寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【簿記3級】リベンジマッチ2回目の受験では果たして合格したのか?!【試験結果通知書と各配点・ネット試験の体感難易度の感想】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

昨日、リベンジをかけて簿記3級のネット試験を受験してきました

英検1級の試験後、気持ちと頭を切り替えて、約2週間がんばった結果はでるのでしょうか?!

 

それでは、結果のご報告です!

 

▼簿記3級関連の記事はこちら

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

努力の結果は?!

はい、こちらです
記載のとおり、不合格でございました・・・

これにはさすがにメンタルやられますね

 

合格点が70点なので、あと15点足りないということになります

この15点を獲得するために、また再チャレンジですね

 

スポンサードリンク

 

ちなみに前回結果は?

ちなみに前回の結果はこちら

今回が55点で前回が53点だったので、2点アップですね・・・!

・・・って言っても嬉しくなーい!(笑)

 

2週間がんばって2点しかアップしないって、15点稼ぐためにあと4ヶ月くらいかかるってことですか?(汗)

7月末には第二子が生まれる予定なので、それまでには取得したい

 

会社の給与アップのために受けているので、金額的なところはすぐにペイできる見通しは立っているものの、簿記に費やす体力と時間を英語にも割きたいですし、それ以外にもやりたいことが山ほどあるので、早く解放されたです

 

スポンサードリンク

 

ネット試験の難易度は?

前回受験時よりも難しかった気がします

引きが悪いのでしょうか(笑)

 

最初の仕分け問題は、確実に前回の方が簡単で、「売り上げました、掛け

販売しました」みたいな本当に初心者向けのシンプルな問題が多かった印象です

 

今回は最初から結構電卓を叩く問題も多くて、前回よりも時間はかかりましたね

前回が12/15問の正解で今回は11/15問の正解でしたが、ここはやはり満点を狙いたいところ

 

ここであと12点稼げていると、大問3でまきかえせるので、合格が見えてきますね

 

大問3は残高試算表が出ました

ここも問題集の問題よりは難しかったです

仕訳する段階であっちにもこっちにも派生する問題が多かった物の、最後まで解き切ったので、「これはいけるぞ!」という変な自信と感触があったのですが、結果はまさかの11点でしたね・・・

 

どこかで入力間違えたかな・・・と後悔ですね

第3問対策はかなり力を入れてやったので、結果が伴わないのは、やはり何か理由があるってことですよね

 

第2問は、まさか前回と同じような法人税の問題が出題されたのと、商品有高帳の問題が出ました

商品有高帳はほぼ完璧に解けたのですが、最後問題が隠れていたのに気がつがずに、わたわたと適当に回答してしまったのが悔やまれますね

 

法人税の箇所は私の知識の発展ができずに終わりましたが、それでも数点は取れていると思っていた物の、結果6点なのでだめですね

 

第2問は個人的には完全に捨てるのではなく、部分点でも取りに行く作戦だったのですが、まだまだ対策が足りないという感じですね

 

全体的に難易度は高かった印象です

 

ただ、ここまでやり込んでだめだったので、逆に「しょうがないかー」感もあります

結構個人的には努力をした方なので、それでもダメならまたやるしかないですね

(悪阻と戦いながら毎朝4時に起きて過去問といたりしてましたがね)

 

スポンサードリンク

 

合格するまでは終われない

そうなんですよね

乗り掛かった船ということもあり、これは合格するまでは終われないのが資格試験

ここでやめても、いつかまたやらなければいけない時が来ると考えると、いまのこの知識を持っていきたいのが正直なところです

 

なので、落ち込んでいる暇はなく、その時間ももったいないので、気持ちを切り替えて今は勉強に勤しもうと思います

 

今回落ちた原因は、やはり細かい論点を完全に理解し切っていなかったことだと思います

付け焼き刃の知識では簿記は合格できないってことですよね

 

そのため、今週は再度基礎知識の習得に当てるために、再度頭からおさらいをしたいと思います

その上で、翌週は問題を解いて実力をつける週にします

 

今までのやり方では問題があると思うので、ちょっと解せないですが、通信講座とかもちょっと視野に入れながら検討したいと思います

ここはお金をかけてでも取りたいですね

 

目標は月内に合格すること!

あまり期限感ばかり意識するとよくないと思うので、あくまでも目標ということで

(だらだらやっても良くないですし、出産という期限もあるので月内目標)

 

スポンサードリンク

 

最後に

正直、過去に取得したITパスポートや英検準1級、FP3級よりも手応えを感じない簿記3級

私の体質に合わないのでしょうか?(笑)

早く合額をして参考書を手放したいので、ここはもうひとぶんばりといきます

(合格後は、自分への豪褒美にSUPERNATURALをみるって決めています)

 

みなさんどうかオラに力を!

以上、不合格体験記でした

1回、2回ネット試験落ちた方の励みにでもなれば幸いですし、巷で言われている「簿記3級は合格して当たり前」なんて言葉を鵜呑みにしてモチベーションが少しでも下がらないような記事になればさらに嬉しいです

 

一緒に乗り越えていきましょう!簿記は簡単な試験ではないですよ!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.comスポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク