寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】我が家の防寒対策7選(服・過ごし方他)【お金と時間かけずに暖を取ろう】

今週のお題「防寒」

 

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

11月も後半戦ですね

12月が見えてくると、「今年も早かったな~」や「あと2か月で今年も終わりか~」「やりのこしたことあるー?」なんて、思うことが多くなりますよね

 

今年もやり残しはないようにしたいですね

今年の汚れも今年のうちに!

 

そんな11月ですが、寒さも増してきましたね

はてなブログさんの今週のお題「防寒」について、ミニマリストならではの視線でまとめたいと思います

 

物が少ないからこその、防寒の技をご紹介します

ミニマリストでない方も、参考にしてもらえればと思います

 

スポンサードリンク

 

我が家の防寒対策(服・過ごし方他)

その1:服の重ね着

まずは、これ

とりあえず、重ね着をします

 

基本的に服の数が多くないので、夏服(Tシャツ)に長袖を着たり、パーカーを羽織ったりして過ごしています

 

これだけでも、大分暖かくなるんですよね

着ない服も減りますし、着ることで罪悪案も減りますし、一石二鳥

 

さらには、服を着ることで、若干ずつではありますが、服も痛んできますよね

そうすると、次の断捨離の候補になって、ちょっとずつですが、家の軽量化も進みます

 

スポンサードリンク

 

その2:タイツの重ね着

服の重ね着と考え方は同じです

トップスも重ねるなら、ボトムスも重ねよう!の考え方です

 

ジーンズの下にタイツを履くだけでも立派な防寒対策の出来上がり!

さらには、貧乏性の私なので、多少穴が空いたものや毛玉がついたものでも、気にせず履いています

 

人に見せるものではないので、とことん擦り倒して履いています(笑)

人に見せる用の綺麗なものは余所行きで別で取っておいています

 

昔、岩手に住んでいた頃は、それこそマイナスの中を自転車漕いだりしていたので、タイツ120デニールを二枚履きしていましたねー(懐かしい)

 

スポンサードリンク

 

その3:ウルトラライトダウン

毎年かなり重宝しているのが、ウルトラライトダウン

6年前に買ったウルトラライトダウンですが、まだまだ現役です

 

毎日ワンコの散歩をするのですが、朝晩と寒い時間帯が多いんですよね

それもあって、さっと着れて、暖が取れて、さっと脱げるウルトラライトダウン、かなり優秀だと思います

 

丸めると、スペースの軽量化もできるので本当に優秀

会社に行くときも、これで事足りているくらいです

 

スポンサードリンク

 

その4:外に出ない

ある意味での防寒対策だと思います

寒い外に敢えて出ない

これも立派な防寒ではないでしょうか

 

外出も好きですが、家でゆっくりするのも大好きです

平日はバタバタしていて、それこそ息つく暇なく奔走するフルタイムの共働き育児です

 

家でゆっくり過ごすなんて、ご褒美に近いのです

「外寒そうだなぁー」と横目に窓の景色を見ながら、「家は暖かくていいなー」と思うことが、風流な気もします(笑)

 

スポンサードリンク

 

 

その5:タオルに毛布、総動員

足元(膝元)にタオルや毛布を総動員するのは、当たり前の光景です

足元用のファンヒーターはありますが、それでも電気代がもったいないと感じます

 

ファンヒーターって、熱くなりすぎたり、あまり暖まらなかったりと、調整が難しい気がします

 

しかし、タオルや毛布だと、良き案配で温度をすぐに調整できると思います

それに、タオラーの私にとっては、最強の環境です

 

会社でもブランケットしながら仕事しています(子供用のすみっこぐらしのもの(笑))

リモートワークでも、毛布をかぶりながら会議をするなんてザラです(笑)

 

スポンサードリンク

 

その6:温かいものを食べたり飲んだりする

この方法は、手っ取り早く内側から暖まる手段だと思います

 

ホットミルクやホットティーを飲むと、暖まるだけではなく、心もほっと一息つけますね

 

お昼御飯に辛いものやラーメン、お鍋なんか食べると、午後はTシャツ一枚でも過ごせるくらいに暖まるはず!(笑)

 

寒い時期だからこそ、冬の味覚を味わう醍醐味もありますね

 

スポンサードリンク

 

その7:靴下を履く

無難に靴下を履くだけでも、十分保温になるがします

しかし、素足派の私にはやや靴下を履くハードルはあるにせよ、履くだけで暖かくなる靴下は優れものですね

 

女性は特に足首などを冷やさないようにしなければいけないですね

暖房なんて最終手段!(笑)

 

お掛けをかけずとも、ここまで暖を取れるので、我が家ではなんとか事足りています

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、我が家の防寒対策7選(服・過ごし方他)でした!

取り入れられそうなものがありましたら、試してみてくださいね!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

 

 

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

 

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク