寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】3年目、ラグの買い替え(育児・手入れにも易しいベストパートナー)【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回はついに!ラグを買い替えた御話です

仕事がちょっとずつ落ち着いてきたこともあり、土日に家事を頑張れるくらいには体力が回復してきました

そこで、ずっと気になっていた&ストレスになっていたラグを交換することにしました

今回は片付ける気力はあるものの、ありのままの我が家の姿でお送りします

まずは、ビフォーのようすはこちら

こちらは匠ソファ(そこそこ高い)なのですが、子供がよく溢したりするので、掛けカバーをかけています

見た目には落ち着かない仕様ですが、人を呼ばないときはこんなかんじです

この掛けカバーを使い倒して、違うもの(落ち着いた色)を早く購入したいですね(母からの贈り物なので)

ご覧の通り毛が長いラグです

この毛が長いラグって、本当に育児というか子供がいる世代かつごはんを食べるところには、特に向かないなと感じています

毛が長くて、いろいろと食べこぼしやおもちゃなどが絡まってしまうんですよね~

スポンサードリンク


最近は、食べこぼし防止のためにスリーコインズで3年前に購入したヨガマット&アンパンマンマットを子供の座るところに敷いています

しかしながら、やはり子供が座るところは一段と汚れるもの

さらにこのカラフルな感じが気になってしまう日々なのです…

角度を変えてこちらも

毎日過ごすこのリビング

なんとか視覚的なストレスを解消したいと常々感じていました

ちなみに、ラグは引っ越してきたときに購入したもので、旦那がネットで見繕いました

よーく見ると、本当に細かいごみなどがくっついているんですよね

子供の粘土やら食べこぼしやらが毛に絡まって、切らないといけないレベルなのです

そこまで高いものではなかったらしいですし、ワンコの粗相もあり、元は取れているので、このまま手放します

スポンサードリンク


ヨガマットの汚れもなかなかですね~

拭いても取れないですし、拭く手間も面倒なので、一掃したいと感じていました

このヨガマットちゃんは、私が産休中に購入したもので、当時は良いお産のためにヨガを毎日していました

子供が生まれてからは、ヨガどころではない怒濤の生活で使っていなかったので、このまま断捨離ですね

では、大改造始めます!

と言っても、ラグを交換するだけです

ひとりでも5分くらいで完了しました!

スポンサードリンク


まずは、ラグを全て外します

なかなかな労働ですが、終わったあとの疲労感とビールの美味しさは格別でした

このラグちゃんも手放します 

旦那と「テーブルの下だけか切り取って使う?」と案が出ましたが、「いいんだ!断捨離しよう!」ということで、さよならします

何回かこのラグは洗いましたが、かなりの重労働なんです

お風呂のお湯もかなり使いますし、部分洗いができないですし、干すときの重さといったら成人男性ひとり分くらいのかなりの重さです

そこで、今回活躍して頂くのは、ニトリのこちらのマットです

スポンサードリンク


10枚で3990円(税抜)でした

カットタイプなので、好きに敷けて好きにカスタマイズできます

洗うのも楽チンタイプです

こういうのを待っていた…!

色はこちら

もともとのラグの色と合わせてグレーにしました(旦那のこだわり)

中身はこんなかんじで入っています

スポンサードリンク


裏面はこんなかんじです

特にストッパーや滑り止めがあるわけではないです

表面はこんなかんじで、そこまで毛が長くないタイプです

足元に置いても、ひやっとしないので、良い買い物だなぁと感じています

では、さっそく10枚をひいていきましょう!

重さはそこそこありました

軽くはないですが、安っぽさは全く感じません

ひいてみました!

いかがでしょう~

スポンサードリンク


見てください!

これです、これ

このシックな感じをずっと求めていました

早速夕ごはんをこぼされましたが、さっと拭くだけで済むので、ストレスも全くないです

座った感じも固さはそこまで感じないので、長く使っていけそうです

デメリットとしては、パネルタイプなので、敷いていく中で隙間が若干空いてしまうこと

いや、でも!

それを含めても大満足のラグです

子供も結構気に入ってくれている様子でした

これなら来客でも充分に対応できますし、久々の良い買い物でした 

最後に

大型のラグもいいですが、こうしたパーツタイプのものは手入れの手間も片付けの手間も削減できるので、とてもおすすめです

そして、子育て世代にもおすすめのラグなので、検討してみてくださいね♪

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク