寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】親の家を片付ける(次回帰省までに物が増えていないことを祈るしかない)【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

前回の記事がかなり反響だったようで、なんと1日のアクセス数の最高記録を達成しました(笑)

悩みでも記事にしてみるものですね

そうすると、お掃除へのモチベーションもあがるわけです

今回の帰省は今日までで、今日はほぼ移動日になるため、断捨離ができたのは昨日まででした

それでも、次回につながる掃除ができたと思っています

次は年末年始あたりになりそうですが、それまでになんとかものが増えないように祈るばかりです

それでは、今回の掃除の結果です

どうぞ!

www.udablog.com

最終的にここまで掃除ができました

もので溢れていた壁側を思いきって荷物を寄せました

こうすることで、部屋が一段と明るくなり、広く見えます

しばらく開けていなかった窓も両方開けることができました

これで部屋にこもる不運を吹き飛ばしたいところ

壁や床が見える幸せってあると思います

フローリングに布団を敷くとどうしてもこうなってしまうのかもしれませんが…

母やどうしてもキャラクターものにしたいようです

私は落ち着かないですがね(笑)

そこは、彼女の趣味ですから、何とも言えませんが

スポンサードリンク


まだまだ物が多いです

ものを一ヶ所にまとめたがゆえに、さらにごちゃっと感が増してしまいましたね

壁を見せたことによる弊害ですが、物が四方にあるよりは、まだいいかなと

目につくのは、やはり大量の除湿剤とトイレットペーパーです

これないだけで、大分スッキリすると思います

さらには、本棚の本も次回大量に間引く予定なので、それで結構物量が減ると思います

床が…床が見える

安心します、床があることが

親の家を片付けると言って、まだここ自分の私室なんですよね

元私室ですが、お父さんのもの、お母さんのもの、お姉ちゃんのものが混在しています

自分のものを片付けるだけでも全然違うと思うので、ここは引き続きやっていかないとですね

スポンサードリンク


ちなみに、母と父の部屋は写真を撮ることすら憚られるほどの物の量です

今回ついに我が子にも健康被害が出た実家帰省です

父や母がいかほど埃の中で過ごしているか想像するだけでぞっとします

もう何年も掃除機かけてないんじゃないですかね?

埃とかそういうレベルではなく、死骸とかありますし、なんか考えただけでも体力削がれますね(笑)

早く、何とかしないと

今回の断捨離で、自分の成長と甘さという二つの側面を見つけました

ひとつは、前回捨てられなかったものか、手放せたこと

これは私のこだわりがひとつ脱げ去ることができた成長だと感じています

英語のテキストやノートなのですが、次のステップに向かっているがゆえに、立ち止まらずにいけたのかなと感じています

もうひとつは、まだ物に対する執着があることです

絶対これ使わないって分かっていても、手放せないものがたくさんありました

もともとものを大切にしたい派で、ものを手放すにも時間がかかるタイプと分かっていましたが、ここは自分への甘さにだなぁと感じています

スポンサードリンク



最後に

以上、親の家を片付ける回(2022年夏)でした

まだまだやることはあります

そして、今回は進歩であり、次回につながる断捨離ができたと思っています

総量はごみ袋大が2つくらいです

次はマイハンディ掃除機を持って戦いに望みたいと思います!!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク