寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】10月に断捨離したアイテム15個【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、10月最後ということで、10月に断捨離したアイテムをどどーんとまとめたいと思います

断捨離しているものを記事として残しているのにはいくつか意味があります

ひとつは、記録として残すこと

ひとつは、物へ感謝の気持ちを込めて弔うことです

記録として残すことで、記憶から消すことができます

さらに同じようなものを買わないためにも、時分の傾向を知ることができます

そういえば、こんなものを手放したなぁと、自分を戒める意味でも、記事が効果を発揮してくれています

駆け抜けた10月!

どんなアイテムが旅立ってくれたのでしょうか!

それでは、どうぞ!

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



10月に断捨離したアイテム14個

まず、個数としては14個ではなく、大きなカテゴリーとして14個としています

(ズボラなので、数えるのが面倒になりました)

断捨離はひとつめは、化粧品です

私が得意な使いきり断捨離でさよならしました

もともとは旅行用に旦那と兼用で購入していましたが、最近はアメニティが充実している施設も多く、コロナで旅行にいく機会も減ったので、出番も少なくなりました

そのため、家で旅行気分を味わって断捨離しました

2つめは、子供のおもちゃです

約2年ほど遊んでくれたセリア(100Yenショップ)のアイテムです

断捨離のきっかけは、違うものが手に入ったからです

ゲームセンターで意図せず同じようなものが手に入ったので、断捨離することにしました

一代目も折れていたので、二代目も壊れるまで遊んでもらえると嬉しいですね

3つ目は、100Yenショップの圧縮袋です

こちらは購入してから10年以上も経ちますね・・・

なぜこのタイミングまで手放せなかったのかは謎ですが、ずっと使っていなかったので、断捨離しました

スポンサードリンク


4つ目は、書類です

自治体からもらった不要な書類を断捨離しました

先日書類整理をしているときに、「これはもう不要だな」と判断したのです

必要であれば、またいただくことができるので、手放すことにしました

それにこの冊子が必要な時期を過ぎたこともあり、潔よく手放しました!

5つ目も、書類です

保育園の書類でした

入園時に必要な書類をまとめていたものです

もう入園からしばらく経ちますし、不要になったので手放します

書類系は本当にまめに見ないと増えちゃいますね

6つ目は、ノートです

何代目かは不明ですが、日々の思うところをまとめたノートです

ボロボロですし、残しておく情報もなかったので、そのまま手放しました

すっきり!書類が大分整理されたので、かなり書類スペースがすっきりしましたね

スポンサードリンク


7つ目は、給与証明書です

恐ろしいのが、前職で働いていた期間分、きっちり取ってあったことあです(笑)

その当時はマメだったんですね・・・(笑)

いつか使うかな?と思いとっていたのでしょうが、1回も使わなかったので、断捨離しました

安月給の給与明細を持っていても悲しくなるだけなので、捨てられてすっきりです★

8つ目は、イラストです

こちらもよく取っていたな〜と思うものばかりです

独身自体に描いていたイラストをずっと持ってたなんて・・・(笑)

プレミアもつかないのに芸能人気取りだったのかもしれないですね(笑)

当時はお金もなく、時間はあったので、雨の日などに家でしっぽり描いていたのを覚えています

雨の日に塗り絵って、結構楽しいですよ

今はそんなゆっくりした時間はかなり貴重ですが、独身時代を懐かしむにはちょうどいい発掘品でした

昔から、イラストが好きだったんですよね

www.udablog.com

昔、毎日チャレンジしていたくらいですからね

懐かしい!(笑)

スポンサードリンク


イラストいっぱい!

しかし、取っておいても・・・なものたちなので、このブログに記憶として刻んで手放そうと思います

いままよくこんなに取っておいた!自分も褒めたいと思います

9つ目は、私の健康診断の結果表です

確か、4年前の健康診断の結果ですね

結果表って、何か取っておくことのメリットってありますかね?

ちょっと考えて思いつかなかったので、捨てることにしました

まあ、健康ですし、体重も今の方が痩せているので、この結果表は不要ですね(笑)

10つ目は、保育園のエプロンです

古くなった保育園で使うタイルを捨てました

この他にも2枚ほど手放しました

「あとで掃除に使えるかな」とちょっと取っておきましたが、使う機会が実言い出せなかったので、手放しました

こういうちょっとしたものもどんどん手放していかないといけないですね

スポンサードリンク


11つ目は、旦那の靴です

ようやく手放せた!

旦那の穴の空いた古い靴です

ずっと靴だなの肥やしだったので、捨てられてすっきりです!

旦那は自ら積極的に物を捨てるタイプではないので、これからも私の方で積極的に促していきたいと思います

しかし、旦那は靴が好きなのか、昨年買って1回も履いていないくつが2足あるのが気になりますね(笑)

12つ目は、牛乳パックです

かなり断捨離できました!

さらに今更ですが、私の自治体では牛乳パックは資源ゴミとして出せるみたいなので、これからは溜めてスーパーマーケットに持って行かなくても良さそうです

牛乳パックって、包丁で切ると一瞬で解体できるって知っていました?

めっちゃ楽チンなので、おすすめですよ!

13つ目は、絵本です

絵本の断捨離もついにはじめました

この絵本はセブンイレブン系列のお店で無料で貰える物です

しかし無料だからといって持っていても読まないともったいないですよね

子供があまり興味を示さなかったので、そのまま断捨離します

千里の道も一歩から!

スポンサードリンク


14つ目は、子供の工作です

保育園で作ったものですが、大分ボロボロになって、子供も興味を示さなくなったので断捨離しました

こういうものって、どこにあるかが大事な時ってあると思います

保育園にあるからこそ、雰囲気でよく見えたりしますし、家にあると微妙・・・っていうものってあると思っています

服とかインテリアとかいろんなものが当てはまると思いますがね

最後15つ目も、子供のおもちゃ(ハッピーセット&ガスト)です

どちらもジグソーパズルですが、子供があまり興味を示さなかったので、断捨離しました

他にもジグソーパズルがありますし、これに固執することもないと思うので、すっきりして気持ちがいいです!

最後に

以上、10月に断捨離したアイテム15個でした

まだまだものが多い我が家・・・

ミニマリスト3年目ですが、襟を正して気合を入れたいと思います

これから年末年始の大掃除にもなるので、ちょっとずつ始めていきたいと思います!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク