寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

スポンサードリンク

【今週のお題】「赤いもの」【個人的オススメ”赤”にまつわる名曲10選+番外編!】ロックソング中心に〜

今週のお題「赤いもの」

 

f:id:omuzig:20211025161405j:plain

 

今週のお題「赤いもの」ということで、私が愛して止まない「音楽」「赤」にまつわる曲を10曲ご紹介したいと思います!(始め、「赤」と聞いて”カズレーザー”しか思い浮かばなかったものの、楽しいテーマになりそうです!)

 

紅葉の赤、赤い食べ物・・・と寒い季節に合う10の曲でぜひより深まる秋(もう冬?)を過ごしていただければと思います。

 

それでは、いってみよう!

 

「赤いもの」×「赤いロックソング10選」

真っ赤/My hair is bad

www.youtube.com

一発目はマイヘアです。いきなりこれがくると、私の趣味・趣向がおおよそ分かりますね。でも名曲ですよね。いきなり、下着から始まる歌の歌詞ってなかなかないと思いますし、当時結構話題になっていました。

 

セッションやカバーバンドでもよくコピーされていた曲でしたが、ボーカルが恥ずかしそうに歌うので、「しいさんみたいに歌えや!」とひとりで密かに思っていました。やましいのかぃ!

 

曲としては、本当のマイヘアのカッコよさが恐縮された曲だと思います。この曲を皮切りに、今でも名曲ばんばん出してくれているので感謝です。

赤橙/ACIDMAN

www.youtube.com

赤!といえば、この曲がいちばん最初に思い浮かびました。もはや大御所のACIDMAN。最初はそのパンチが効きすぎたバンド名に、恐怖すら感じていました。(クロックタワーがトラウマな方なら共感いただけるはず)

 

曲自体は、本当に奥深い。聞いてもわかるテクニックや構成の複雑さもあるけれども、演奏すると本当に面白い。この当時から私はベーシストだったけれども、弾いていてめちゃめちゃ楽しかった!動くベースの楽しさとリズムに乗る心地よさと、弾けないフレーズが弾ける楽しさを教えてくれました。

 

今では旦那がカラオケで毎回歌います。

赤いタンバリン/BLANKY JET CITY

www.youtube.com

昔好きだった人がブランキーが好きで、ライブでやっているこの曲を聞いて、さらに好きになった思い出の曲です。当時は、ブランキーがなんなのかも分からず、とにかくサビで聞こえた歌詞を検索して、この曲を見つけました。この時ほど、YouTubeのありがたさを感じたことはないかもしれません。

 

曲については、言わずもがな名曲で、ベンジーのセクシーな歌声とグレッチの音色が最高にマッチしています。ぜひ、生で聞きたかった名曲です。

 

あー、当時の私は、あの人の赤いタンバリンになりたかったのね。懐かしい。そして自分で話していて恥ずかしい。笑

赤の同盟/東京事変

www.youtube.com

テレビドラマ「私たちはどうかしている」の主題歌になった曲ですね。漫画原作なので、気になる方はどうぞ。この当時の私は、浜辺美波ちゃんが好きで好きで、旦那に半ば強要をして一緒にドラマ見ていましたね。しかし、旦那も一緒に楽しんでくれて、毎回黒幕予想をするのが楽しかったです。

 

旦那は東京事変ファンなので、それもあって、曲の構成とかあーだこーだいうのが楽しかったです。音楽に関しては化け物揃いのバンドだと思っているので、コメントは控えます。最高です!

 

 

スポンサードリンク

 

Red Hot/ELLEGARDEN

www.youtube.com

うひょー。もうこれは何回、何万回聞いたことか。大きくなったら絶対ライブいくぞ!と意気込んでライブDVD見込んだけれど、大人になった頃には活動休止していました。復活いただいたものの、出産だ育児だなんだかんだでまだ行けていません。AIR JAMも抽選外れました。全部の会場で申し込みしたのに・・・!

 

曲はエルレ感満載で、本当に私の青春でした。PVも面白くて、これも何回も見ました。バンドでも何回もコピーさせていただいて、(ベース簡単だし)心底楽しませていただきました。なので、どうかライブいかせてください。

Rollie/SHAKALABBITS

www.youtube.com

タイトルには「赤」はないけれども、個人的に推したい曲なので、ピックアップしました。歌詞の「クランベリーみたいな宝石」とかPVの赤背景とか、「赤いもの」満載なので、問題はなしでしょう!

 

私の青春時代のバンドなのです、釈迦は。ライスとライブにもいきましたが、いまでもしっかりと生き続けてくれています。バンドを始めたきっかけも釈迦ですし、初めてロックを聞いたもの釈迦でした。

 

命のような赤い歌を、ずっと届けてくれています。どうか、いつかお休みからウサギが目を覚ましますように。

赤と青/FOMARE

www.youtube.com

ふぉまれー!ライブいきたいです。結構初期から聞いていたので、ここまで大きくなってくれて安心and嬉しいバンドです。個人的には、ロックソングが好きですが、こうしたしっとりとした曲も好きです。メリハリという感じがして、ライブで騒ぐ曲と聞かせる曲の温度感があって私は好きです、そういうの。

 

なんだか10-FEETのような聞かせるロックの芽を感じますね。ぜひ、大作戦でお会いしたいですね。

Red Criminal/THE ORAL CIGARETTES

www.youtube.com

ますますカッコ良さが止まらないオーラルから一曲。結構最近メディアの露出が多いので、「本格的に売れ始めたな〜」というように思えます。ライブは言わずもがなかっこいいので、また見にいきたいですね。

 

オーラルの曲はベースもなかなか弾きごたえあるので、弾いていて「戦っている」感覚がすごくあって楽しいです。(私のベースレベル高くないですからね)

 

まさに「赤」にふさわしい曲です。個人的には「起死回生STORY」とか「エイミー」とか好きです。

ルージュの伝言

www.youtube.com

少しジャンルが変わるかもしれませんが、これも「赤いもの」にふさわしい曲だと思います。老若男女問わず、一度は聞いたことがあるでしょう「魔女の宅急便」の主題歌ですね。

 

ルージュは真っ赤な口紅のことです。主人公のキキが少女から大人になる過程にぴったりの曲です。魔女の宅急便は原作を全て読むほど好きです。原作と映画って結構話が違っているので、比較しながら見るのも楽しいです。

 

この曲を聞くと、心が洗われるように感じます。まだ、がんばろうって気持ちになれるそんな曲だと思います。

 

スポンサードリンク

 

紅/X JAPAN

www.youtube.com

旦那に「赤い曲といえば?」と聞いて、真っ先に出てきたのがこの曲でした。きっとこの曲を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。実際にバンド自体は見たことがなくても、この曲だけでも知っている人が多い、国民の曲ですね。世界的にも有名なので、まさに日本を代表するバンドの赤い曲!

 

昔、X JAPANのライブでファンが飛ぶ時の振動などを利用して、電気が発電できいか?という話が上がっているというのを聞いたことがあるけれども、どうなったのかな。続報持っていましたら、教えてください。

番外編

Bed Of Roses/Bon Jovi

www.youtube.com

個人的に、急にBon Joviが聴きたくなったので、赤っぽい曲を探してきました。Bon Joviは本当に好きで、東京ドームに一人でライブを観に行ったくらいです。特に乳ターのRichie Samboraが好きで昔のCDを買って聴いて、酔いしれてました。バンドスコアも買ったけれども、初心者の私には難しかった。けれども、今でも好きです。

 

アカツキ/MAN WITH A MISSION

www.youtube.com

私の推しバンド。「アカツキ」って「赤じゃなくて暁でしょ?」と思った方もいるかもしれませんが、いいのです。「アカ」がついていれば良いのです。もしかしたら、「赤い月」の略かもしれないし。

 

こういうしっとりした曲もいいですね〜。ライブ行きたい!!!

 

「赤」にまつわる曲のご紹介でした!

今回は、はてなブログの今週のお題「赤」をテーマに、赤にまつわる曲をご紹介しました。

 

番外編も含めて、意外と赤にまつわる曲が多くて、個人的に選ぶのがすごく楽しかったです!勝手にランキングを作るのって、ワクワクしますね。

 

みなさんの赤の曲は何を思い浮かべますか?松田聖子の「赤いスイートピー」?テイラー・スウィフトの「RED」?

 

あまり色を意識して曲を聞くことがないと思うのでぜひ自分のプレイリストを覗いてみてくださいね〜!

 

素敵な赤ライフをお過ごしください〜!最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

 

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼ Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼ ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村

スポンサードリンク