寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】断捨離はお家のダイエット(物の量=体重として考えて見る)【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、ミニマリスト系の記事でございます

日頃の断捨離の営みを体重を減らすダイエットに置き換えてモチベーションを上げる私の方法をご紹介したいと思います

参考になれば幸いです

断捨離はお家のダイエット(物の量=体重として考えて見る)

私は最近、家の中にある物の量を=家の体重として見るような考えをしています

必要なものだけであれば、おうちは健康な状態です

しかし、不要なものが多いということは、おうちが不健康な状態というわけです

この健康・不健康の状態は単純に物の量だけでは判断できないものですが、「ああ、使わない物が多いな」と思うようなことが多いのであれば、それは改善の余地がある状態なのかもしれません

一般的なダイエットは、健康な体になるために痩せる・理想的な体重を目指すといったものだと思います

同じように、”健康的なおうちの状態”になるために断捨離をする(ものを片づける)・”理想的な状態”になるために、掃除をするのも同じ考え方で通じるものがあると思います

スポンサードリンク



理想的な状態へは日々の積み重ねでOK

ただ、この理想的な状態へのシフトは、すぐに完了できない場合があります

逆を言えば、一気にがんばらなくても、日々ちょっとずつ積み重ねていくだけでいいということです

人によっては、1日に1つ何かを手放すでもいいですし、1週間に1つ手放すだけでも、ちょっとずつでも理想的な状態に近づくことができます

あまり自分を追い詰めずに、1つ手放すだけで、理想に1歩近づけると思えば気持ち的にも楽になれると思います

大きなものを一気に片付けるでも良いと思いますが、それぞれ断捨離にもスタイルや向き不向きがあるので、そこは継続しながら自分のスタイルを獲得していければといいと思っています

スポンサードリンク



体重が減ると心もおうちも身軽になれる!

おうちの体重が減ると、メリットもたくさんあります

  • 掃除がしやすくなる
  • 無駄なものが減り部屋が広く使える
  • 湿気や埃が溜まらず快適な家になる
  • 不要なものを知ることで節約になる
  • ものが減るので片付けがしやすくなる
  • 掃除へのハードルが下がる
  • ストレスが減る

理想的な未来を思い描くことで、日々のストレスも若干は軽減できると思います

身軽なおうちは家にも住む人にも良いことがあります

1年に1回の健康診断のつもりでも、見直す時期を決めてメンテナンスをするのもいいでしょう

スポンサードリンク



最後に

以上、断捨離はお家のダイエット(物の量=体重として考えて見る)のお話でした

何においても楽しみながら、日々続けていければ、価値を高めていく断捨離もできると思います

考え方一つかと思いますが、むしろ考え方ひとつで気持ちが軽くなるのであれば、試して見てくださいね

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク