寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】親の実家が片付かない(いたちごっこの片付け)【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、以前より記事にしていた「実家の片付け」についてのお話です

今年のゴールデンウィークは、私のも3年ぶりに実家に帰省することができました

子供を連れてのゴールデンウィークは、初めてとなりました

それは吉報なのですが、やはり、実家に帰省すると、目につくのは両親の嬉しい顔と大量のものです

いや〜、これ、本当にどうしましょうかね(笑)

今回の帰省は、私が今日(平日)に終日仕事になったこともあり、あまり掃除が進められませんが、できる範囲でやっていこうと思います

スポンサードリンク



親の実家が片付かない(いたちごっこの片付け)

これまで何度も記事にして、自分の思いを吐き出してきた実家との片付けの奮闘記

改めて読み返してみても、当時頑張る自分の姿が目に浮かんで、じんわりとしました

しかし、時間は待ってくれません

生きている人間は進み続けるしかありません

できる範囲で最大限、やっていこうと思うしかありません

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

せっかく片付けたのに・・・


前回綺麗に片付けた机も、見る影なく物が散乱しています

前回は、床が見えるくらいにまで片付けをして、少しだけ気持ちの良い状態で元の家に帰ることができました

さて、前回帰省したのが1月で今回は5月の帰省で、どのくらいの変化になったかというと・・・

やや振り出しに戻りました(笑)

見えていた床には何やらカーペットやらが敷かれています

このシーツ類ですが、上に布団を敷いていると、かなり湿気が溜まってしまうのです

それを知ってか知らずか、母は無心で敷いてくるのです

理由を言っても、「いいから」との一点張りで、こだわりなのかもしれませんが、どうしても敷きたいようです

スポンサードリンク



部屋の中に謎の水

かつて青春時代を過ごした自分の部屋、今では見る影もありません

そんな私の部屋ですが、謎の水を発見しました

おそらく、除湿剤の水かと思います

前回片付けたときには、クローゼットの扉が開いたのですが、今回は開かなくなってしまいました

もしかすると、あとから無理やりものを入れた結果、開かなくなってしまったのかもしれないですね

バタバタしていたので、写真を撮る余裕はありませんでしたが、あまりよくない傾向ですね

除湿剤の根本原因、大量の布製品

悲しいことですが、前回から大量のタオルが増えていました

なぜこんなにもタオルが増えるのでしょうか?聞いていみても、明確な答えは返ってきません

おそらくですが、「安いから」と購入したのが理由だと思います

安物の大量買いなのです

こんなにもたくさんあるのに、なせまた買おうという行動になるのかは、私には理解したくてもできないです

そしてこうした大量のリネン・服などの布製品が、除湿剤を使う原因になっていると察しました

布製品はどうしても他の製品よりも湿気を含みやすくなっているのでしょう

完全に負の連鎖ですが、「服が大量にある → 除湿剤を買う → 湿気が取れない → 除湿剤を買う」このループが出来上がってしまっています

この負の連鎖を断ち切るには、根本的な原因である「布製品」を減らしていくしかないわけです

でもそこまでに至るにハードルがたくさんあり、片付けても片付けても、もういたちごっこです

そもそもの根底にあるものをどうにかしないといけないです

分かっています

分かってはいるものの、話をして「よし!分かった!」とならないので、それが頭が痛いです

スポンサードリンク



最後に

以上、実家での片付けの攻防戦の話でした

終わりがない戦いには見えますが、いずれ両親もいろいろな形でこの家を離れる時が必ずきます

終わりがある戦いだと思うと、少しだけでも心が安らかになります

いい形で、気持ちの良い着地を家族全員が迎えられるよう、進めていこうと思います

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

参考になりました、幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク