中に響いて、頭をゴツンとやられるのです

そして“目を覚ませ” “今やるべきものはなんだ?”と問いかけられているようで、意識がはっとする感覚になります

 

まさに“始まり”の曲であり、“原点”であり、自分を奮い立たせてくれるそんな曲です

ライブで生で聞くと、いつも泣いてしまいます

そのくらい魂が揺さぶられる曲です

 

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

CLEAN BANDIT『RATHER BE』


www.youtube.com

おー、これも、私の中ではとても深い曲です 

CLEAN BANDITの曲としてはじめて聞いた曲ですね

当時の恋人に教えてもらったのがきっかけですが、今では私のものです(笑)

とても本が好きな方で、仕事が休みの日には、三軒もカフェをはしごして本を読むような方でした

デートもカフェが多かったです(ちなみに経堂に住んでましたね(笑))

 

そこからCLEAN BANDITの凄さを体感するようになり、彼らの曲を聞きまくりましたが、なんでもこの曲はずば抜けて私の心にクリーンヒットするのです

 

端くれにも英語を嗜んでいる身としては、ミュージックビデオでの日本の描かれ方(海外から見た日本)の在り方もとても印象的で好きです

東京が舞台なのですが、築地だったり渋谷だったり、山手線でのダンスも好きです

一番好きななのは、稲川うどんのシーンです(なぜならば、秋田県民だからです!(笑))

 

歌詞も深くて、“他にいたい場所なんてないの”という本質的な欲求を歌っているのも印象的です

 

スポンサードリンク

 

クラムボン『波よせて』


www.youtube.com

いやー、これはこれは…!もう涙なしには語れない!(笑)

大好きな先輩に大失恋したときに夜な夜な聞いていた曲ですわ(笑)

 

社会人になって、旦那を覗いては一二を争うくらいに好きで、恋に没頭して、ラインを送るのも躊躇ったり、やきもきしたりと、もう恋愛していたあの時期を思い出します

今思っても、今の旦那と結婚して大正解だなと確信していますが、あの頃があって、今の旦那と結婚できたと思うと、あの失恋はあって然るべきだったと感じますが

 

夜、静かな夜に聞くと本当に心が満たされます

そして頭の中がクリアになっていく感覚がたまらなく好きです

思考の余計なものが無くなっていくような、そんな浄化ソングです

 

クラムボンは二回ライブで見たことがありますが、本当に魂が震える歌が多くて、エネルギーを貰えるバンドです

生きる糧です

 

スポンサードリンク

 

SWEDISH HOUSE MAFIA『DON'T YOU WORRY CHILD』


www.youtube.com

バイトでへまをしたときによく聞いていた気がします

あとは、ここぞというとき、集中力を増したいときに聞いていました

歌詞はシンプルなんですが、曲のエンドに向かって盛り上がる感じが元気をくれるのです

 

SHMの曲はクラブDJをしていたときに、よく使わせてもらっていました

ローテンポで始まって、そこから巻き上げるように盛り上がる曲の構成が、癖になる曲です

 

ピアノの伴奏で入るイントロは、なぜこんなにもシンプルなのに頭に残るのでしょうか

こんなカッコいい曲を作ってみたいと何度もトライしてみた懐かしい記憶があります

 

この曲を聞くと、このままじゃ終われない、ここまで来たんだから行くしかないと奮起させられます

かっこよさの中にはも強かさがあって、それでも儚さもある

 

聞き終わると、「よし、やるか」と前向きになれるそんな曲です

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、落ち込んだ時に聞きたい曲ベスト5でした!

すべてオススメの曲なので、ぜひ落ち込んだとき以外にも聞いてみてくださいね!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク