寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

400記事書くとアクセス数と収益・検索流入・ブログの変化はどのくらいになるのか?【ブログ初心者】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます


今回は、先日こちらのブログ(寝ても、覚めてもブログ)が、おかげさまで400記事を達成しましたので、「400記事書くとアクセス数と収益はどのくらいになるのか?」について書きたいと思います


「アクセス数は?」「収益はどのくらい?」というみなさまの気になる疑問をズバリ回答したいと思います!


では、いってみましょう!

300記事の実績はこちらです

www.udablog.com

400記事書くとアクセス数と収益はどのくらいになるのか?

f:id:omuzig:20220116083236p:plain

※まず、大前提として、私のブログでの話なので、必ずしも400記事書くとこうなるというわけではないことをお断りしたいと思います

もちろん私よりもたくさん収益をしていたり、アクセス数を叩き出している方もいるので、あくまでもご参考までに!

アクセス数は?

400記事達成は2022年1月13日に達成しました

12月だけで記事を115件も書いていたので、前回の300記事からすぐに記録更新をんすることができました

400記事到達時のアクセス数はおおよそ1日110〜250pvです

前回300記事到達時のアクセス数はおおよそ1日110〜220pvだったので、振り幅が増えたことと、最低ラインに近い数字(今回でいう110)があまりなかったのが現状です


月間でいえば、300記事時代は3000pv〜4000pvくらいでしたが、月間でいえば、400記事時代は4000pv〜5000pvに届きそうなラインまで来ました



300記事時代にも感じましたが、ブログ開設(2021/8/23)から約4か月ほどが経とうとしますが、アクセス数は着実に増えていると感じています

検索流入は?

投稿した記事が、「Google」「Bingo」「Duckyduck」などの検索エンジン経由できていることも増えてきました

また400記事更新に近づいた際、ついに、あの「Yahoo!検索」からの流入も確認することができました

* さらに、「ブログ村」からのアクセスも新規追加となりました!パチパチパチ!


この時は、純粋にうれしかったです(にやにやしながらスクショしました)

これにより、はてなブログのアクセスが80%だったところが、いまは日によってですが60〜80%の間を行き来するようになりました


このはてなブログからのアクセス数だけではなく、他の検索流入からのアクセスが増えることを今後の課題としたいと思います


継続は力なりだと思うので、ブログはやっぱり「続けてくこと」に意味・意義があるというのは間違いなさそうですね

特に私のような雑記ブログでやっている場合には、収益・アクセス数を目指すであれば特化ブログよりも長期的な運営が必要になります

スポンサードリンク



収益は?

f:id:omuzig:20211219123357p:plain

気になる収益ですが、大体いまは月1000円を余裕で超えるくらいになりました

具体的に言うと、1500円前後くらいです

1日50円くらいなので、全然タダ働きに近いですが、アンケートサイトで回答するよりは収益がでてきました

さらに言うと、グーグルアドセンスの収益が1500円前後でA8ネットの収益が300円くらいなので、もう少しで月2000円に到達できるかな〜くらいのところまで来ました

300記事更新時は1000円前後くらいの推移でした




ブログを始めた初期は0円の日がほとんどで、たまに1円の収益がある時はなんども画面を凝視して喜んでいたのが懐かしいです(笑)


グーグルアドセンスをやられている方なら、この気持ち分かってくれるはず・・・!


400記事更新時は、約9割の日でクリックが発生し、収益は2桁以上の日が9割を超える人なりました

寂しい気持ちと嬉しい気持ちもありますが、クリックなしで1円の日はなくなりましたね


前回の引用です

最近アクセス数が安定して100を超えるようになってきたこともあり、基本的に毎日2桁の以上の日が続くようになりました


単純計算で考えると、アクセス数がいまの1日約100pvから10倍の1000pv(日)に増えると、収益も日々3桁となり、月間の収益も余裕で4桁に到達しそうですね

もっと妄想を膨らませると、アクセス数が1日約10000万pvになれば、収益もついに5桁?!とブログを続けるとどうなるのか、とても楽しみになりますね

スポンサードリンク



ブログ記事(カテゴリ)の内訳

f:id:omuzig:20211219123457p:plain

本ブログのカテゴリ別の内訳はこんなかんじです ※()内の数字が件数です
(2022/01/16時点での数字なので、合計が400を超えています)

400記事更新時

  • イラスト検証シリーズ (146)
  • ライフスタイル (144)
  • 食レポ・食べ物 (50)
  • ブログ作成ポイント (35)
  • アニメ・漫画 (25)
  • テレワーク・在宅勤務/ビジネス (13)

300記事更新時

  • イラスト検証シリーズ (115) +31
  • ライフスタイル (110) +34
  • 食レポ・食べ物 (31) +19
  • ブログ作成ポイント (29) +6
  • アニメ・漫画 (19) +6
  • テレワーク・在宅勤務/ビジネス (12) +1

この中で、ダントツに本ブログのアクセス数を牽引しているのは「ライフスタイル」です

その中でも「ミニマリスト」関連の記事のアクセスの伸びが良いです


少し前に、「はてなブログ」と相性がいいカテゴリーを分析しましたので、よかったらどうぞ
www.udablog.com


ちなみに、最近伸びている本ブログの第2カテゴリーは「料理」です

その他、月間3000pvに達したときの分析記事もなかなかいい感じに伸びました

www.udablog.com


はてなブログ以外では、以下の記事が継続的に上に上がってきているので、メンテナンスをしっかしていきたいです

www.udablog.com
www.udablog.com

月別の内訳(記事数)は

f:id:omuzig:20211219124127p:plain

月別の内訳はこんな感じです
ちなみに1月は16日(昼)現在までの記事数です

  • 2022 / 1 (54)
  • 2021 / 12 (115)
  • 2021 / 11 (93)
  • 2021 / 10 (63)
  • 2021 / 9 (73)
  • 2021 / 8 (12)

自分でも、もう1月だけで54件も書いたの?!とびっくししました(笑)


基本的に今は単月でアクセス数5000pvを狙っているので、は毎月1日4記事ずつ書いているので、単純計算でいうと120記事ほどになりそうです

ただ、書いているだけということもあり、「イラスト」と「日記系」はほどんどアクセス数に影響がないので、惰性な感じも否めないです

やはり、真に読者にとって有益な記事でないとアクセス数や収益は望めないということですね


ただこのブログの趣旨が「好きなことを好きなように好きなだけ書く」なので、本ブログの趣旨に添いつつも、アクセス数と収益の二兎を追う美味しいブログになればと画策しています(笑)


スポンサードリンク



最後に

今回は「400記事書くとアクセス数と収益はどのくらいになるのか?」の疑問について、本ブログでの回答をご紹介しました


別の記事でも書きましたが、ブログは子供と同じだと思っています


1日1日の成長は目には見えないけれども、確実に1日1日大きく成長を続けています


1日の最高アクセス数も300記事時代は224だったもの、400記事時代は250をクリアすることができました

ときには、この成長スピードにやきもきした気持ちを感じてしまうことがあると思いますが、子供の成長スピードと同じように個人差は必ずあります


長い目で見て、ブログの成長を見届けていきましょう

ブログには収益やアクセス数以外の価値観を感じさせて食える素敵な側面もあります

ブロガーさんとの交流だったり、自分と違う考えを持つ記事で新しい考えを自分の中に入れたり・・・
思いを形にしてストレスも発散できますよね(笑)



前回も同様ですが400記事はゴールではなく、通過点なので次は500記事を目標に気長に続けていこうと思います^^


※そのうち、「1万記事書いたらどうなるのか?」を検証できそうですね(とても楽しみ!笑)


参考になれば幸いです
ブログ、楽しんでいきましょう!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!



スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク