寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【旅行】『アクアマリンふくしま』1日いても時間が足りない!子供も大人も楽しめる&学べる最高スポット【雨の日も晴れの日もいっぱい遊べるスポットが盛り沢山!】@福島県いわき市

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、家族での福島旅行のレポートです(前回から大分期間が空いてしまった・・・笑)

福島旅行は、美味しいものや素敵なもの、楽しいイベントが盛り沢山で本当に思い出に残る旅でした

 

今度は家族が増えたタイミングで訪れたいと思います!

 

▼福島旅行の関連記事はこちら

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

一日遊んでも時間が足りない?!優秀な子連れスポット

旅行二日目は、環境水族館アクアマリンふくしまを訪れました

大きな看板過ぎて、全部写真に収めるのが難しかったです(笑)

 

ありがたいことに駐車場は無料で、かなりの台数を停められるので、安心して訪問できました

それに、向かいにイオンモールがあるので、子連れの場合ここだけでも一日時間を過ごせそうですね

アクアマリンふくしまは、会社の福利厚生のひとつでかるベネフィットステーションで少しだけ割引がありました

それでもいくぶんか(ジュース代)くらいは割り引かれるので、ありがたいことにこしたこたはありません!

会社の福利厚生は使ってなんぼですね

海洋水族館という名前ですが、水陸両方の動植物を楽しむことができます

子ネズミなどの小動物からアシカなどの大型海洋動物や昆虫まで本当にいろいろいましたね

 

かなり力をいれているのか、動物以外の展示もかなり充実していました

子供がゆっくり見れるタイプなら、もっとじっくり見たかったくらいです(笑)

 

スポンサードリンク

 

展示方法も凝っていて、滝のようなものがあったり、中を覗ける式のものがあったりと、創意工夫を感じられる場所でした

 

大人でも勉強になるような情報もあったりと、かなり施設としては充実していました

こちらが例の滝です

なぜか、ディズニーランドのジャングルクルーズを思い出しました

分かる人には、分かるはず(笑)

時間とタイミングが合えば、アシカの餌やりも見ることができます

園内はかなり広いので、混雑すらそこまで感じない開放的な空間でした

 

もっと家の近場にあれば、いいのになと思うくらいでした

 

スポンサードリンク

 

ふくしま海洋科学館も見所盛りだくさん!

お次は、ふくしま海洋科学館です!

こちらもかなり見るところが多くて、ゆっくり見たらそれこそ1日いても足りないくらいです

 

斬新な建物の構造をしていますね

見た目以上に中の展示はボリューミーでした

素敵なモニュメントがお出迎えしてくれます

こちらでは、期間限定で絵本のスイミーとのコラボ展示企画をしていました

残念ながら我が家ではまだ子供にスイミーを読み聞かせしていなかったのですが、中にたくさんの本あったので、突貫で読み聞かせてしてみたりしました

 

他にも海や魚などの生き物に関わる絵本や資料がたくさんあって、プチキッズルームのように利用することができました

水族館の小休憩にもぴったりです

こちらのクラゲの門を潜ると…

 

スポンサードリンク

 

中は、スイミーの絵本の世界観をそのままに再現した空間が広がっています

これには子供だけではなく、むしろ大人が興奮するのではないでしょうか

 

本を読まない(絵本を読んだ記憶がない)旦那でも、スイミーは分かるらしく、楽しそうに見ていました

 

もちろん、作品を知らなくても、展示だけでワクワクします

絵本では気づかなかったものの、スイミーの海藻ってレースを押したようなものなんですね

大人になっての発見も楽しいですね

 

垂れ下がった布も世界観がよく出ていて引き込まれます

たくさんのクラゲも美しいですね

この展示は全国練り歩いているんですかね?

家の近くでやるときにも行ってみたいと思います

絵本があるのも良いですね

ここで休みながら子供魚の話をしたりして、私自身も教養が増えて、なんだかとても充実した時間でした

絵本という現実と水族館という現実が子供としても認識を一緒にするタイミングって、脳にも良い刺激がありそうな気がします

 

ここで我が子は”うつぼ”を認識しました

そんな今日はうつぼ記念日ですね

 

スポンサードリンク

 

スイミーの話も小学生のときに感じたことと、大人になって感じたことは違いますね

大人になると結構批判的に見てしまいますが、自分もいろいろ経験してきたんだなとしみじみ感じるのでした

 

中には体を動かして遊べるスポットもあったり、被り物の場所もあったり、子供にとっては天国のような場所だと思います

 

雨の日でもこうした場所があるのはとても良いですね

ちなみにこの企画イベントは入場無料だったので、よりありがたみを感じました

 

スポンサードリンク

 

まだまだ展示物はいっぱい!明暗と強弱がある魅力ある施設

深海魚コーナーがありました

クラゲのコーナーもありましたが、我が子が「暗いところ怖い」というので、そこはダッシュで通り抜けました

 

クラゲの展示って、結構流行っていますよね

怖がるかな〜と思いながらも深海魚や古生物のコーナーに行きましたが、意外とひょうひょうとしていました

何が怖くて何が怖くないのか分かりません(笑)

 

ちなみにこの魚?はおそらく実寸大で天井からぶら下がっているかなりインパクトがあるものでした

深海魚って面白いですよね〜

こんな生物いるのかと勉強になりました

 

 

シーラカンスのホルマリン漬けは、個人的に恐怖を感じたものの、なぜか撮影をしていました

 

スポンサードリンク

 

エスカレーターを登って上に行くと、ガラッと雰囲気が変わって、植物林のようなところにでました

この施設、やはり想像以上に広いです!

 

温室になっていて、ここも雨をしのげますし、暑い!笑

熱帯地方を意識している作りようのですね

大量のイワシです

ここがこのアクアマリンふくしまの見所のひとつである大きなトンネルの上にあたるところです

 

子供も大興奮で「お魚〜」とはしゃいでいました

イワシ食べ放題・・・何万匹いるんでしょうね?

遠くから見るとイワシに見えないです

キラキラ光る宝石みたいに見えますね

アシカの餌やりショーは圧巻でした

これは大人も興奮しますね

 

旦那が結構はしゃいでいて、心が和みました

アシカって、大きいですね〜・・・

あのガタイでぶつかられたら・・・と想像してしまう疲れた大人なのでした(笑)

 

スポンサードリンク

 

まだまだあるぞ!全部見るのも大変!(笑)

たくさん展示物があるので、ここからは写真のみでお届けします(文章書くのも大変になるほど、情報量が多いです)

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

子供が遊べる・体験できる場所はここ!

科学館も見応えは十分なのですが、まだまだ施設の奥に遊べる場所が盛り沢山です

靴を脱いで遊べる場所もあり、ここは子供もかなり惹かれてい割と長く遊んでいました

 

私も靴を抜いでゆっくりできたので、とてもありがたかったです

中で遊ぶのに飽きたら、外で遊べる遊具もかなりあります

遊具の数も種類も、種々様々なので、きっと子供も体力がなくなるまで遊べる場所でしょう

大人も連れ添うとなると、大人も楽しいに超したことがないので、ここは本当に刺激的な場所になると思います

 

スポンサードリンク

 

釣りも出来ちゃう!しかも食べられちゃう!

ここは釣りもできる場所もあります

1回1000円くらいなのですが、なんと釣った魚を食べれるのです!

釣った魚は全部食べなければいけないようなので、釣りすぎ注意です

ちなみに、餌を入れると、秒で釣れます(笑)

入れ食い状態です(笑)

釣った魚はその場で唐揚げしか調理方法はないですが、新鮮なまま食べることができます

専用のテーブルがあるので、そこで食べることができます

揚げたての唐揚げは最高ですね

子供は熱すぎて、はふはふしているのが可愛かったです

骨まで食べれるアジです!

これはビールが欲しくなるアジです!

もともと魚が大好きな我が子でしたが、この唐揚げは本当に秒でぺろりです

気持ちがいいくらいに食べてくれたので、こちらも清々しいです

 

こうした食育も今後やっていくのはありだと思いました!

最後は、展望台から福島湾を一望して帰りました

大満足の福島旅行でした!

アクアマリンふくしまはまた訪れたいスポットです

 

福島と言ってもまだまだ良い場所はたくさんあると思うので、また家族で訪れたいと思います!

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、福島旅行のお話でした!

旅行って久々に行きましたが、良いですね

新しい出会いと体験

第二子が生まれるとしばらく旅行はいけなくなるとは思いますが、次回の旅行を楽しみに過ごしていきたいと思います!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク