寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】誰が買い物依存症の母を止められるのか?~ある日届いた宅配からの愚痴と葛藤【増え続ける物とどう向き合うか】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回はタイトルのとおり、買い物大好きな私の母とある日の日常の葛藤です

基本的に愚痴っぽい感じになりますので、予めご了承ください

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

誰が買い物依存症の母を止められるのか?~ある日届いた宅配からの愚痴と葛藤

今月も届きました

母の定期便です

ある日、予告なしでいきなり送られます

(クロネコヤマトで送られるので、LINEでの事前通知で気がつきます)

右のダンボールにこんなにたくさん入ってくるのですよ・・・

子供が持っているアンパンマン含め、多いですよね

服もこんなにたくさんありました

今回は、食品がメインだったので、まあまだ我慢はできたのですが、せめて事前に連絡が欲しい物です

こちらも3人家族で1週間以上の先のことを考えて買い物とかをしているので、冷蔵庫にまさかキャベツが3玉もあるなんて予期できませんでした

さらに言えば、いただいた服は結構夏物だったり、前回送られたものとかぶっていたりと、なかなかな衝撃的な展開でしたね

うちにはこうしてもらったけれども着ていない服が10人分くらいはあると思います・・・

(整理したいな・・・)

子供にはおしゃれをしたいけれども、基本的に保育園で着る服は汚れてくるので、いい服はきれないですし、そのために袖を通す服が増えても大変です

葛藤しています。。

スポンサードリンク


子供は何歳になっても、親からすると子供だとは思います

「しっかり食べているかな?」「買い物大変じゃないかな?」と親心で送ってくれているのは感じます

しかし、多い

食べたい物があっても、母からの仕送りが優先になるので、買い物も我慢することもしばしばです

誰が母のこの買い物大好きを止められるのでしょうか?

きっと、それは私でも父でもなく、母しかいないと思います

子供はすでに3歳になるころですが、1歳用のシリアルをもらっても、少々味気ないとは思います

それにこんなに・・・

母が前言っていたのは「昔はなかった食べ物やおもちゃがたくさんある」です

きっと買い物するのが楽しいのでしょうね

スポンサードリンク


「アンパンマンが好き」と言えば、一点集中でそれだけ送ってきてくれるのが母です

うちの子には、基本的におやつのときくらいしかおやつはあげていません

それもあって未開封のおやつがたくさんあるのです

我が子は子供用のおやつよりも、大人が食べている物に食いつく傾向があります

賞味期限が切れる前に、なんとかしないといけないですね・・・

靴もサイレントで送られてきました

この日はちょうど日曜日で、「秋だし、冬も近いし、保育園の靴も小さくなってきた頃だから、買いに行こうか」と旦那と話していたタイミングでした

サイズも聞かれていない中、靴を買った母の勇気は讃えたいと思います

ちなみにワンサイズ小さいものをすでに保育園で履いていたので、あやうくかぶるところでしたね

恐ろしや

スポンサードリンク



最後に

当然、ごみもたくさんでます

しかし、母ももう60歳を超えて、いい年齢になってきたと思います

人生は折り返しになると思うので、悔いなく人生を過ごして欲しいのは娘の気持ちです

母の人生設計で「孫ができたらたくさん仕送りする!」という夢があるのであれば、それを叶えてあげるのが子供の親切心でしょうか

そのために、こうした突発的なものが増えても、対応できるようにキャパシティを増やしておくのが、娘としてミニマリストとしての対応策になるのでしょうか

母はきっと誰も止められません

それに、きっとそのうち自分で買い物も難しくなるとは思います

それまでは、思う存分買い物して人生を謳歌して欲しいですね

以上、ある日の宅配便からの口と葛藤でした

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク