寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】雨の日は断捨離デーにもってこい!雨の日だからこそ楽しい時間を【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は雨の日の楽しい我が家の過ごし方のご紹介です

毎回の雨の日ではないですが、ある日の雨の日の楽しい様子をお届けできればと思います

それでは、どうぞ!

雨の日は断捨離デーにもってこい!雨の日だからこそ楽しい時間を

みなさんは雨の日お好きですか?

私は大好きです

確かにじめじめしますし、外にはいけないですし、予定もキャンセルしたり、濡れたりするので嫌なことも多いと思います

だからこそ、みんなが好きでないものを好きになれると、ちょっとお得だなと小さい頃から思っていました

スタジオジブリの「思い出ぽろぽろ」と同じ考え方ですよね

曇りの日でも素敵です

そんな雨大好きな私ですが、大好きな理由が別にありまして、それはおうちの中でゆっくり過ごせるからです!

晴れていると、どうしても「外出したいな〜」なんて下心が生まれてきますが、雨の日だと後ろ髪をひかれることもなく、「雨だから家にいよう」と自然に思えるようになります

そうなるとおうちの時間が増えて、おうちのことをできるので、私にはラッキータイム!チャンスタイム!な訳です

日頃ためている家事を一気に片付けられたり、断捨離が進んだりと、いいこともいっぱいです

天気が晴れてよくなっている頃には、おうちの家事も片付いて、気持ちもお部屋もすっきり〜!なんてことになるといいなと思いながら、おうち時間を過ごしています

家事をがんばった後には、甘いデザートとコーヒーか紅茶で一服・・・(子供がいるので、なかなかゆっくりできませんが(笑))

そんな優雅な時間も過ごせると思います

おうちカフェはとても安く済むので、お財布にも優しいですね

この日は、溜まりに溜まった牛乳パックを解体していました

我が家では牛乳大好きが2人もいるので(旦那と子供)、1週間で5本は牛乳を飲みます

それもあって、毎週溜まってしまうので、雨の日に全部綺麗に切ってしまいます

すっきりしたおうちは、心もすっきりさせてくれるので、雨の日というメリットを十分に恩恵として受けたいものです

ミニマリストだから、というわけではないですが、雨の日は自分のいる空間が雨と外と断絶されているような気がして、楽しいです

スポンサードリンク


断捨離も進みますね〜

おもちゃを片付けるのとついでに、不要なものを間引いていく作業はとても楽しいです

どんどんすっきりするお部屋は気持ちが良いもので、自分への何よりのご褒美です

片付け自体はとても短調で辛い時があると思います

特に子供が散らかした部屋など(子供は散らかす天才ですからね)

そこで、片付ける=ゴールにするのではなく、片付けはあくまでも手段として、最終的に「断捨離する」「ダイエット」などと楽しみながらできると片付けが億劫にならないと思います

私は常に片付ける時「これは手放せるか」を自問自答しながら作業しているので、片付けが億劫ではないのかもしれないですね

最近おもちゃスペースを大きく見直しました

それも雨の日だからできたことだと思います

近日中にご紹介したいなと思いますが、ついにハンモックを導入しました!

子供が毎日遊んでくれてもう価格分は取り戻せたかなという感じです(笑)

雨の日って、意外と悪くないと思います

最後に

以上、雨の日は断捨離デーにもってこい!雨の日だからこそ楽しい時間を、の記事をお届けました

晴れの日、雨の日、曇りの日、それぞれ良いところも悪いところもありますが、そうした変化も楽しみながら、楽しく生きて、おうちも快適にしていきたいですね

そうすると、もっとおうちが好きになって、おうちで過ごす時間も素敵なものになると思います

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク