寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【最近読んでるもの】”子供は親の時間を食べて大きくなる”絵本で作る親子の時間、いつか子供の何かちょっとしたカケラとして残ればいいな【1週間で70冊以上本を読む若が子へ】

今週のお題「最近読んでるもの」

 

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回もはてなブログさんの今週のお題「最近読んでるもの」について書きたいと思います

こんなにネタがあるのは、私が本好きだからなのかなと改めて思いました

 

今は自己研鑽であまり小説などは読めていませんが、ある程度やりたいことが落ち着いてきたら、また昔のように本の虫になって、図書館に入り浸りたいと思います

 

▼最近読んでいるオススメの漫画▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com▼ライフワークの英語の日々▼

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

ずばり、絵本

こちらは子供の絵本です

毎週図書館から借りてきて、ベッドタイムストーリーとして読んでいます

その数なんと40冊近く

 

本当に絵本が好きな子で、小さいときからずっと絵本を読んでいます

多い時には1日で50冊近くも読んできました

 

最近は私が疲れてしまうので、1日10冊は目標にして読んでいます

保育園でも読んでいることを信じて、1日10冊は最低限でも読むようにして、調子がいい時には、20冊くらい読みます

朝起きてまず絵本という日もあります
テレビを見て過ごすよりはいいと思っているので、子供が本を読みたい時にはできるかぎり寄り添うにようにしています

 

子供は大人の時間を食べて生きるという言葉をどこかの本で読みました

それからは、私の時間でよければと、可能な限り、子供の希望に応えるようにしています

 

いつかこの読書量が何かで活躍することがあれば幸いです

 

スポンサードリンク

 

絵本は持たなくてもいい

家にも大量の絵本があります
母がくれたもの、私が幼少期に読んでいたもの、譲っていただいたもの、英語教室でもらうものなどたくさんあります

 

毎日読んでも読みきれませんが、絵本って私だけかもしれませんが、結構読むと飽きちゃうんですよね(笑)

お気に入りの絵本もたくさんありますが、大人になってしまったからかのか、一度読むと展開が分かってしまい、新しい絵本を読みたいと思うのです

 

それもあって、毎日新しい絵本を読みたいので、1週間で40冊を借りて読んでを繰り返しています

そのうち何冊かは子供のお気に入りもあるので、その本はまた借りたりしています

それもあってか、あまり絵本を家に置くことはしたくないのが心境です

押入れの中にもたくさんの絵本

読みきれていないので、宝の持ち腐れですよね

もったいない・・・!絵本は読んでもらってなんぼなのに、と思うのでした

 

スポンサードリンク

 

絵本だけで言っても、1日10冊、一週間で70冊以上も読んでいるのですね

そりゃあ、自分の読書タイムがなくなるわけです(笑)

 

ただ、今こうして絵本を読む時間も限られてくるでしょう

子供が文字を読めるようになったら、「絵本読んで」とはお願いされないでしょうし、絵本を卒業したら、「絵本読んでもいい?」とお願いしても、聞いてくれなくなる時期が必ずくると思います

 

そう考えると、今のこの掛け替えのない親子の時間って尊いですね

疲れていても、一冊でも多く読んでいきたいと思うのでした

現実は難しいですが(朝起きた時から体力がゼロなので)、少しでも気持ちだけもで寄り添っていきたいものです

 

いつか、私の子供も「ママに絵本読んでもらったな」とす少しだけでもいいので、思い出になってくれれば幸いです

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、最近読んでいるものでした

絵本は子供だけではなく大人も楽しめます

短い世界には無限大の可能性がつまっていて、こちらも見ていて考えさせられる作品が多いです

自分と子供の成長のためにも、これからも日々絵本を楽しんでいこうと思います

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク