寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【育児】生後1か月の記録~完全母乳から11時間爆睡する日々までの奮闘記【戻らない時間を愛おしみながら過ごした日々】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

我が家に第二子を迎え入れて、早くも2か月が経過しました

大変さの中にも嬉しさや喜びを随所に感じる日々です

 

あっという間に過ぎていった、我が子の生後2か月目に突入するまでの記録です

 

▼生後28日の記録はこちら▼

www.udablog.com

▼スピード出産レポートはこちら▼

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

生後1か月、授乳が安定する

新生児時代といえば、やはりいちばん辛いと言っても過言でないのが授乳でしょう

私も乳頭が切れたり、痛みで泣いたり、夜眠れないことにストレスを感じながらも毎秒乗り越え行きました

 

結果、3週間程経つと、徐々に安定してきて、おかげさまで今は1日約5~8回の授乳で落ち着いてきました

そして、体重も身長もかなり伸びてきて、心配だった母乳不足は大丈夫そうです

 

新生児訪問のときは46グラム/1日、1か月検査のときは51グラム/1日と、助産師さんも保健師さんも太鼓判を押してくれるほどの母乳量となりました

 

今は我が子の大切な栄養補給なので、しっかりと与えていこうと思います

授乳をする事が、愛情のひとつなのだと感じながら

 

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

寝かしつけが楽になった

なんと、セルフ寝んねをするようになった我が子

巷で話題のトレーニングは全くせずに、おしゃぶりを咥えていると、自然に寝るようになりました

 

これはまた旦那が発見した寝かしつけなのですが、本当に楽です

というのも、やはり抱っこでの寝かしつけは私の体にも限界があり、腰痛と肩こりが絶えませんでした

それに、凝りからくる頭痛もあったり、寝かしつけの改善が必要でした

 

そこで、騙されたと思って旦那のようにおしゃぶりを与えてみると、あら不思議

びっくりするくらい気持ちよく寝てくれます

それに朝までぐっすり

客に拍子抜けしてしまい、「こんなに寝かしつけ簡単でいいの?」と不安になるくらい

 

苦労をしてこその育児!と思っていたところもありましたが、逆に楽をさせてもらって、それ以外のところで我が子とたくさん絡んだりと体力を持っていけるようになりました

 

なんでも、全体の赤ちゃんの25%はまとめて寝たり、セルフ寝んねをするみたいですね

 

上の子のときはそんなことはあまりなかったので、(それでもマイタオルがあれば寝ていたし、背中トントンでお布団の上で寝てくれたので、かなり楽だった)やはり赤ちゃんはそれぞれ個性があるのだと感じています

 

▼ストレス爆発の両親訪問の記事はこちら▼

www.udablog.com

 

スポンサードリンク

 

最長11時間!心配するほど眠る赤ちゃん

寝ます

めっちゃ寝ます

逆にこちらのパイがはち切れそうになるくらいに寝ます(笑)

上の子のときでも、こんなに早くまとめて寝てくれることはありませんでした

 

いやー、やっぱり一定数いるんですね…ありがたい!

おかげで、私もまとまった睡眠を取れますし、精神的にも安定しますし、子供と旦那に強く当たらなくて済んでいますし、本当にありがたい!!!

 

お昼もまとめて寝てくれるので、色々と家事や勉強もできて、親孝行な子供です

よく旦那と「何回転生したの?(笑)」と冗談で言い合っています(笑)

 

寝ろと言われても11時間は眠れない大人です

ある意味才能ですし、上の子がギャンギャンしている中でも、我関せずで寝ています

 

そういえば生まれた直後も、産院でミルクを飲まずずっと寝ていたらしいですし、助産師さんもびっくりの寝るのが大好きな子なのかもしれませんね

 

▼育児中に思い出していた、育児に関わる映画まとめ▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

ガルガル期も終えて…

生後3週目くらいにあった、何も噛みついていたガルガル期

今自分で振り返っても、かなり当たり散らしていたなと反省しています

こんなにも変わるんですね、ホルモンって恐ろしい…(汗)

 

今は心身ともに落ち着いてきました

自分のことを考えられるようになって、勉強やスキンケアをやったりしています

 

上の子とも良い関係を築けているように思えます

今は10日後に控えた英検でちょっとぴりぴりしていますが、それもなにも家族のためですし、がんばろうと思います

 

親孝行な赤ちゃんのおかげで、早々と旅行にも行けましたし、これからも思い出を作って行きたいと思います

そして、次は私のダイエットをがんばろうと思います…(マイナス10キロ(笑))

 

▼育児の合間に進めていたミニマリスト関連▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

最後に

以上、我が子の成長記録でした!

今は日々写真や動画を撮って、後悔のないように過ごしていこうと思います

戻ることのない毎日を家族と共に愛おしみながら…

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク