寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】断捨離を全くしなかった月、私は何をしていたのか【捨てるものはまだたくさんあるのに】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、ミニマリストとして歩んできた10月を振り返りたいと思います

テーマは、タイトルにあるように、“断捨離をしなかった”ことについです

 

※画像を取る気力がありませんでした

 私の疲労度合いをお察しください(笑)

 

▼過去の断捨離記録はこちら▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

断捨離をしなかった月

先月、10月は断捨離を全くしませんでした

理由はいろいろありますが、全く断捨離を意識して生活はしていなかったのは確かです

 

理由のひとつめは、英検の試験後に魂が抜けてしまったのです

あんなに頑張っていたものの、珊瑚のマミーブレインか難易度の向上か私にそもそも実力がなかったのか、審議は定かではないものの、一次試験不合格となりました

そのショックと悲しみもあり、立ち直るのに一ヶ月ほどを有しました

 

た、イベントが多かったもの理由です

結婚式が旦那と合わせて1か月に三回もありました

土日はほぼイベントで予定が埋まり、疲弊した体を癒すべく平日はまったりしての繰り返しでした

また、秋のシーズンで子供の運動会があったり、下の子の予防接種があったり、旦那の飲み会があったり、私もインフルエンザ疑惑に陥ったりとばたばたの月でした

自分の首を絞めているのか不明ですが、平日は自炊をがんばっているため、ほぼ昼寝の時間もないくらいに時間が過ぎて行きましたね

 

また、まだ生まれたばかりの赤ちゃんの世話であっという間に時間が過ぎて、気がついたら夕方そして上の子の寝かしつけというサイクルになっていました

自分の時間さえも取れない中で、断捨離や家のことを考える余裕が時間的にも精神的にもなかったのが10月でした

 

スポンサードリンク

 

何事にも体力が要る、捨てるのも何をするにも

何をするにも体力が必要になると感じている最近

歳のせいでしょうか

 

断捨離をするにも体力の必要性を感じています

そう、息をするのも、毎食家族のご飯を作るのも、何をするにも

もちろん毎日ブログを更新するのも

 

断捨離までのハードルがあるようにも思えてきています

まずは目の前の赤ちゃんの世話、そして上の子のお世話、そして家事(掃除・洗濯・食事の準備)、散らかった部屋の片付け、おもちゃを踏まないようにかつ赤ちゃんを起こさないように

断捨離にたどり着くまでの道のりが本当に遠い

自分の息抜きもしたいし、英語の勉強もしたい

本当は時間を忘れて映画も見たいし、自然に起きるまで昼寝や夜寝をしたい

 

保育園の毎日1時間以上も公園で遊んでいたら、家で断捨離したり、物と向き合っている時間なんてありません

トイレに行く時間もなければ、ソファに座って一息つく暇なんてこれっぽちもありません

 

こうして歳をとっていくのだなと思うと、それはそれで悲しい

今は育休中ですが、これに仕事が入ってくるともう想像を絶することでしょう(笑)

育休中って、なんだか家政婦みたいな気持ちになります

共感してくれる方、いらっしゃいますか

 

そうこうしているうちに、体力なんてゼロです

朝起きた時からゼロというかマイナススタートです

 

さて、どうやって断捨離や家の片付けをしていきましょうかね

 

スポンサードリンク

 

最低限を続ける

毎日荒れていく家を見るのも、体力が減っていく原因ですが、その家を片付ける体力がありません

これでは負の連鎖です

 

悪循環を止めるために、旦那の力を借りたりしながらやっていくしかありません

自分だけではもうどうにもできない、キャパオーバーです

 

1日1捨で毎日断捨離をしていたあの頃がとても懐かしい

あの時はとても若かったのでしょうか

1年も経つと人はかなり老け込むみたいですね(笑)

 

今は最低限の生活を回すことにします

断捨離はいったん保留ということで

 

ごはんを食べて、歯を磨いて、お風呂に入って、寝る!

これだけできればよしとします

 

断捨離したいものは、まだまだたくさんあります

月末に両親がまた訪問するので部屋もそれなりに片付けなければいけませんし、整える必要があります

やる気に頼るのは好きではないですが、今はやる気がやってくるのを待つしかありません

 

コーヒーやエナジードリンクでカフェインを摂取して、やる気を出したいものの、今は授乳中の身なので、それには頼れず

いまは生きることだけにフォーカスを置いて、日々を過ごすことにしました

 

断捨離したいものを撮り溜めて、いつかくるあの大波に乗った時にまとめて手放したいと思います

 

スポンサードリンク

 

実は育休中ですが、会社の昇格試験を受けることができ、いまはその準備にも追われています

志望動機などを考えたり、眠たい目をこすりながら深夜にエントリーシートを書いたり、空き時間に会社の勉強をしたり、昇格に必要な資格を取得したりと、育休中ですが仕事もしつつで(もちろん無給)本当に自分の時間がないのです

 

決断したのは自分なので後悔はしていませんし、もともと昇格を目指しており、誰でも受けられる試験ではないことを認識しているため、むしろいい経験になっているのは確かです

 

ただ、体力がない(笑)

くどいようですが、休みが欲しい

ゆっくりごはんを食べるだけでもいい

時間が欲しいのです

 

常に何かに追われているこの生き方を変えなくてはなりません

ただ、一度目指してしまった以上、途中で止めることもできず、英検1級に関しては合格するまで終われないので、そこもモチベーションや自分の生き死にに関わるところなので、うまく自分で調整していかなければなりません

 

断捨離も必要です

しかし、今は生きるので精一杯です

いろいろなミニマリストがいますが、私は切羽詰まっている系のミニマリストです

こんなにも断捨離をして、モノに支配されない生活をしているのに、なんだか心は窮屈なんておかしな話ですよね(笑)

 

今日だけは、今日くらいはちょっとだけ映画を見てリフレッシュしたいと思います

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、私の愚痴日記でした(笑)

何事も楽しくなければ面白くないですね

次の記事では、元気な私でみなさまにお会いしたいです

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

 

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク