寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【旅行】『松柏館』創業300年以上!江戸の大名から著名人まで宿泊した由緒正しき大正ロマン溢れるお宿【接客や料理に喧騒を忘れ癒される】@福島県いわき市(いわき湯本)

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は福島県いわき市にある温泉街、いわき湯本から『松柏館』さんのご紹介です!

出産前の最後の旅行、家族3人での旅行がラストとなる今回、ハワイアンズや東北のグルメを目指して、車を走らせました

ギリギリ(1週間前)だったので、滑り込みで予約できましたが、かなりいいお宿でして!

 

なんと創業は300年以上も前の由緒正しき歴史がある館です

しかしどことなく懐かしい感じが安心感を生むそんかお宿でした

館長さんやスタッフさんの温かい心遣いを感じる接客にも癒されました~

いわき湯本にいらした際は、こちらのお宿いかがでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

ノスタルジックな館内は何処を撮っても映える!

お宿の建て構えは江戸を思わせるものでしたが、中に入るとちょっといい意味で一転

 

大正ロマンのような現代さを感じさせます

それに、作られた大正の雰囲気ではなく、ここがそのまま時の流れがゆっくりになっているのではないかと錯覚する感覚があります

 

コーヒーラウンジでゆっくり熱々のコーヒーを飲んでも良かったのですが、ハワイアンズ帰りの我が子は大興奮で先にお部屋に向かいました(笑)

 

このラウンジで一息つくのも一興ですよね~

清掃が行き届いた館内は清々しく気持ちがいいです

 

周りが山にかこまれているのもあり、五月末でもかなりひんやりとしていました

 

スポンサードリンク

 

装飾というか、展示物にも目を引かれるものがあります

小さい頃は宿のこうした内装に目も止めなかったのですが、大人になったら気になってきますよね

こだわりを感じる置物たちが、喧騒を一気に忘れさせてくれます

こちらは喫煙場所兼中庭です

こんな素敵なところで吸う煙草はさぞ美味しいでしょうね

 

スポンサードリンク

 

お料理は満足度120%越え!フルコースに舌鼓!

さて、早速ですが夕食です

11時30分頃にハワイアンズのフードコートでハンバーガーとポテトを食べたくらいで、お腹ペコペコ

 

時間は18時でお願いしました(19時と選べました)

会場は4階の宴会場です

本日のメニューはこちらです

この時点でかなり量が多い!そして気になる料理ばかり!期待が膨らみます

どどーんと第一陣です

ちなみに今回は子供は料理なしプランにして、私たちのものを分けるスタイルにしました

(妊娠後期ともなると、胃がすぐに圧迫されて、食べたくても食べられない涙)

蟹です!蟹がいます!

我が子がローストビーフの次くらいに掻き込むように食べていました(笑)

あとは、体にいいもずく酢や枝豆の豆腐、リンゴの和え物です

 

スポンサードリンク

 

海が近いこともあり、新鮮なお造りでした
何がすごいって、付け合わせの紫蘇がめちゃめちゃパリパリで新鮮だったことと、海藻の粋の良さが全然違う

つままで食べる派ですが、こんな美味しい付け合わせの海藻食べたことないです

これは本当に衝撃的でした

グリーンサラダとローストビーフです

ローストビーフは妊娠中控えたいので、一切れだけいただきました

 

我が子が貪るように食べていました(笑) おうちで大量に作ろうかな?(笑)

こちらはお鍋のメニューで魚介のブイヤベース

ぜひパスタを入れていただきたい(胃袋にそのキャパシティはない)

ごはんはおかわり自由!調子に乗ってお代わりしたら、最後はフードバトルみたいになっちゃいました

(完食したけど、きつかった)

 

スポンサードリンク

 

ごはんには、お新香もついてきました!

しっかりと味か染みたお新香たちは、ノンアルコールビールにもよく合いました♪

この煮物!びっくりするくらい柔らかいのです!

お給仕さんも「柔らかいのでお子さまもどうぞ」とのことでした

この煮物が美味しすぎて、ごはんをお代わりしちゃったんですよね

ブイヤベースは、ムール貝・あさり・エビ・カニに、トマトとブロッコリーです

出汁が効きすぎくらいの、胃に染みる美味しさでした

これは白ワインでいただいても、良かったですね

 

スポンサードリンク

 

熱々のグラタンには、なんと贅沢にも牡蠣が二つも!

白身魚も煮込まれていて、エビやきのこ、サツマイモなどごろごろ具材が入っています

お造りの海藻に並ぶ今回のMVPは、こちらのメヒカリの唐揚げですかね

丁寧に頭が取り除かれていて、臭みも全くなく、カラッとした外身に反してもちもちで水分が含まれた中身は絶品でした

すだちとレモンでさっぱりと風味豊かな味わいでした(また食べたい)

蒸し物は茶碗蒸し

湯葉の茶碗蒸しということで、写真でも分かるくらいに大量の湯葉が贅沢に使われています

とろとろで飲み物のように喉を伝っていきました

最後デザートは杏仁豆腐とメロン!

我が子はメロンを勢いよく頬張っていましたね

 

いやー!大満足!いつものごはんの5倍の量はありつつも、全部が美味しい!最高です

 

スポンサードリンク

 

お部屋はくつろきの空間!仕切りもあって夜の晩酌も楽しめる

今回お願いしたお部屋はこちらです

これらの置物、めちゃめちゃ重かったです(笑)

落ち着いた和風の内装です

物がなくて心が穏やかになれます~

温泉まんじゅうがあったので、みんなで緑茶を入れて飲みました

こうしたゆっくりとお茶を飲む機会って、改めて貴重だなと感じるのでした

 

スポンサードリンク

 

外の景色を眺めながら寛げるスペースはこちら

障子で仕切れるので、夜の夫婦だけ晩酌はここで行いました

お庭の景色がまたいい!これは何処を撮っても最高です

庭師さんの努力が垣間見れます

奥には鳥居がありますね

結構近隣に神社も多くあったので、そこを巡るのも楽しそうですよね

お宿でいただく温泉まんじゅうの美味しさといったら、格別ですよね 

緑茶は10杯くらい飲みました(笑)

館内はフリーWi-Fiも完全完備(Wi-Fi乞食にはありがたすぎる)

昔泊まったホテルは回線が弱すぎましたが、ここは完璧でした!

 

スポンサードリンク

 

旅館ならではのこのキーがいいですよね

金庫の鍵もお揃いでかわいい

水回りはこんな感じです

お風呂は結局使いませんでしたが、タイル張りの内装が実家みたいで安心感がありました

アメニティグッズも一通り揃っているので、手ぶらでも余裕です

もう少し子供が大きくなったら、朝風呂とかしたいですね

トイレの便座がとても温かく、ずっと座っていられる安心感でした(笑)

 

最後に

以上、松柏館さんでした!

楽天トラベルや一休よりも、直接公式ホームページから予約した方がお得でした!

気づいてくれた旦那ありがとう!さすが!

 

心身ともに癒される空間をありがとうございます

また来たいお宿でしたし、オススメしたい場所でしたね

 

朝御飯も楽しみです♪

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

 

www.udablog.com

 

www.udablog.com

 

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク