寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】家庭用の救急箱(お薬箱)の見直しをしました【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は我が家の救急箱(お薬箱)を見直したお話です

先日断捨離祭りをしたときに、一緒に救急箱の見直しも行いました

もしものときに対応できるよう、見やすく・使いやすくを意識して整理しました

こういう緊急系のものは、時間がゆっくりあるときに、しっかりと整理をしておきたいですね

我が家の救急箱ですが、前はこの桐箱に無尽蔵にいれていました

お恥ずかしながら、かなりのカオスぶりだったので、見直し前の写真はとっていませんが、今後は箱自体を見直しました

見直し後はこうなりました

もともとは洋服などの小物を入れていた箱に収納し直しました

桐箱だとどうしても高さが足りませんでしたが、新しい箱だとこういうように高さを活かした収納ができます

細々したものは牛乳パックの仕切りを作ってまとめて入れました

カットバンなどはよく使うものだと思うので、手前に置くようにしました

スポンサードリンク


ボトルの薬は立ててまとめました

あとは、ぱっと何の薬かが分かるようにラベル(パッケージ)が見えるように入れ直しました

また、取り出したあともすぐに中身がとれるように、蓋の部分を内側に織り込む工夫をしました

いままでは、手を伸ばして取り出す少し高い場所に置いておりましたが、一番低いところに置いて、さらに取り出しやすいようにしました

桐箱が大きかったので、横に長い収納になりましたが、立てることでスペースも節約できて、すっきりしました

良い見直しができました~!

最後に

以上、我が家の救急箱(薬箱)を見直したお話です

ミニマリストはたまに、物が少ないイメージがあるために「緊急時に弱い」といわれることがあります

しかし、必要なものを最低限・事前に準備しておくと、そんなことはないなぁと感じます

物は少ないけれども、その少ないもののなかに、緊急時に必要なものも含んで管理できれば問題はないですね

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら、幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク