寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】母の買い物が止まらない(買い物依存症の母とミニマリストの娘)【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

2022年のゴールデンウィークも中盤に差し掛かりましたね

昨日から休暇の方もいらっしゃると思います(私もですが)

素敵なゴールデンウィークを過ごされていますか?

私は今年はカレンダー通りのお休みで、大型連休にはならなかったものの、楽しく過ごしています

実家からテレワークするとは思っていませんでしたが(笑)

さて、そんな実家ですが、気がかりなのは、やはり大量の物と買い物依存症の母です

若干愚痴っぽくなりますので、ご了承ください(笑)

それでは、どうぞ!

母の買い物が止まらない(買い物依存症の母とミニマリストの娘)

祖母曰く、母は昔から掃除が苦手だったそうな

私の掃除好きは父に似ました

そんな母ですが、昔はそれなりに掃除をがんばっているように見えました

毎週日曜日は「ああ、薔薇色の人生」みたいなタイトルのバラエティを見ながら、ゴミ袋にゴミを捨てている姿が鮮明に思い出されます

私は毎年勉強机の引き出しを全部ひっくり返しては、要るもの・要らないものを楽しみながら仕分けしていましたね

片付けの習慣は、一番は同居する家族の影響を多く受けると思います

父は昔から持ち物が少ない人で、私はパパっ子だったので、父に結果的に似たのかもしれません

そんな父も今ではあまり片付けなくなってしまいましたね

いかんせん、母の買ってくるものの量も相当のものなので、父の掃除のスピードに追いつけなくなったのだと思います

そうなると掃除する側からすると、「掃除意味ない」と感じてしまうのでしょう(今の私と同じですね)

ある意味で反動で、ある意味で母の影響でミニマリストになったというわけです

スポンサードリンク



静かに忍び込まれた「子供服」

以前よりは、定期便のように届く子供服の宅急便は無くなりました

しかし、今回は直接忍び込ませたのです!(笑)

私に内緒で車の荷台に積んでいたのです

一声かけてくればいいとは言えませんが(「服はもういいよ」と私が確実に言うので)、なぜ何も言わないで隠れるように服を積んだのか・・・

ちなみに旦那には言っていたみたいです

義母から言われて「要りません」ときっぱり言える旦那ってあんまりいないと思います

「これ孫のだから」と言われれば「ありがとうございます」と言ってしまうのが、私の優しい旦那です

なぜここまでして、服を持っていかせたがるのか

私はまだ日の目を見ていない大量の子供服を想像してしまって、どうも胸騒ぎがしてならない帰省でした

スポンサードリンク



入っていたのは、まさかの〇〇

なかに入っていたのは、シーズンオフの服と大量の肌着でした

お子さんがいるご家庭って、どのくらいの肌着を出しているんでしょうか?

我が家では保育園分のストックを入れても、10着くらいです

そんなに入りますかね?我が家が貧乏性なだけでしょうか

これらの服も使わないでとっておいて、近くの一時保育のところに寄付したいとも思います

こうしてためている服、かなりあります

もう、どうしましょうね(笑)

スポンサードリンク



最後に

ちなみに靴下は片方のみ入っていました(笑)

以上、母の買い物が止まらない(買い物依存症の母とミニマリストの娘)の話でした

使っていない大量の服も、そろそろ手をつけ始めないといけないターニングポイントに来ました

あとまわしにしないで、いま目の前にあるものから向き合っていこうと思います

落ちもなく、何の情報もない記事になりますが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク