寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】本の収納(衣装ケースを使って綺麗にお金をかけずに)【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます


今日は、本の収納をしたいと思います!

ミニマリストだって本を持ちたい

f:id:omuzig:20220106093735j:plain

私は自称ミニマリストですが、かなり本を手放しました

これまで200冊は軽く手放してきたと思います

昔から本が好きで、小学校のときは学校でいちばん本を読んだ人として毎年表彰されたほど好きです

仕事と育児で忙しいいまでも、なんとか時間を捻出して読書に勤しんでいます

www.udablog.com
www.udablog.com


一般的にミニマリストといえば、最小限のものしか持たないひとのことを言われていると思いますが、本がそのひとにとって必要最低限のものであれば、持っていても良いと思うので

本はデジタルよりもアナログ派です

Kindleは好きで読みますが、いまいち読んでいる感覚がしないので、個人的にあれば読書の分類ではないです

今回は、実家から漫画やら参考書やらを持ってきたものの、しばらく手付かずだったので、この段ボールいっぱいの本を収納していこうと思います

スポンサードリンク



使ったのは衣装ケース

f:id:omuzig:20220106093749j:plain

本を収納しようと考えた時

  • お金をつかいたくない
  • 本棚を買いたくない
  • できるだけすっきり収納したい
  • ありもので、まかないたい

という目標があり、これらを満たすために、見つけたのがこの衣装ケースです


また何着か断捨離をしたので、一番下の衣装ケースが空にできそうだったこともあり、今回は衣装ケースに収納することにします

f:id:omuzig:20220106093802j:plain

ごちゃごちゃな服を、綺麗に畳んで、別の衣装ケースに収納し直します

f:id:omuzig:20220106093813j:plain

すっきり!ここに本を入れていきます

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20220106093826j:plain

こんな感じで収納できました

衣装ケースの高さが、漫画や参考書の背の高さとほぼ同じなので、無理なく収納できました

大判の本は、横に寝かせて収納しました

よく使う本(参考書など)は手前において、取り出しやすいように工夫もしました

f:id:omuzig:20220106093838j:plain

こだわりだと思うのですが、英語の辞書は紙派です

電子辞書も持っていましたが、紙の辞書で宝探し的に単語を探すのが結構好きで、今でも紙辞書を使うことが多いです

高校1年生の誕生日に母にお願いして買ってもらったジーニアスの英語辞典はいまでも宝物です

LONGMANの英英辞書は、サンディエゴから帰ってきたときに何よりもまず最初に買ったのを覚えています

当時通っていた語学学校で英英辞典を使っていたので(それしかなかったこともあり)、いまでも大切に使っています

ミニマリストでも、本は持ちたい派です(あくまでも最小限ですが)

f:id:omuzig:20220106093848j:plain

見た目もすっきりな収納ができました〜パチパチパチ!

f:id:omuzig:20220106093859j:plain

段ボールもようやく空になって、嬉しそう

これでお部屋がさらに片付きます

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20220106094127j:plain

うん、いいかんじ

理想系の収納ができた日は、嬉しさでいっぱいですね

f:id:omuzig:20220106094156j:plain

大切な本です



収納に困った時は、衣装ケースが結構役に立つことが多いので、良かったら試してみてくださいね

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます
参考になりましたら、幸いでございます





▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク