寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】9月に断捨離したアイテム7つまとめ【気が済むまで使い倒して、潔よく手放すマイーペーススタイル】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

9月もあっという間に終わりが見えてきましたね

10月に入ると、いよいよ今年も終わりといった気分が高まってきますね

今年のことは、今年のうちに、とうことでやり残したことがまだたくさんあるので、できる限り消化できるように、日々を大切に過ごしていきたいと思います

 

さて、恒例の今月の断捨離品のまとめです

前よりはスピードは遅くなりましたが、まだまだたくさん断捨離したいものがあるので、マイペースでやっていこうと思います

 

スポンサードリンク

 

子供のおもちゃ

マックのハッピーセットについてくるおもちゃをまた断捨離しました

すぐ飽きちゃうんですよね・・・もうしばらくは買うのをやめようと思います

 

よっぽど欲しいものは、セカンドハウスに行くか、メルカリなどで購入しようと思います

今月は節約も意識して過ごせたので、マックですら行かないで済みました
事前にご飯を作っておくことで、外食を予防できて、さらに不要なおもちゃも増えずに済みますね

 

先日マックにおもちゃのリサイクルに行ったのですが、私が行った店舗では結構おもちゃ箱に入っていましたね

こうしてまた生まれかわって、無駄なくリサイクルされれば、捨てる私たちの気持ちも軽くなりますね

 

スポンサードリンク

 

ノベルティ

こちらは、イオンで開催されていたイベントのノベルティです

いただいた瞬間は楽しそうに遊んでいた我が子も、家に帰ると、目の前にあってもスルーするくらいに興味がなくなりました笑

 

こうしたものも、手放すのであれば最初から貰わないような工夫をしなければいけないなと思いました

ただ、私はカルピス大好きなので、毎日飲みますよ笑

 

スポンサードリンク

 

細々したアイテムたち

食料品の棚の中にあった細々したものも捨てました

宅急便の袋と、いつからあるのか分からない調味料たちです

 

賞味期限が不明なので、ここはもったいない気持ちを持ちつつ、捨てました

こうした細々した調味料は保管しないように、なるべく使いきる方向で自炊をしていこうと思います

 

スポンサードリンク

 

お弁当の袋

数年前にダイソーで購入したお弁当の袋も捨てました

すでにチャックが壊れてしまっているのと、母の仕送り品で袋があって、代替が効くので手放すことにしました

 

今の家に引っ越す前に旦那用で購入して、毎日わっぱのお弁当を作って会社に行っていました

懐かしい思い出です

 

スポンサードリンク

 

雑巾

こちらは出所が不明ですが、使わないのでそのまま保育園で引き取ってもらうことにしました

おそらく戸建てに引っ越してきたときに用意したものだと思いますが、ここ5年ほど使っていないのと、雑巾は他のもので代用できるなどの理由で断捨離です

 

我が子が通う保育園は、通年で雑巾を募集しているので、こうしたときにとても助かります

子供のお下がりのタオルやハンカチなどもこれまでたくさん寄付(?)してきたので、今後も利用させていただこうと思います

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

ズボン

以前、別記事で手放す候補に挙げていた服をようやく捨てることができした

今までありがとう!

本当は昨年の夏で着倒す予定でしたが、1年遅くなったものの、最後まで後悔がないくらいに手なばすことができました

www.udablog.com

www.udablog.co

もともとは、ドンキホーテで6年ほど前に購入したものです

当時はミニマリストなどではなかったので、欲しいと思ったものは迷わず買っていました

 

そして本来は旦那と一緒に着る予定で買ったものの、サイズが合わずに私のみが着用していました

最終的にはここまでになりました

おしりの部分にぱっくりと大きな穴が空きました

どんな履き方をすればこんな穴が空くのかはわかりませんが、縫合するのが大変なくらいに空いたので、もう心お気なく断捨離です

いままで本当にありがとう!たくさんの部屋着になってくれました!感謝

 

ここまで穴が空くと、さすがに部屋着としても機能しなくなるので、清々しい気持ちで手放すことができました

この他にもまだ手放したいものを育成中(ボロボロにしている最中)なので、これからも楽しみです

 

スポンサードリンク

 

キャミソール

先ほどのズボンと同様に擦り切れるまで着倒すことができました

おそらくですが、私が高校生の時から着用しているように思えます

確実なのは、大学生のときからは着ているので、かれこれもう何年の付き合いになるのでしょうか・・・(笑)

最終的には、バックの紐部分がほつれて、着ると背中ががらーんと空く謎のキャミソールになります(笑)

縫合して着直すことも考えましたが、それの方がお金も時間もかかるので、潔く手放しました

今までありがとう!

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、9月に断捨離したアイテムのまとめでした

9月は育児や勉強であまり家に対して時間を割けなかったところもあるので、10月は時間を作っていきたいと思います

毎年恒例の大掃除も控えているので、大掛かりな掃除にならないようにするためにも、事前に取り掛かろうと思います

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク