寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】より効率化とスマートな生活のために”コーヒーメーカー”が欲しい【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

仕事が相変わらず忙しいです・・・お昼ご飯を食べるくらいには時間はありますが、夜ご飯を作る余裕がないくらいには逼迫しております

ただ、そんな中でも家族の時間は大切にしたいので、仕事ばかりで子供の大事な成長期に影響を及ぼさないようにはしたいです

さて、今回は「ミニマリスト、コーヒーメーカーを買う?」の巻です

ミニマリストでも、そうでない方でも、購入の際の参考になれば幸いです

より効率化とスマートな生活のために”コーヒーメーカー”が欲しい

人間の文化を大きく変えたといっても過言ではないコーヒー

昔からコーヒーが飲めるようになったわけではなく、本当にここ1〜2年でコーヒーが飲めるようになりました

カフェインが合わない体質なのか、ブラックコーヒーや濃い目のカフェオレを飲むと、なぜか頭痛がする体質で、カフェではいつも紅茶を飲んでいました

しかし、体質の変化もあり、舌が大人になったのか、カフェイン耐性が着いたのか、最近「コーヒー美味しい!コーヒー飲みたい!」とカフェインを欲するようになりました

この変化は旦那にも起きていて、仕事中はコーヒーを飲む文化が我が家にも浸透してきました

ワンコの散歩から帰ってきたあとに飲む、きんきんに冷えたコーヒーは格別です

仕事終わりのビールのようなご褒美感を感じます

スポンサードリンク



コーヒーメーカーまでに行き着いた経緯

されとて、私も曲なりにミニマリストです

コーヒーが飲みたい!=コーヒーメーカーを買おう!とはすぐになりませんでした

旦那も私の物の買わなさ加減・渋り度合いは分かっていたので、話は出ていたものの、そこまでの議論には至っておりませんでした

やはり物を買うので、スペースも取りますし、買うならしっかり吟味したいですし、お金もかかる話なので、腰は重くなります

過去にミニマリストでない頃に、パスタマシーンを買って、結局2〜3回しか使わなかったこともあり、家電には旦那も私も慎重です

そこでとりあえず、1ヶ月間トライアルをしました

スポンサードリンク



ステップ1:コンビニ・スーパーのチルドコーヒー

まずは、このコーヒーブームが飽きることを前提に、スーパーやコンビニのチルドカップで1週間ほど過ごしました

ただ、これってかなりお金かかるんですよね

1杯100円だとしても、2人で200円・・・それが1週間になると(平日5日)1000円もかかります

1ヶ月で考えると4000円にもなります

ただ、100円で収まることもないので、4000円以上かかるわけです

年間で言えば4000円×12ヶ月で4万8000円です!

これは大きな出費なので、1週間ほどで次の対策を考えました

スポンサードリンク



ステップ2:パックのコーヒーを購入する

今はこの段階です

1リットル100円で購入できたり、価格の問題は解消できたので、しばらくは良かったのですが、別の問題が発生しました

  • 毎回パックを買うと買い物がとても重くなる
  • 大量のパックで冷蔵庫のスペースを大量に取る
  • 飲み終わったパックの処理が大変


もともと牛乳大好きな旦那と子供がいるので、週に5本(1日1本ほど)飲む家庭です

そもそも大量の牛乳パックにも悩まされていたところ、コーヒーパックも追加されて、1週間で7本以上の飲み終わったパックを洗って、乾かして、ハサミで解体をして・・・という工程を踏んでいます

飲み終わって洗ったパックが大量にキッチンのシンクに溜まっているのを見ると震えてきます

「このパックを毎日片付けるのか・・・」とさらに家事が溜まることが億劫でなりません

今はアイスコーヒーを飲む夏の時期なのですが、冬になるとまた事情は変わると思いつつも、コーヒーメーカーを購入してもよい理由は揃ったのかなと思っています

スポンサードリンク



では、何を買うのか

購入したいコーヒーメーカーは、まだ旦那と検討中です

決まったら、ご紹介をしたいと思います

しかし、家電量販店に行っても、コロナの影響で試飲ができない状況もあり、よく分かりませんでした(笑)

そのため、ネットの情報で購入を決めたいと思います

ただ、コーヒーメーカーって思っていたよりも、結構小さいんですね

今あるスペースに置くだけでいいですし、そこまでスペースも取らないので、気にならないような気がします

スポンサードリンク



最後に

以上、より効率化とスマートな生活のために”コーヒーメーカー”が欲しいお話でした

パックの処理から解放されて、快適なコーヒー生活を送るべく、早めの購入をしたいものです

私の会社も旦那の会社も、基本的に在宅勤務での働き方になり、出社は月にあっても週1ほどになりました

そのため、おうち時間をより充実化させたいのと、長い目を見て、子供も紅茶やココアを飲むことも考えれば、購入してもむしろお釣りが来る家電になるのではないかと思います

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク