寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】ストレス解消法はごみを捨てること(強迫観念症なのかな)【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです!

訪問ありがとうございます

 

今回は、私のストレス解消方法についての記事です

どうぞ、最後まで楽しんでいただけると嬉しいです

 

ストレス解消法はごみを捨てること

f:id:omuzig:20211124082547j:plain

 

タイトルにズバリ書いていますが、私のストレス解消方法は「ゴミを捨てること」です

 

ゴミを捨てることで、心が少しずつ軽くなる気がします

 

あくまでも個人的な感想ですが、イライラしたり、もやもやと何かを考えたりするときって、結構体力あるときなんだと思っています

 

本当にストレスが掛かっていて、心身ともにしんどいときは、何も手に付かない状態になります(私の場合は)

 

ちなみに、心身ともに限界だったのは先週で、面接の緊張と育児・家事の疲れで、ついに食欲がなくなりました笑

 

 

スポンサードリンク

 

www.udablog.com

 

整体に通い、家でストレッチや、読者さんからいただいた「ラジオ体操や散歩がいい!」とのコメントで色々と取り入れた結果、無事に食欲も戻り、元気に子供もだっっこできるようになり、快適な生活を取り戻しています

 

しかし、今週に迫る(明後日)面接の緊張を不安は拭いされず、体の問題は解消しても心の問題の解決はまだまだ先になりそうです

 

(面接結果を待って、またモヤモヤすると思うので)

 

スポンサードリンク

 

そんなときはゴム袋をひとつ持つ

f:id:omuzig:20211123150711j:plain

 

そんなときは、ゴミ袋を持って、家の中をうろうろします

 

考え事って不思議だなぁと思うのですが、考えても考えてもキリがなく湧いてきますよね

 

そのとき脳は結構パワーを使っているはずなので、このパワーを別なものに昇華させよう!というのが私の狙いです

 

意外と体を動かすと、体を動かす方に神経がいくので、割とあっさりと気分を切り替えることができます

 

さらに、お掃除しているので、「きれいになる快感」が脳を満たしてくれるので、メリットもあると思っています

スポンサードリンク

 

 

力の矛先を変えてあげる

f:id:omuzig:20211124082752j:plain

 

ついカッとなったり、イライラしたり、カリカリしたり、ピリピリした心理状態だと、心に余裕がないので、家族に当たってしまいがちになります

 

子供も旦那もワンコも、誰も悪くないので、この無駄な力を掃除をすることで、良い方向に持っていけている気がします

 

さらに、「ゴミ袋をいっぱいにする」という行動がゲームのようにも思えてくるので、「よーし!ゴミ袋を満タンにしてやるぞ!」と逆に心がワクワクしてくるのを感じます

 

家の中を一通り巡ったら、今度は庭に出て、雑草と対話したりする頃には、心がすっきりと落ち着いています

 

スポンサードリンク

 

自分なりの楽しみ方を見つける

f:id:omuzig:20211124082655j:plain

 

掃除以外にも、音楽を聴いたり、書道をしたり、イラストを描いたり、楽器を演奏したりと、その時々のモチベーションでベストな選択肢を選んでいます

 

私の場合は、この趣味に「掃除」が加わっただけです

 

ストレスの解消法として、ショッピングも素敵だと思います

 

しかし物が増えることがなんとなく釈然としない私にとっては、ショッピングが趣味の一つでなくて良かったと思います

 

自称ミニマリストなので、ものはできるだけ、なくしていきたいものです

強迫観念症なのかな、と思うことも

f:id:omuzig:20211123150916j:plain

 

以前、別記事で書きましたが、母がおそらく買い物依存症で、もしかするとADHDの疑いもあります(医師から診断されたわけではないですが、特徴と症状はよく当てはまっています)

 

www.udablog.com

 

実の母を病気と認定するのは心苦しいですが、もしかしたら私も似たようなものなのかな、と思うことがあります

 

ものがあることが、気になって仕方がないのです

 

ミニマリストの方、いかがですか?

 

私の場合はワンコもいるので、床にものは置きたくないです(すぐにガリガリにされてしまい、おもちゃも結構ダメになってしまいました・・・)

 

子供が散らかすと、一緒に遊びながら片付けてしまいます

 

実家はそれこそもう、もので溢れかえっています

 

私が気にしすぎなだけかもしれません(本当は、他のおうちも同じくらいの量かも)

 

(ただ、少なくとも私がこれまでお邪魔した友達のおうちは、実家ほど物はなかったです)

 

それでも両親の寝室の物の量は常識を超えたレベルだと思っています(今度実家に行った時に写真を撮ってこようかな)

 

ここ10年ほど、両親の寝室には「立ち入り禁止命令」が出されているくらいです

 

母もプライドがありますからね

 

買い物依存症で片付けられない母、物があることがストレスな娘

 

なんだか似た物同士ですね

 

物の恐怖心で、自分も強迫観念症なのかなーとふと自分を見つていたりすることがあります

 

掃除をしていると、なんだか許されている気もします(何から?と自分でも思います)

 

スポンサードリンク

 

風水も時には信じてみる

f:id:omuzig:20211123150750j:plain

 

我が家(私)の場合ですが、大抵少しの口喧嘩やイライラが起こる時は、水回りの掃除が行き届いていない場合が多いです

 

あとでやろう!と思ってしまうが故に、後手後手になってしまい、気がつくと「汚れてる!おうちにお客さん呼べないよこれじゃあ!」くらいのレベルになっています

 

悪い運はたまりやすいのです

 

さらに水回りは風水でも重要な位置づけでもあるようなので、特に水回りは綺麗にしておくに越したことがないのだとか

 

風水の知識はないのですが、綺麗であることで損はしないということです

 

 

スポンサードリンク

 

今回捨てたものは?

今回手放したものたちはこちら

 

1時間ほどの掃除でしたが、結構家に物が溜まっていましたね

 

f:id:omuzig:20211123150948j:plain

旅行に行かなくなったので、使うシーンがなくなった歯ブラシケース

 

f:id:omuzig:20211123151002j:plain

ケーキのケース

子供のおもちゃに・・・と取っておいたものの、使うことが半年間ありませんでした

 

f:id:omuzig:20211123151015j:plain

ワンコにがしがしにされた、子供のボール

修復が不可能だったので、手放すことにしました

 

f:id:omuzig:20211123151030j:plain

今年の節分のお面

来年もまた伝六豆のお面付きお豆を買うと思うし、箇所箇所が壊れているので、手放します

 

f:id:omuzig:20211123151049j:plain

これもおもちゃになるかなと思って取っておいた空き瓶

結局アイデアがないまま取っておいただけのなので思い切って手放します

 

f:id:omuzig:20211123151106j:plain

子供の1歳のお祝いのときのもの

思い出としてとっておいたのかもしれませんが、なぜ取っておいたのかも忘れたので手放します

 

f:id:omuzig:20211123151123j:plain

乾いて使えなくなった100円ショップのマスカラ

いまはまつエク派なので、今度も利用シーンはないと思っています

 

f:id:omuzig:20211123151144j:plain

ニトリの珪藻土のやすり

掃除をしていたら、同じものが二つ出てきたので、1枚はさよならします

 

f:id:omuzig:20211124082845j:plain

去年のクリスマスのもの

中にお菓子が入っていて、モニュメントなっていたので少しだけ使っていました

もうボロボロだし、今年は別の計画があるのでさよならします

 

f:id:omuzig:20211124082953j:plain

乾いた手拭き

おそらく子供のおもちゃとして与えて、どこかに行ってしまったのでしょう

もったいない!けれども、さよならします

 

f:id:omuzig:20211124083019j:plain

汚れたケース

子供が楽しく遊んでいたので与えていました

いまはもう汚れて見向きもしなかったので、さよならします

 

かげさまで、すっきりすることができました〜!

 

f:id:omuzig:20211124083102j:plain


心もお部屋もスッキリ最高!

 

スポンサードリンク

 

 

最後に

以上、「ストレス解消法はごみを捨てること(強迫観念症なのかな)」の記事でした

 

みなさんのストレス解消法は何ですか?

 

ぜひ、「うーん」と悩むことがあったら、ぜひ「お掃除」にチャレンジしてみてください!

 

気がつくと、モヤモヤした気持ちが晴れる頃に、お部屋もキレイになっていて、気持ちよく過ごせるはずです

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼ Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼ ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク