寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】“牛乳”をよりスマートに消費したい【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、ミニマリストとして、牛乳をよりスマートに消費するための術を考えていきたいと思います

発端は、テレワークによる牛乳の我が家での大量消費です

私の会社も旦那の会社も、基本的に家を勤務地とする働き方に変わりました

そのため、基本的には家にいることが多くなります

そうすると、食費は外食費などは抑えられますが、飲料費などは必要経費として発生してきます

最近、旦那も私もコーヒーにはまっており、というよりも牛乳で割った何かの飲み物にはまっています

www.udablog.com
www.udablog.com

さらに、牛乳大好きな子供がおり、嬉しいことですが、ジュースよりも牛乳派です

こんな牛乳一家なので、一日に一本以上消費します

そうなると、毎回の買い物が大変なわけです

買うだけならいいのですが、牛乳パックってその後の後始末の方が個人的には面倒で、むしろこっちをなんとかしたいのです

大量に溜まっていく牛乳パック

毎回ハサミで解体する手間

シンクに水切りされる牛乳パック

これらが気になって仕方がないのです

そこで、ミニマリストとして、よりスマートに牛乳を消費する術を考えていきたいと思います

www.udablog.com

スポンサードリンク



案1:ネットスーパーで牛乳を購入する

買い物の手間を減らすために、ネットスーパーで牛乳を購入する案が出ました

ネットスーパーの前段には、“定期購入(サブスク)”という話がありましたが、牛乳のサブスクってありそうで、意外なと選択肢が多くないんですよね

結局は、ネットスーパーに吸収されるというか

そこで見ていましたが、長い目ではいいと感じました

私は買い物が苦手系のミニマリストです

ミニマリストだからと言うわけではないものの、買い物に行くのが億劫で、移動時間など含めて無駄だなぁと感じてしまいます

一週間に一回我が家では買い物をしますが、ゆくゆくはネットスーパーでいいかなと今回をきっかけに感じました

しかし買い物の手間はなくなれど、牛乳パックからは解放されないので、この案は保留ですね

スポンサードリンク



案2:「クリープ」で代用する

牛乳の代用として次に出てきたのは、スキムミルクでした

パンとかを作るときに使う濃縮牛乳です

今度はこれを試してみようと思います

価格は牛乳よりも比較的安価で、財布にも優しそうです

包装は牛乳パックではないので、今回の課題である牛乳パック解体からは解放されそうです

旦那に確認したところ、「牛乳が飲みたいのではなく、乳飲料を欲している」とのことだったので、クリープでも問題ないとのことでした

他には、牛乳とそこまで栄養素の差分がないとのことです

また、カロリーも牛乳よりは抑え目なのだそうです

あまりカロリーは気にしていませんが、不要にとることはないと思うのでメリットですね

あとはクリープはほんのりと甘いので加糖好きにはおすすめできますね

プラスとして、料理にも使うことができます

スポンサードリンク


しかし、ここでひとつの新たな課題で出てきます

クリープは水に溶けにくいということです

80度以上でなければ、クリープは水などの液体に溶けないようなので、いつも通りにコーヒーポーションに入れると分離する結果が見えています

そうなると、事前にお湯で溶かす行程が必要になります

この行程をどう見るかが、クリープ案の分かれ目ですね

暫くトライアルをして、様子を見ていきたいと思います

朝のタスクが増えるのと、牛乳パックを解体することを天秤にかけて、結果を判断したいと思います

スポンサードリンク



最後に

以上、牛乳の消費に悩むミニマリストの葛藤記事でした

ミニマリストに限らず、牛乳の消費のあり方を模索している人の参考になれば幸いです

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます


スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク