寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】今夏着倒して捨てる服を決めると心も時間も良いサイクルに【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、ミニマリストとしての我流の服の選び方と捨て方をまとめた記事になります

私なりの方法なので、合う合わないあると思いますが、「できそう!」と思ったら、試してみてくださいね

服をもう少し手放したい方、毎日の服選びに困っている方、時間をもう少し短縮したい方などの参考になれば幸いです

それでは、どうぞ!

スポンサードリンク



今夏着倒して捨てる服を決めると心も時間も良いサイクルに

ミニマリストとして、今まで100着以上の服を手放して、10足以上の靴を手放してきました

それでも服はまだ50着を切っていないので、楽しく断捨離をしながら、身軽な生活を楽しんでいます

一定まで断捨離が進むと、私がぶち当たった壁は、“すぐに捨てられるものが減ってくること”です

ダイエットと同じで、それまで順調に進んでいた軽量化も、一定数進むと頭打ちしてきます

私はなかなか捨てるのに時間がかかるタイプなので、“使い捨て断捨離”という我流で物を減らしています

使いきって後腐れないくらいにまで使い続けることで、捨てることへのストレスがなくなると思っています

「ここまで使ったなら大丈夫」と自分の中でのゴールや目標値・合格点を決めることで、ゲーム感覚だったり楽しむことができたりと、自分で自分を持ち上げることにも繋がりますね

そんなまったりタイプの私ですが、日々仕事と育児に追われているので、時間はかなり惜しいです

自分の時間なんてブログや趣味でかいている小説くらいなもので、それくらいあれば自我が保てます

そんなかけがえのない時間を捻出するために、行っているのが“今年捨てる服を決める”そして、“その服をとことん着倒す”です

スポンサードリンク



やり方はとても簡単 考える必要なし

本当にやり方はシンプルで、「今年はこの服を捨てたい。とことん着てやる」です

手放したい服を「これだ!」と決めて、とことん着ていくだけです

服も形あるものなので、いつかは磨耗しますし、穴も空きます

「ここまでになったら捨てるしかないね」というところまで、とにかく着るだけです

ちなみに私はとうの昔に物欲とか所有欲とか、他によく見られたいという承認欲求も捨ててしまったので、ジャージで保育園にもいきますし、買い物はTシャツだったり、お出掛けは旦那のお下がりだったりします

最低限の清潔感があって、人に不快感を与えなければクリアだと思っています

個人的に、あまり服に興味がある人間ではないので、服選びの時間がもったいなく感じるタイプです

子供とも少しでも長く過ごしたいですし、自分の時間もほしいので、服に構っている時間が本当に惜しいのです

このやり方を数年やっていますが、シーズンが終わって、服も手放せますし、服選びの時間短縮になるので、とても個人的には気に入っています

コーディネートなんて、そんな高貴なものはいいのです(笑)

スポンサードリンク



今年の夏に着倒して手放したい服はこちら

参考に今年の夏の服をご紹介します

どちらもドン・キホーテで購入したハーフパンツです

旦那も一緒に履けるかな?と思いミニマリストではないときに購入しましたが、結果レディースサイズでした(笑)

今年ヘビロテして、穴が空くまで履いて手放したいと思います

「毎日同じような格好をしている」ことに対しては、なにも思わなくなりました(笑)

ミニマリストになると神経が図太くなるのでしょうか(笑)

それよりも快適さや手間取らない方法を選びたいです


スポンサードリンク



最後に

以上、今夏着倒して捨てる服を決めると心も時間も良いサイクルにでした!

極端な方法かもしれませんが、慣れるとかなり楽チンなので、個人的にはおすすめです

毎日のコーディネートの手前からも解放されるので、よかったら試してみてくださいね!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com


スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク