寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】1日1捨(後半戦)捨てたもの公開【年末年始に向けて加速したい】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は1日1捨企画の最後、後半戦のまとめを公開したいと思います

1日1捨を決めてから早1ヶ月・・・

暦はすでに12月になりましたね

(結局寝かしつけの寝落ちで終わる下期になりそうです。。)

 

そんな日々ですが、生活の方は断捨離で少しずつですが、いい変化を感じています

今回の企画で分かったのは、”捨て癖”は装備されている、ということですね

 

あとはいかに物を増やさないようにするか、そして減らしていくかだと感じました

ただ、捨て癖はついてもまだまだ物はたくさんあります

ちょっとずつでいいので、理想の形に持っていきたいと思います

 

それではどうぞ!

今回のイベントのまとめ記事はこちらです

 

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

断捨離1:子供の製作物

断捨離1つ目は、子供の製作物です

先日、保育園のハロウィンイベントで使ったみたいですが、生憎この時期我が子は風邪で1週間ほどダウンしていました。。(使うことはなかったのでしょう)

 

もったいないので、家でしばらく着ていました

しかし、子供の飽きもすぐくるので、そのうち見向きもしなくなりました(笑)

そしてルンバに絡まり、穴が空いたので、そのまま手放すことにします

 

保育園でたくさん制作をして、家ではできない体験をさせてくれるのは本当にありがたいですね

その後の物をどうするかは、親にかかっているわけですね

 

スポンサードリンク

 

断捨離2:子供のおもちゃ

こちらも子供のおもちゃ

100円ショップの物だった気がしますが、友人が遊びに来た時、友人の子供が持っていた物を我が家のワンコが噛んでしまって。。

そこからうちのおもちゃになりました。。(申し訳ない。。)

しかし、子供も見向きもしなくなったので、ワンコにあげて、ボロボロにしてもらって、断捨離します

 

先日も意図せずアンパンマンのおもちゃをワンコに噛まれて壊されたりしたのですが、ワンコがいい意味で断捨離に拍車をかけてくれているんですかね?(笑)

 

スポンサードリンク

 

断捨離3:子供の靴

こちらは、不慮の事態での断捨離ですね

なぜか庭に放置されていて、日焼けと劣化が著しくて、断捨離することにしました

しかしワンシーズン履き倒してきたものなので、お釣りが来るくらいには十分すぎるくらいに履いた物です

 

こうしてワンシーズンごとに物を入れ替える良さを知ったアイテムでもあります

私もシーズンごとに捨てたい目標を持って履いたり着たりしているので、このサイクルは継続したいですね

 

スポンサードリンク

 

断捨離4:日用品(雑貨)

こちらは先日手放した雑貨たち

無事にお金になってくれました(確か1アイテム20円くらい(笑))

こうしたアイテムはまだまだあるはずなので、断捨離進めていきますー!

 

スポンサードリンク

 

断捨離5:服

こちらも先日ハードオフで買い取ってもらったアイテムです

後悔がないくらいにたくさん履いてきたので、今はクローゼットがすっきりして気持ちがいいですね

 

クローゼットは今約3つ分の衣装ケースになっているので、来年中には2つまで絞りたいですね

そして、服の数を50くらいにはしたいな〜

 

スポンサードリンク

 

断捨離6:服

こちらもハードオフで買い取ってもらったアイテムです

1年ほど全く着ていなかったので、断捨離した後も全く影響なしです

 

もっと早く手放せばよかった〜と思うくらいです

今回の断捨離で、自分の物を手放す基準が変わったと感じました

一皮向けたというか、さらに物への執着がなくなったというか、ハードルが下がったというか

 

イイきっかけをくれた断捨離月間でした

 

スポンサードリンク

 

断捨離7:服(マタニティパジャマ)

マタニティパジャマは、買わなくてもよかったな〜と思うアイテムでした

結局産院でしか着なかったことと、私にパジャマの文化が合わなかったことなど理由はいくつかあります

 

こちらはメルカリで売るか、寄付をしようと思います

 

スポンサードリンク

 

断捨離8:服(マタニティパジャマ)

こちらも同じく売れなかったマタニティパジャマです

ハードオフではマタニティグッズは、買い取ってくれないのですね

まあ、衛生面とかあると思いますしね

このパジャマたちは状態は悪くないので、売れてくれればいいなと思います^^

 

スポンサードリンク

 

断捨離9:子供のおもちゃ

100円ショップで購入した子供のおもちゃです

こちらもワンコが壊してしまいました。。

足の部分が完全に壊れてしまっています。。

こうなると復旧も難しいので、お礼を込めながら断捨離したいと思います

こうしたおもちゃもひとつずつ確実に手放して、物の把握と管理ができる家になりたいですね

 

スポンサードリンク

 

断捨離10:子供のおもちゃ

こちらも子供のおもちゃです

こちらもワンコが噛んでしまってダメになった物です

今月はワンコがらみが多いですね(笑)

捨ててからしばらく経ちますが、子供も気づいていないくらいなので、捨てても問題なかったアイテムだと感じました

もともと100円ショップのアイテムですし、100円の価値分は遊んだので、それだけで満足です

他にも車はたくさんありますし、これからは改めて”子供が欲しい物”を厳選していこうと思いました

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、11月に断捨離したアイテムたちと、1日1捨の結果でした

毎日物と向き合うことで、新しい自分の価値観を知ることができました

 

前向きになれたのと、物が減って家がすっきりしたのと、臨時収入もできて良い月でした!

1日1捨、年末年始の大掃除もありますし、いかがでしょうか?

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

 

 

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

 

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク