寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】買い物依存症のいる実家の片付け(断捨離したもの公開)【暮らしやすい暮らしのために】

買い物依存症のいる実家の片付け(断捨離したもの公開)

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回の実家帰省で断捨離したものをご紹介したいと思います

ちなみに、年間目標で100アイテムを断捨離するとしていましたが、実家での断捨離品はカウントしないことにします

あくまでも、自分が今住んでいる家の中での範囲にします

簡単にクリアできちゃいますからね(笑)

それではどうぞ!

★今回の帰省(2022年夏編)の関連記事はこちら

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



買い物依存症のいる実家の片付け(断捨離したもの公開)

今回断捨離できたアイテムは、大きく分けて24つです

それでは、いきます!

こちらは私の過去の定期テストです

こんなのも取っていたのか〜と自分でもびっくりです

いい結果ならまだしも、全然よくないものですからね(笑)

これは潔く手放しました

過去の自分に言いたのは、「もっと数学頑張れ(笑)」ですね

こちらはお手紙です

昔大学の時働いていたウイスキーのバーで常連さんが書いてくれた似顔絵と、ばあばの手紙です

この似顔絵を描いてくれた方は、残念ながらもう他界されてしまったのですが、今でも色濃く記憶が残っています

ここにデータで残したので、もういつでも見ることができますね

お客さんに感謝の気持ちを持ち続けながら、断捨離としました

こちらは過去に保管用と閲覧用で持っていたローソンチケットの冊子です

が、なぜ保管していたのか、謎です(笑)

もう記憶も定かではないのですが、おそらくお気に入りのアーティストがいたので、保管用で取っておいたのでしょう

しかし、もう今の私には不要になったので、自分の青春を懐かしみながら、手放すことにしました

スポンサードリンク


こちらは、コーンです

おそらく100円ショップができ初めて、興味本位で購入したのでしょう

今やかなり色あせていますし、ホコリも相当なこと、また家にあっても使わないので断捨離します

あまり遊んだ記憶もないので、勢いで買ってしまっていたんですね

反省をしながら、すっきりしたスペースににんまりしました

お次は、紙袋です

昔、本当にスティッチが大好きで、何かあればグッズを集めていました

しかし、今はこういうコレクションもやめたので、懐かしい気持ちを感じながらも断捨離します

右上が色褪せているのは、ずっと陽の当たる場所に置いておいたためです

再利用も考えましたが、きりがないので、ここですっぱりと断捨離をすることにしました

続きまして、こちらも似顔絵です

小学生のときに、一緒になった掃除当番の子たちが描いてくれたものです

下に名前があるので消しましたが、懐かしいですね〜

よくもまあ何十年も取っておきましたね(笑)

もったいない気持ちはなく、ここにこうして記録として残しておくことで気持ちの整理がついたので、最後は楽しい気持ちで手放すことができました

スポンサードリンク


お次は、100円ショップで購入した暖簾です

こちらも100円ショップができ始めた頃に勢いで購入したのをはっきりと覚えています

墨のシミがついているのに、使わずに取っているあたりが、昔の私らしいですね

しかしもう何十年も使っていませんし、今後も使う予定がないことや、リサイクルもできないので、こちらも感謝しながら断捨離です

次なるアイテムは、パンプレット各種です

修学旅行か何かで行った時に、各方面から持ってきたパンフを大事に取っておいたのですね

自分でも持っていたことを忘れるくらいに、クローゼットの奥底から出てきました

楽しい思い出は心の中へ・・・ということで、断捨離です

こちらもクローゼットの奥底から出てきたハンガーとハンドクリームです

もう何年選手か分からないハンドクリームを使うのは、だいぶチャレンジャーなので、ここで断捨離です!

ハンガーも大量にあるので(おそらくしまむらから無料でいただいたものかと)、断捨離します

スポンサードリンク


部屋の中から大量に発掘されるのは、毎回チラシです

母が取っておいているものなのですが、数が相当なのでちょっとずつ断捨離しています

こういった系統の紙類って、結構湿気を吸うと思いませんか?

カビの温床になると思うとぞっとするので、思い切って捨てています

次は、ポチ袋です

昔はこういった類のものをコレクションするのが本当に好きでした

お年玉をしっかりと管理しているタイプで(お年玉で初めての海外留学に行ったくらいだったので)、袋もまめに保管していたのですね

ただ、今は必要なくなったので、写真に撮って、断捨離です

こちらは机から出てきたカードケースです

どこでなぜもらったのか、買ったのかも不明ですし、今後も使う予定はないので断捨離します

子供のおもちゃに・・・とも思いましたが、今回の帰省で私が昔使っていたおもちゃも相当出てきたこともあり、全部はよくないと思い、手放します

必要になれば購入できそうですし、他のものでも代用できそうですね

スポンサードリンク


こちらは、母が取っておいて紙です

しかしもう奥底に眠っていて、母もおそらくこの紙の認識がないと思うので、思い切って断捨離しました

こういった色紙が大量に部屋にあるんですよね〜

必要なのはわかりますが、そんなに要る?と思ってしまいます

しかし、必要かどうかは本人にしか分からないのが難しいところ

ただ、この紙は捨てても遜色ないと思うので、潔く手放しました

今回の断捨離の大物のひとつであるカバンです

もう家に大量に鞄があります

ちなみに今メインで使っている会社用の鞄(バックパック)も数年前にクローゼットから掘り起こしたもので、使い倒しています

早くそちらも使い捨て断捨離したいですね〜

そしてこの鞄は、私が中学生か高校生の時に使っていたものだと思います

クローゼットの奥から出てきて、かなり皮の部分もベトベトでした

手放す要因はこれ!すでに壊れていたのですね

それを大切に使っていたのでしょう

当時の私は捨てられなかったのか、あとで直そうとしていたのかわかりませんが、数年経って手放すことができてよかったと思っています

まだまだカバンはたくさんあるので、自分でもたくさん使って後悔がないくらいに使い倒して、ひとつずつ手放していこうと思います

スポンサードリンク


続きまして、こちら

ブロマイドの空ケースです

こちらはかつての姉の趣味ですね

姉もまめな性格だったので、側も全部このようにとっておいていたのですね(しかもこんなにたくさん)

それがなぜ私の部屋にあるのかは謎ですが、側だけあっても致し方なしなので、すっきり断捨離します!

こちらは、私の趣味のコレクションの一部ですね

当時はこうしたちょっとした袋も全部取っておいたのです

バレンタインデーやちょっとしたプレゼント用に取っておいたのでしょう

しかしこんなには不要でしたね

でも、小さい時ってこういう収集癖ってないですか?(笑)

当時の自分をある意味可愛く思いながら断捨離しました

こちらはポスターです

中身が分かるとファンの方が発狂しそうなので、公開は控えますが、アニメ系のものとアイドル系のものです

いつかプレミアがついたらいいなあと思いながら保管していたのでしょう

その日は今の時代、なかなか訪れないですね(笑)

スポンサードリンク


こちらは、私が大学時代に留学していたときのパンプレットです

まだ持っていたのか〜と感心しました

取っていた理由は、自分の記事がアップされていたからなんですよね

物理は不要なので、こちらに画像として残して保管したいと思います

稚拙な文章ですね(ですますとか混在していますし(笑))

ただ、ひとつ変わらないのは昔から当たって砕けろ精神だということですね・・・

こちらは昔はやったウサコレタブレットです

しかし中のタブレットが液漏れして大変なことになっています

封を切っていないのがせめてもの救いでしたね・・・

ちなみに昔のガムとかも出てきて悲惨でした(笑)

スポンサードリンク


こちらも今回の断捨離の大きな目玉です!

空の香水瓶です

こちらは私の青春とも言えるものですね〜

高校生の時に香水ブームが来て、私ももれなく乗ったのですが(体育の後は悲惨でしたね(笑))、大切に保管していました

当時の思い出がたくさん出てきます

しかし、今はもう前を向きたいですし、当時付き合っていた彼氏もみんな結婚しましたし、過去を振り返ることもないので、気持ちよく断捨離です!

個人的に人とかぶらない香水が欲しくて、ずっと探していましたね

こちらは空箱ですが、ソニーのウォークマンを大切に保管していました

中身はまだあるものの、もう放電して使えないでしょう・・・

少しずつの断捨離ということで、まずは外箱から手放すことにします


こちらはノートです

別記事でノートの断捨離を書きましたが、追加で断捨離しました

私にとって、英語のノートを手放すということは、かなり大きな分岐点です

でも、今は別の目標に向かって走っているので、後腐れはありません★

www.udablog.com

スポンサードリンク


英語の時間が本当に好きでした

1日中英語の授業でもいいくらいに好きでしたね〜

ノートを書くのが好き、英語を聞くのが好き、英語を書くのが好きで、英語だけはノートの書き込みがすごいです

この力を数学に注いでいれば、別の人生もあったかもしれないですね

www.udablog.com
www.udablog.com

こちらはパンプレット第二弾

留学していた頃のものです

パンプレットやら入学書類やらなんやら英語系のものをごっそり手放しました

当時のパンフレットはもう化石状態で情報も古く持っていてもタンスの肥やしなので潔く手放します

懐かしい思い出は記憶として残っているので、怖くないですね!

最後にこちらは別記事にした英語のノートたちです

今回はかなり昔の自分とも決別ができたいい回だったと思います

総量としてもかなり手放したので、家の中がだいぶすっきり見えます

(クローゼットの中の掃除でしたが、ものの整理もできたので一石二鳥!)

これでだいぶ湿気対策にもなったのかと思います

(クモの巣や死骸もたくさん掃除できたので・・・(笑))

www.udablog.com

スポンサードリンク



最後に

以上、今回の私のがんばりでした!

記事以外にも実家のキッチン周りの掃除や不要なチラシ、賞味期限が切れた食品の断捨離、ゴミ袋の廃棄などなどたくさんやりました

他にも母が大量に買い込んだ(帰省のために)麦茶やらジュースも全部飲んで帰りました(笑)

しかし、これでもまだ10%に満たない断捨離だと思っています

ただ、私の心もだいぶ前向きになってきたので、「次はこれを捨てよう!」と思えるものもたくさん出てきました

次回の帰省に備えて、作戦会議をしていきたいと思います

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク