寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【実食】川崎名物?「川崎タンタンメン」優しい甘さとあと引くピリ辛!にんにくの風味も感じるソウルフードをいただく!【千葉市中央区】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今日はたまたま「川崎タンタンメン」というものを見つけたので、食べて見たブログです

先日、旦那のお払いのために千葉神社に行って参りました

お腹も空いた頃合いだったので、近くでさっと食べられるものを探したときに、千葉神社近くに「川崎タンタンメン」というものを見つけたので、行ってきました

川崎といえば、神奈川県の川崎ですよね

昔川崎の近く(でもないですが)東京都の大田区に住んでいた頃はたまに川崎にも行っていましたが(知り合いのライブくらいで)、川崎タンタンメンというものは知りませんでした

そこで、自分の経験値を貯めるためにも、早速訪問してみました!

11時開店に合わせて訪問しましたが、店内は私1人のみでした

子供も一緒でしたが、車で寝ており、旦那が代わりに版をしてくれています

子供がいるとなかなかゆっくりラーメンを食べられないので、こうしてかわりばんこにラーメンをひとりずつ食べるスタイルが我ら流になりました

そのため、女性一人でのラーメン訪問も億劫ではなくなりました

やはり、お店の定番メニューを食べなくてはと思い、川崎タンタンメン一択にしました

辛さを選べるらしいですが、いつもは大辛にするところでしたが、最近何でもかんでも辛いものにしてしまうので、ここはひとつ素材本来の味を楽しめる”ふつう”にしました

スポンサードリンク


なんと無料トッピングが今ならできるそうです(恒久的なサービスかもしれませんが)

今回はもやしにしましたが、もやしの量もそこそこありましたし、通はニラのような気もするので、次回タイミングがあればニラにしようと思います

さて、数分待つと店員のお姉さんが持ってきてくれました!

これが川崎名物のタンタンメン!

私がよく知っている真っ赤で味噌ベースものとは全く違いますね

これは期待が高まります・・・!

川崎人のソウルフードなのでしょうか

優しい溶き卵が可愛らしくていいですね

この卵のおかげで結構辛味が抑えられるので、するするといけます

ちなみに辛さ”ふつう”では、辛いの大好き人間には全く辛くなかったです(笑)

舌が麻痺していると思うのですが、たまにはこうして辛いものではないものもいいな〜と思いました

スポンサードリンク


写真ではわかりづらいですが、レンゲがめちゃめちゃ大きいです(笑)

ごくごくスープを飲んでしまうので、塩分には注意が必要ですね

スープの味は、第一に「独特」という印象を受けました

どこか日本の味ではないような癖を感じますが、すぐに舌に馴染みます

ほどよいニンニクの風味があるので、あっさり系ではないですが、これは美味しいですね

麺は硬めで食べ応えがあります

柔らかい卵と麺のほどよい硬さで、食感の違いを楽しむことができます

どちらかと言うと、麺というよりもスープを楽しむようなラーメンな気がします

お箸を入れるところに、こんなレンゲがありました!

これはよく味噌ラーメン屋さんで、スープのそこにあるコーンを救出できる万能グッズですよね

こんなところでも活躍の場があるのですね

綺麗さっぱり具材はすくって食べることができました〜!

スポンサードリンク



最後に

何かスポーツをした後や仕事でくったくたに疲れた時に食べると、心に滲みそうな優しい味のラーメンでした

真偽は不明ですが、川崎の方々はこの川崎タンタンメンで育ったのですかね?

こうしたソウルフードも今後堪能していきたいな〜と思います

コロナも蔓延してきたので、またしばらくは旅行にも行けなそうなので、近場で旅行欲を満たしたいです

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

r.gnavi.co.jp

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク