寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【料理】気合を入れて作りすぎたある日のごはんメニュー【朝・昼・夜】【食べ過ぎ注意】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます
 
今回は、「気合を入れて作りすぎたある日のごはんメニュー【朝・昼・夜】【食べ過ぎ注意】」と題しまして、ある日気合いを入れすぎて作りすぎたごはんをお届けします
 
たまにありませんか?
 
「なんだか今日はめちゃめちゃ料理を作りたい!」なんて気分になる日
 
そんな料理欲に拍車がかかった日は、どこまでも料理の腕が進むものです
 
ちなみに旦那は喜んで全部食べてくれました(笑)
 
では、どうぞ!
 

朝ごはん

 

f:id:omuzig:20220113025925j:plain

 

まずは、朝ごはんからです
 
  • ホットミルク
  • カットフルーツ
  • トーストにあんこ
  • おしるこ
 
冷蔵庫にあるものを吐き出したようなちぐはぐなメニューになりましたが、普段は子供の残した食べかけのパンとかなので、しっかりした朝ごはんはやっぱりいいですね~
 
あんこは旦那の大好物なので、朝からテンション上がっていて面白かったです
 
イメージは「星野珈琲店」や「コメダ珈琲店」を参考にしてみました

 

f:id:omuzig:20220113025946j:plain

 
別の角度からもどうぞ
 
「朝の始まりは、朝ごはんから」とも言うので、朝ごはんが好きなものばかりだと、一日乗りきれそうな気がします
 
朝ごはんマジック
 
嫌なことも多少のことであれば、朝ごはんマジックでどうにかなりそうな、なってほしいと願うはかりです
 
ただ、朝ごはんマジックは基本的に効果が午前中くらいしか続かないと思っているので、午後頑張るには「お昼ごはんマジック」が必要になるわけです
 
では、次にお昼ごはんでございます
 

f:id:omuzig:20220113030005j:plain

 

アップでもう一度どうぞ

バターとあんこの相性を発見した人本当にありがとうございます

 

スポンサードリンク

 

お昼ごはん

f:id:omuzig:20220113030033j:plain

 

お昼ごはんはこちらです
 
  • 牛肉と彩り野菜のカレー
  • おあげとあさげのお味噌汁
  • 煮じゃ昆布
  • 紫玉ねぎとトマトのマリネ
 
はい、もうしっかりがっつり

 

f:id:omuzig:20220113030055j:plain

 

良い絵面ですね

 

お店で食べるときっと1000円以上はしそうなラインナップです

 

この量だと「もうやんカレー」くらいの量はあるのではないでしょうか

 

f:id:omuzig:20220113030347j:plain

 

かなりお腹一杯になりました(笑)
午後の仕事が「睡眠業務」になるかと思うくらいでしたね
 
実家から大量に野菜をいただくので、なんとしても腐らせずに消費させたいという思いだけです
 
カレーはレトルトなので、作るの自体はすごく簡単です
 
野菜も好きな大きさにカットして、オリーブオイルで炒めておくだけなので、そこまで面倒でもないですね
 
ごろごろの野菜たちが色とりどりでかわいくて美しい
 
このカレーのイメージは「CampExpress」です
 
一度食べたことがあり、また食べたいなぁと思い再現してみました

 

スポンサードリンク

 

f:id:omuzig:20220113030115j:plain

 

紫玉ねぎとトマトのマリネは下準備が要りますが、そこまで手間がからないのに、お洒落で美味しいし健康的なので、おすすめです!
 
紫玉ねぎは、カットした後に辛味を抜くためにお酢を少し入れた水に10分くらい浸して、水気を気ったらカットしたトマトと和えるだけです
 
味付けはシンプルに、お酢、塩、オリーブオイルです
 
酢の物は意識的に取らないと忘れちゃうので、こうして食べられるときに食べていきたいですね

 

f:id:omuzig:20220113030135j:plain

 

煮じゃこんぶは、子供の食材の調理のために出汁を取ったときの昆布です
 
昔からこの昆布が大好きで大好きでよく食べていました
 
お父さんが湯豆腐を食べるときに出汁昆布と一緒に豆腐を煮ていたときの、出汁が抜けきって大きくなった昆布に醤油をかけて喜びながら食べた記憶は鮮明です
 
 
煮じゃ昆布も、調理は簡単で、食べやすい大きさにカットして醤油で煮詰めていくだけです
 
我が家ではお揚げとにんじんを入れていました
 
放っておいてもできちゃうので、別の料理をしながらでも完成する嬉しい逸品です
 
さて、お昼もおなかいっぱいになったものの、まだまだ私の料理欲が収まらないので、夜ご飯も拍車をかけていきますよ~
 

夜ごはん

f:id:omuzig:20220113030157j:plain

 

調理過程の風景ですが、なんだか分かりますか~?
 
そうです、ピッツァです!
 
ホームベーカリーでピザ生地が簡単にできるので、生地はホームベーカリー任せで私は具材をカットしてチーズを乗せただけ…でもこんなに美味しそう!
 
ホームベーカリーでピザ生地は15分でできまふし、宅配ピザよりも1/10くらいの価格でできるのことあり、私は手作り推奨派です(旦那は「海外感があっていい」と宅配ピザ推奨派です)

 

スポンサードリンク

 

f:id:omuzig:20220113030217j:plain

 

焼き立てをカットします
 
とろとろのチーズがたまらない~
 
ちなみにチーズは業務スーパーの1キロものを使っていますが、おいしいし、持ちがいいので、リピート買いしています
 
熱々にタバスコをかけて食べるのが…イイッ!!!!!
 
お酒によく合う美味なピッツァでした
 
ふー
 
でもまだまだ続きますよ、ピッツァは前菜です

 

f:id:omuzig:20220113030236j:plain

 

お次は、お肉のサラダです
 
これは旦那の一番のヒットでした
 
あくまでも「サラダ」という立ち位置ですので、旦那は「サラダ最高!」といってほとんど一人でペロリでした
 
作り甲斐がある食べ方をしてくれて本当に嬉しかったですね
 
ローズマリーは、家の庭に生えてあるものをむしりとってきました(ローズマリーの生命力ってやばくないですか?)

 

f:id:omuzig:20220113030259j:plain

 

こちらは、チゲ鍋風のスープです
 
なんだかよく分からない出来映えになってしまいましたが、見た目とは裏腹にめっちゃ濃くと旨味があって美味しかったです

 

スポンサードリンク

 

f:id:omuzig:20220113030323j:plain

 

こちらは、中途半端に混ざっているポタージュです
 
お分かりのとおり、分離していますが、後程きちんと混ぜるとすっかり美味しいスープでした
 
パセリのアクセントがポイントです

 

f:id:omuzig:20220113030410j:plain

 

こちらは肉サラダではなく、肉がメインのステーキです
 
レタスが冷蔵庫にあったので、使いきりたく、副菜として下に強いています
 
肉の上にかかっているものは、すりおろしのなんにくです
 
肉とにんにくの相性って本当に最高ですよね

 

f:id:omuzig:20220113030428j:plain

 

さて、本日のメインとなります「茄子とじゃがいものグラタン」です
 
こちらも切って焼いただけの簡単メニューですが、タバスコとの相性も去ることながら、チーズとの絡みもばっちりで、こんなに簡単なのにこんなに美味しくていいの?と思うほどでした
 
リピートでの登場決定のメニューです

 

f:id:omuzig:20220113030444j:plain

 

最後は箸休めの「サーモンのカルパッチョ」です
 
前菜ではなく〆になりましたが、お刺身用のサーモンをオリーブオイルと塩で締めました
 
上にはローズマリーと、ガーリックソルトを振りかけています
 
個人的には、「カルパッチョ=ピンクペッパー欲しい」の図式派なのですが、生憎この一般家庭にはピンクペッパーが存在しておりませんでした(今度カルディかどこかで買いたいなぁ)
 
 
 
 
 
以上、「気合を入れて作りすぎたある日のごはんメニュー【朝・昼・夜】【食べ過ぎ注意】」と言うことで、晩ごはん含めて、一日で食べたものでした
 
何も言うことはありません!
 
作りすぎ!食べすぎ!運動必須!
 
以上でございます
 
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

 

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼  Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼ ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク