寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】個人的に足を洗った3つの趣味【暮らしやすい暮らしのために】

個人的に足を洗った3つの趣味

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今朝方、私の住んでいる地域は激しいゲリラ豪雨に見舞われました

すぐに止んだので、ワンコの散歩に行くことができましたが、皆さんの地域は大丈夫でしたか?

別記事でも書きましたが、私は雨結構好きな派です

確かに嫌な側面もありますが、雨上がりの街ってお風呂に入ったあとのようにさっぱりと洗われて気がして、綺麗な空気に感じます

そんな中、ワンコの散歩をするのっていいですよね

久々に涼しい空気の中でお散歩したので、気分がいいです(仕事ばっかりだと息が詰まりますね〜)

そんな上機嫌の中で、洗い物とはてなブログさんの今週のお題をかけて、ミニマリストの私が足を洗った「趣味3つ」をご紹介したいと思います

それでは、どうぞ〜

スポンサードリンク



アプリゲーム

アプリゲームは、ほぼ足を洗いました

結構スマホゲームって、私たちの知らないところで、脳科学だったり、精神的な考えに基づいてうまくハマるように作られているんですよね

関連書籍も多く出ているので、気になった方は読んでみてください

ちなみに、そんなこんなで、私もスマホゲームにハマってしまった時期もありましたが(課金は一度もしたことはないです)、今は5年ほどやっているゲームをログインボーナスだけもらう生活をしています

スマホゲームって、時間を奪うのが本当に上手なんです

でも、気づくと結構個人的には生産性がないなって思うことが多く、虚無感に苛まれる時期もあったので、思い切ってやめてみました

そのときのことを記事にまとめていますので、良かったら読んでみてください

ミニマリストは実物のものだけではなく、目に見えないタスクなども軽くして無くしていきたい人が多いように思えます

そんな中で、スマホゲームという大きなものを下ろすことができて、本当に良かったと思っています

好きな人はとことんやるといいと思うんです

ただ、そこに罪悪感など後ろめたさを感じるのであれば、それはちょっと検討した方がいいかもしれないですね

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク



コレクション

コレクションも趣味としていましたが、ミニマリストになってからやめました

コレクションにしていたものは、主に書籍です

ブックオフで木になる本があれば、作家のものを全て集めて読んでいました

一人暮らしても100冊以上はあったと思いますが、今は厳選の数十冊まで減らしました

今でも読書が好きで、昔から好きだったので、本に関する記事はいくつも書いてきました

その中で、私のライフスタイルも変化し、そして考えも変化したので、コレクションはもう止めることにしました

その代わり、本はデジタルで読んだり、図書館から借りたりと変化をしながらも趣味を楽しんでいます

コレクションが好きな方は、本当に世界で唯一の博物館を作るべきだと思います

それが生きがいや息抜きになるのであれば、むしろやめるべきではないと思います

しかし、物を買うことや溜め込むことにマイナスイメージを持ち始めたら、一旦立ち止まることも良いと思います

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



ウィンドウショッピング

ウィンドウショッピングも辞めました

昔から買い物は苦手でした

今思えば、母は昔から買い物大好きで、よく買い物についていっていましたが、買うものがないのに買い物しても・・・と思い、車にいて本を読んだり、ついていっても本屋に行ったりしていました

母のストレス発散は買い物だったんですね

逆に父は本当に必要なものしか買わない人で、父の買い物に付いていくのは好きでした

目的のものだけ買って帰る、その清々しさが好きでした

その父に憧れを持っていたのか、私はウィンドウショッピングに楽しさを見出せず、今はもはやウィンドウショッピングはしないです

買い物はAmazonやネットショッピングで済ませてます

多少価格が高くても、そりゃあ安いに越したことはなく、高い物を買う趣味もないですが、実店舗に足を運ぶ手間などを考えると、多少価格差があっても購入してしまいます

とことんめんどくさがり屋なんだと思います

昔は友達を服を買いに行ったりしていましたが、やはり目的がないのに買い物を続けることが楽しいとは思えませんでした

今では旦那も完全にウィンドウショッピング派になったので、夫婦共々快適に過ごせています

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



最後に

以上、私が個人的に足を洗った3つの趣味でした

足を洗うというと悪いことをしたという意味合いになりますが、私はこの3つの趣味に対して、罪悪感を抱いていたので、おおよそ意味合いは同じかなと思っています

ひとそれぞれ楽しいと思えるものが異なります

それはそれで良いと思います

自分が大切な物を大切にして、不要な物を脱ぎ捨て去っていくスタイルも悪くないとは思います

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

今週のお題「最近洗ったもの」

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク