寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【祝】ブログ開設3か月で月間3000pv達成!脱初心者ブロガー!【達成の要因を分析してみた】

f:id:omuzig:20211202084314p:plain

つ、つ、ついにー!

この「寝ても、覚めてもブログ」が月間pv3000アクセスを達成しました~!

パチパチパチパチ

今日は祝い酒だっ

ということで、10月に立てた目標ですが、ついに1か月遅れではあるものの、達成することができました

これもすべて、読者の方々や普段支えてくれるみなさまのおかげです

こんなブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございます

感謝の思いを形にするなら、やっぱり質の良い記事を書いて、みなさんにブログとして届けることだと思うので、引き続き取り組んでいきます

さて、ひとつの節目として見ていた月間3000pvの達成理由を振り返ってみます

振り返り、大事!

では、行ってみよう!

スポンサードリンク



アクセスの推移

達成した11月のアクセスの推移はこちら

f:id:omuzig:20211130114247j:plain

月末になるに従って、アクセス数が延びているのが見えると思います

土日と祝日が赤の点です

月末後半にかけて、記事数を1日3記事から4記事に増やして、物理的なアクセスを増やしたのが要因だと考えています

(かなり、しんどかった)

スポンサードリンク



特に意識したのはこちら

f:id:omuzig:20211202084438p:plain

  • ブログ記事を毎日3記事以上書く(結果、3日を除いては全て達成)
  • アクセスが見込めるジャンルを多めに(ミニマリスト、フード系を攻めた)
  • 投稿時間を見て傾向をつかんだ(平日の方がアクセスが多い)

結果、目標達成に繋がったと思っています

スポンサードリンク



他にも理由を考えてみた

f:id:omuzig:20211130085719p:plain

意識して目標達成できるのであれば、そんなに難しくないですよね

そこで、より達成の分析を深めてみました

  • 「読者に有益な記事」を出した
  • 「はてなブログとの相性が良い記事」を出した
  • 「投稿時間」を狙った


読者に有益な記事はブロガーにとって当たり前のこと

ですが、このブログは「好きなことを好きなだけ書くこと」をモットーとしているので、読者メリットと管理者メリットが一致しないこともしばしば

しかしそこをうまく融合させて先月は記事作成に励みました

スポンサードリンク



特にアクセスが多かったのは、こちらの記事

f:id:omuzig:20211202084550p:plain

好き勝手書くだけではなく、マーケティングみたいなことを自分でやってみて、トライアンドエラーの結果が出た月だったと思います

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

上位5位まで記載しました

なんと、全部ミニマリスト系でした

昨今のコロナの騒動で、家のものを見直す人も増えたので、ヒット率がたかかったのかなーと思っています

スポンサードリンク



はてなブログと相性が良い記事を書く

f:id:omuzig:20211202084630p:plain

こちらは、まさにブログのひとつのあるべき姿なので、一つ一つの文章で読者を意識して、メリットを盛り込んだ文章を書くようにしました

私自身もブログの情報に助けられているので、そこは恩返しとして価値ある記事を仕上げました

ちなみに、はてなブログと相性がいいブログのジャンルも過去に分析したので、よかったらどうぞ

www.udablog.com


試験的に、「このジャンルは、はてなブログと相性どうかな」とやってみるの面白いので、試してみてください

いま検証中のジャンルもあるので、検証結果が出たらまたお伝えします



ちなみに、やっぱり「個人的な体験」に基づく記事はアクセス数の伸びが弱いように思います

例えば、私のブログではこんなもの

  • ただの日記(今日の天気、思ったこと、だけの記事)
  • 読書の感想(ただの感想文では伸びが悪い)

など

一般人の感想ブログは、相当の影響力がないと、誰も読まないのは当然だと思う

であれば、多少なりともはてなブログとの親和性が高い記事で攻めた結果が功を奏したと言えると思う

スポンサードリンク



「投稿時間を狙う」

f:id:omuzig:20211202084925p:plain

これも一つの私が知りたい検証結果として、結果が欲しかったので、やってみて結果ヒットしたものだと思う

できる限り、一か月固定の時間で投稿時間を狙ってブログを投稿して、傾向を掴めたのでその仮説で攻めてみた

具体的には、はてなブログにアクセスしやすい時間帯に投稿予約で記事を入れていました

  • 朝7時00分
  • 昼12時00分
  • 夕方18時00分
  • 夜21時00分

この時間帯を狙い撃ちで記事投稿をした結果が出たのだと思います

正直、一日に4記事も継続して書くのはかなりしんどいです

さらに私の場合は、一旦書き始めると没頭しすぎてしまうので、どんどん書き続けてしまうんですね

その結果、ブログを書くのは楽しいものの、疲弊します笑

一回の文量もそこそこあるので、左手が腱鞘炎のようになったのもいい思いでです

ただ闇雲に記事を書くことは絶対におすすめしませんので、「良い記事を書く」ことだけは常に意識しておきたいところです

スポンサードリンク



最後に

f:id:omuzig:20211202085042p:plain

以上、私が月間pv3000を達成するに意識して行動したことです

細かいテクニック的なところも正直ありますが、それはまた別記事でご紹介します

まずは、目先のアクセス数にとらわれずに、「ブログを楽しむこと」

これが何よりの達成のポイントであったのは間違いではないです

これがなければ、何よりも達成はできませんでした

月間アクセス3000pvには通過点として、今後もさらに高みを目指していきたいと思います

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます
参考になれば、幸いです

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク