寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【アニメ 】「明日ちゃんのセーラー服」実は熱血スポ根アニメ ?!女の子の青春と可愛いとキラキラが最大限詰め込まれた作品【作画最高】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は2022年の冬アニメ「明日(あけび)ちゃんのセーラー服」の感想・レビュー記事です

神作画で音楽も素敵、それにセーラー服や女の子の可愛いがぎゅっと濃縮されたアニメです

作画が綺麗ないので、あとでじっくり見たいと思ったら全話見られたのが半年後でした(笑)

しかし、見る価値あり!の骨太アニメです

男女共に楽しめる作品なので、ぜひ見てみてくださいね!

それではどうぞ!

スポンサードリンク



明日ちゃんのセーラー服 概要


明日小路(あけび こみち)は、憧れのアイドル・福元幹(ふくもと みき)がCMで着ていたセーラー服の可愛らしさに魅了され、いつか自分も着たいと夢見ていた。母親・ユワの母校の蠟梅(ろうばい)学園中等部の制服がセーラー服だったことに運命を感じ、自分も蠟梅学園を受験し、もし合格したら母親にセーラー服を仕立ててもらう約束をする。

小路は無事合格し、約束のセーラー服を着て入学式に臨むが、そこで蠟梅学園の制服が、既にブレザーに変更されていたことを知る。学校側は事情を考慮してセーラー服での学校生活を許可するが、小路は自分以外の生徒がブレザーを着ている環境に萎縮して弱音をこぼしてしまう。しかし、妹の花緒(かお)からの叱咤を受け、自分だけがセーラー服を着ているならば人より注目を集められ、友達を作りやすいのではないかと考える。翌朝、小路はセーラー服を着て玄関に立ち、笑顔で登校する。

廃校寸前の小学校で、孤独な小学生時代を送ってきた小路には抱負があった。”カッコよくなりたい”、”友達を沢山作りたい” ―そんな小路の中学生活が描かれていく。
明日ちゃんのセーラー服 - Wikipedia

TVアニメ「明日ちゃんのセーラー服」公式サイト【Blu-ray&DVD第4巻 7.27 ON SALE】

スポンサードリンク



明日ちゃんのセーラー服 おすすめポイント

実はスポ根?!感動のラストシーンに感涙

ある少女の青春時代を切り取った作品ですが、中身を見るとそこそこスポ根アニメです

最終話は学校の体育祭のシーンになるのですが、手に汗握るシーンがあったり、そこまでに至る少女たちの心の葛藤や努力の軌跡が見られたりと、ほんわか日常アニメとは思えないほどのストーリーがあります

イラストが綺麗なだけに、そのギャップもあって、とても引き込まれます

スポーツ以外にも、青春時代によくぶち当たるであろう問題に関して、明日ちゃんがその純粋さや天真爛漫さで気持ちよく解決していきます

結構泥臭いわけではなく、綺麗事に見えるかもしれないですが、このアニメはそうした人間臭さとかはいらないと思います

そもそも、一人セーラー服で日常生活を過ごすっていうのが、いくら憧れとは言えども、現実離れしていると思うんです

大抵は、大多数に染まるのがセオリーで日本人だと思うので、そのあたりから現実離れしているので、逆に清々しいです

現実にこんなに良い子がいたら、それはそれで「本当か?」と思ってしまう、悪の心を持った大人になったんだなと考えさせられます。。。(笑)

スポンサードリンク



とにかく作画がヤバイ!脳汁が出るとはこれまさに

作画が本当に綺麗で、1話を見た時から「全話しっかり血眼で見よう」と思わせる作品でした

背景も素敵ですし、どこを取っても完璧な1枚絵ばかりの神作画アニメです

最終話まで気合が入っていて、まるでディスク版(円盤版)なんじゃないかと思わせるくらいの書き込みが巧みな作画です

画面を見るだけで、心が洗われる・・・そんな作品でした

セーラー服と名を打っていることもあり、服の書き込み方(シワや服の素材感や色合いなど)に、とてもこだわりを感じます

製作者陣の努力の結晶を感じることができる作品です

スポンサードリンク



女の子の青春、セーラー服の可愛さ、純粋な気持ち・・・

冒頭でも触れましたが、主人公の明日ちゃんがとにかく天使で心が満たされる作品です

女子高(中学校)が舞台なので、基本的には女子だけしか登場しないのですが、多感な青春時代の女の子のキラキラした部分や葛藤の部分が描かれていて、ある意味で”理想的な青春時代”を垣間見ることができます

現実はもっと厳しくて大変で汗臭くて泥臭くてドロドロしているんだと思いますが、この作品の世界観ではそうしたマイナスなことはないです

登場人物誰もが透き通るようなものを持っているので、とても清々しい気持ちで見続けることができます

また、セーラー服ってこんなに可愛いんだなと「セーラー服着たい!」と思わせてくれるような、ムズムズ感も感じることができますよ(笑)

私が制服を着たら完全にコスプレになってしまいますが、そうした憧れる心も思い出させてくれるアニメです

お色気シーンがあるわけでもなく、魔法もアクションシーンもないですが、現実とはちょっと違う、でも現実にとても近い作品という不思議な距離感を楽しむことができる作品です

スポンサードリンク



最後に

以上、「明日ちゃんのセーラー服」の感想・レビュー記事でした

とても素敵な作品です

原作は漫画らしいですが、漫画の方もイラストが本当に素敵なので、そちらも一緒に拝んでおきたいですね

気持ちがすっきりとキラキラ輝く気持ちの良いアニメなので、ぜひ見てみてください!

さすがアニプレ関連の会社の作品だな〜といったところです、圧巻です

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク