寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】8月に断捨離したアイテム12点(日用品多め)【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は8月に断捨離をしたアイテムのご紹介です

8月は仕事がばたばたしていたところもありますが、少ない時間で断捨離を進められた月でもあると思います

8月に実家に帰省する予定でしたが、母が陽性になってしまい、規制を断念したことで、部屋の片付けをできたことが功を奏したと思います

それでは、8月の結果報告です

1点目は、ポーチです

こちらは、子供がロピアのくじ引きで当てたものです

このころちょうど小銭入れがなくなっていたので、私も愛用していましたが、たくさん使っていたこともあり、ジップが壊れてしまいました

期間としては3ヶ月くらい使いました

ただ、やはりこの派手な柄を使うのは勇気が入りますし、直す手間もお金も惜しいので、このまま手放すことにしました

2点目は書類関係です

書類って、気がつくと本当に溜まって行きますよね

それに旦那はあまり書類整理をしないので、私がやならいと本当にカオスに(笑)

定期的に見直していますが、今回は旦那のコロナ関係の書類を溜まる前に捨てることができたのでよかったです

(若干捨てすぎた感じはありますが、溜まるよりはよし!ということで・・・(笑))

www.udablog.com
www.udablog.com

3点目は、子供のおもちゃです

数年魔のマクドナルドのハッピーセットのおまけです

子供も遊んでいましたし、写真の通り、ワンコもかんで遊んでいましたが、こうしたものって結構増えてしまいがちなので、ここで断捨離です

定期的にこうしたものは間引いていかないと、小物が増えてストレスに・・・!

片付ける手間も増えて、さらにストレスに・・・!

となるので、定期的に見直して、気持ちを切り替えて行きたいものです

スポンサードリンク


4点目は私の健康診断グッズです(笑)

先日人間ドックがあったのですが、そこでタンの検査をする予定でしたが、たんって出すの難しいですよね(笑)

結構2日くらいがんばって出していたのですが、たんを出すためにいろいろやって、逆に体調が悪くなってきたので、断念しました

それもあり、とっておくこともないと思うので、潔く断捨離です

5点目は、子供の落書き関係など制作物の断捨離です

こうしたものももったいないですが、間引いていかないと本当に溢れてきますね

まだ見切れてはいませんが、毎日保育園から5枚ずつほどお絵かきの紙をいただくので、そちらもうまく収納なり断捨離なりをしてものを増やさないことから始めていこうと思います

6点目は、子供のおもちゃ(パズル)です

以前、母が送ってくれたものですが、これダイソーのパズルなんですよね

どこでも買えるよ〜とは思いながらも、送ってくるのが母クオリティですね

そこそこ遊ばせてもらいましたが、ワンコが噛んで壊してしまったので、手放したいと思います

ワンコがこうして定期的におもちゃを間引いてくれる存在だということをありがたく思いながら・・・

スポンサードリンク


7点目も子供のおもちゃです

パズル同様に、ワンコが噛んで壊してしまいました

なんとか修復を試みましたが、難しかったのと、こうしたおもちゃは無限に増えていくので、できるかぎりスマートに遊んでもらうためにも断捨離です

今までありがとう!

8点目は、ファブリーズの空きペットです

あまり外に出なくなったこともあり、飲み会も極限に減ったこともあり、あまり匂いを気にするシーンがなくなりました

そのためファブリーズを買い足すこともここ数年無くなったので、このスプレーボトルも断捨離しようと決意しました

掃除などにスプレーボトルは使えるかもしれませんが、それでも必要な時に買い足したり、今あるものを工夫していければと思うので、今回は断捨離します

9点目は、歯ブラシボトルです

昔はよく旦那と一緒に旅行に行ったり、友達で旅行に行きましたが、コロナもあり、友人も家庭ができたので、昔ほどはいかなくなったこともあり、この歯ブラシケースの出番もなくなりました

リサイクルでペンケースとかもできるとは思いましたが、今我が家はその段階にいないということで、断捨離します

旅行に行く時は、宿泊先の歯ブラシを使うなどで工夫して過ごせると思うので、その決意としても断捨離しました

スポンサードリンク


10店目も子供のおもちゃです

こちらはビジーボードを昔作ったときの部品です

使わないCDをアレンジしましたが、今はもう使わなくなったので、手放すことにしました

それにCDとかDVDって割れると結構危ないと聞いたので、子供の安全を守るためにも断捨離です

11点目も子供のおもちゃです

100円ショップで3つで100円で売られていたものです

子供の月齢が低いときにはねんねアートでよく使用していましたが、いまはねんねアートもしなくなり、毎月の月齢を昔ほどにはお祝いしなくなりました

そのため、断捨離しようと思います

たくさんの思い出をありがとう!

今度は手作りでお金をかけないように、工夫したいと思います

最後、12点目は袋です

袋も書類と同じで、定期的に見ていかないと溜まっていくものの一つですよね

これは子供におもちゃとしてたくさん遊んでもらって断捨離していくのがいいなと感じてきました

そうした意味で、子供でものが増えるなら、子供にものを捨ててもらう!という発想でいけば、家もすっきりするのでは!という新たな発見をしました!

9月はそうしてものを減らす営みをしていこうと思います!

最後に

以上、8月に断捨離をした12点のアイテムでした

まだまだ手付かずの場所も多く、また荒れてきた場所も多いので、時間を見つけてやっていこうと思います

気長に楽しみながら、日々を過ごして、暮らしやすい暮らしのために時間を過ごして行きたいです

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク