寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【雑記】英検1級の試験が合格したらやりたいこと!残り1週間!ラストスパート【一緒に受験する方、がんばりましょう!】

勉強 写真、102,000+ 高画質の無料ストックフォト

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回はタイトルの通り、来週日曜日に迫る英検が合格したらやりたいことをまとめて、モチベーションにするという趣旨の記事です。

試験1ヶ月を切ったあたりからソワソワし始めて、一気に受験日を気にする生活となり、残り1週間となると、精神的にも支障がで始める時期です。

 

かく言う私ももうピリピリし始めてしまい、家族にも強く当たってしまうことも増えてきたように思えます。

家族に最大限迷惑をかけないように勉強しているつもりですが、やはり配慮が足りなかったところは反省です。

 

それを踏まえて、合格したらやりたいことをここに記録して、ラスト1週間を乗り切るモチベーションにしながら、次のステップへ進む足がかりにしたいと思います。

 

一緒に受験される方、本領を発揮して、全員で合格を掴み取りましょう!

来年度からは試験の出題方法が見直されることもあり、ここがいちばんのチャンスだと思います

残り1週間、悔いのないように過ごしていきたいものですね。

 

それでは、どうぞ!

▼英検1級関連の記事はこちら▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

その1:家族とめちゃめちゃ絡んで過ごす

やはり、家族の時間を一番に犠牲にしていると思うので、家族へのリソースを一番に割きたいですね。

下の子はまだ生後5ヶ月ということもあり、児童館デビューはすませましたが、その後鼻水がでたり咳が出たりしていることを理由に、児童館へ足が遠のいていました。

子供のためを思うと、家で過ごすのか外で過ごすのか、難しいところですが、ここは子供にメリットもあると考えて、児童館へ連れて行って、家ではできない体験をさせてあげたいです。

 

上の子とも、毎日公園に行っていますが、もっとたくさん絡んで一緒に遊んであげたいです。

やはり、頭の片隅で常に英語のことを考えている日が続いているので、遊びにも本気で付き合ってあげられておらず、心ここにあらずの日があったのは事実です。

一緒に怪獣ごっこやたまごごっこなどをして、もっと家族の絆を深めたいです。

ベッドタイムストーリーの絵本は、毎日最低10冊は読んでいましたが、もっと読んであげたいですね。(それでも直近1週間は毎日15冊だったんですがね(笑))

 

旦那と過ごす時間もやはり勉強時間で減っています。一緒にいても、お互いスマホをいじるだけのこともありますが、それすらなかったのがこの受験期なので、ここは改めて旦那の協力へも感謝をしながら、労を労いたいです。

 

スポンサードリンク

 

その2:映画とアニメを見まくる

大好きな映画とアニメは、完全に我慢状態です。受験1ヶ月を切る前は、結構みていたのですが、やはりそれどころではなくなってきているので、今はお預け状態です。

ハイピークの時には、3日に1本は見ていた映画。年間100本以上も楽しんでいました。しかし、今は優先順位ですよね。

アニメは完全に追えなくなりましたし、映画は見たいものが溜まるだけですが、合格したら、好きなだけ見られるので、ここはじっと我慢のときですね。

 

具体的にこれが見たい、というのはないのですが、マイナー映画を漁りながら名作を見つけるのが好きなので、北欧系の映画を攻めたいです。そして、英語の次は北欧の言葉や文化も学んでみたいですね。

 

▼北欧映画のオススメはこちら▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

その3:断捨離をしまくってメルカリに出品しまくる

今マイブームのメルカリ。

おかげさまで毎日売れています。

いかに売るのかを考えながら過ごすのは楽しいです。写真を工夫したり、文章を工夫したり、ちょっとマーケティングまがいのことをしたりするのが楽しいです。

 

家にはまだまだ物がたくさんあります。正直、見て見ぬ振りをしてきた母からの大量の子供服だったり、全く手放す気がない旦那の古着だったり、押し付けられるように送られる祖母の終活のものだったりが、たくさんあります。

今ようやくエンジンがかかってきて、ゴールデンタイムを迎えているような気もするので、好機を逃さずに、今片付けちゃいたいと思います。

 

利益は二の次、三の次で、まずは手放すことが本当に楽しいです。梱包も面倒でしたが、自分なりの手法を手に入れたら、結構楽しくなってきました。

 

不用品で誰かが幸せになるなんて、いい世の中ですよね。

 

今年はメルカリ出品で年間5万円の利益を出す!と言う目標を掲げたので、その目標に向かってひた走るためにも、英検をここで合格して、本腰を入れてやっていきたいです!

 

▼最近のメルカリ売り上げまとめ記事▼

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

その4:バンドを本格的に始める

いきなりですが、今年の5月にライブが決まりました!

産後初のライブで、4年ぶり(?)です。

久々にベースを弾いてみましたが、当たり前に指が動きませんでした(笑)

改めてゼロからの出発となるので、バンドメンバーに迷惑をかけないためにも、満足のいく演奏をしたいです。

そのためには、練習量を確保しなければいけないので、英語の勉強への時間をここに当てたいのが本音です。

 

育休ももう少しで終わる予定です(4月復帰)

英語の勉強は苦ではないので好きなのですが、やはり区切りは欲しいです。行く宮中は毎日英語の勉強をしていましたが、そろそろ違うことにもチャレンジしたい。やりたいことはもっとたくさんあるのです。

 

私自身が次のステージに行くためにも、ここは踏ん張りどころです!

 

▼バンド関連のオススメ記事はこちら▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

その5:読書をしたい

読書はかねがねのしたいリストの一つです

図書館に子供の絵本を借りに行くたびに、「あの作者の新作読みたいな〜」とは思いつつ、結局できていませんでした。2024年はやりたいを”やれた”にひとつでも多く変えられる年にしたいです。

 

今は家にある村上春樹さんの小説をまたゼロから読み直したいです。本はピーク時には100冊ほど所有していましたが、今はほぼ売り払って、村上春樹さんの書籍20冊ほどです。

現在はコレクション化しているので、ここは改めて読み直す時期にしたいです。そんなに毎回でなくてもいいので、カフェでお茶を飲みながら本を読むと言うのがとても崇高な趣味なのだと、育児を始めてから思うようになりました。

 

4月から職場復帰をするとなると、ますます自分の時間が取れなくなります。そのため、今このタイミングで英検を合格するしか道はないのです。いつやるの?今でしょ?

 

▼本好きの私関連の記事はこちら▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.comスポンサードリンク

 

最後に

ちなみに、1年前のちょうど今日、同じような記事を書いていました(笑)

ある意味、軸がぶれていないのがわかり、自分でも安心してしまいました

ブレない軸を持ちつつ、英語力は高めていきたいので、早く合格の報告と合格記事を書いてみなさんにお届けしたいです

 

改めて、受験される方、がんばりましょう!

そして受験生を支えるご家族の方、いつもありがとうございます

本番以降もよろしくお願いいたします!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク