寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【読みたい本】簿記3級の勉強を辞めて、英検1級の勉強をしたい【勉強しすぎて娯楽の過ごし方を忘れた】

今週のお題「読みたい本」

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、はてなブログさんの今週のお題「読みたい本」について書こうと思います

 

タイトルの通りなんですが、先日不合格だった簿記3級の勉強を進めています

私にはセンスと相性がないのか、なかなか進みが良くありません(笑)

理解はできているものの、いざ筆記になるとこてんぱんにやられます

しかし、次の試験日を決めてしまい、お金も払っているので、次こそは合格して早く英検の勉強をしたいのです

 

そんな私が今読みたい本はまさに!といったものばかり

このささやかな夢を叶えるべく、簿記3級までの残りの時間を過ごしていこうと思います

www.udablog.com

www.udablog.comスポンサードリンク

 

パス単

英単語帳を読み漁りたい欲求ってありませんか?

まだ見ぬ単語に出会う楽しさや、「こういう意味なんだ〜」と新しいことを発見した楽しさってあると思います

 

個人的に英語は本当に好きで趣味のような域なので、あまり勉強中も苦労は感じていませんでした

 

パス単はざっと見積もっても100周はしているのですが、それでも新しい発見があってまだまだ楽しい読み物です

 

(100周もしているのに、いまだに覚えられない単語があるのってなんでなんですかね?

 

それに100周もしているのに、英検の語彙パートで高得点取れないのは、パス単のカバー範囲の問題なのか、私の覚えが単純に悪いのか(笑))

スポンサードリンク

 

文単

あまり読めていない文単も読み直したい!

英検の文章って、結構学問的で読んでいて楽しいんですよね〜

英語を勉強しているのに、違う学びもあったり、知識もついたり、一石二鳥だと思います

 

日常会話で旦那とも「英検でこういうエッセーがあってさ」や「歴史上にこういう人物がいるみたいで」とか「こういうものもあるらしいよ」とか、結構頻度高く出てくるのが英語のこの長文

 

私の情報のソースが限られていることもありますが(日本のニュースやテレビ、SNSは基本見ない)、長文は昔から好きなので、文章を読むことは苦ではありません

 

特に音読が好きなので、簿記がある程度落ち着いたら、毎日音読してやろうと思います

(それが産休中の一番の楽しみかも)

スポンサードリンク

 

過去問

過去問もじっくり読み解きたいですね〜

精読はしていたものの、正直飛ばしていて完全に理解できていない文法とかもあるので、このあたりをじわじわと攻めていきたいです

 

去年買った過去問ですが、もうお付き合いは1年半ほど(早く合格したい(笑))

 

ただ、過去問集に関しては、個人的には読み物になると思っているので、手放すことはないと思います

 

英検準1級の合格の時は、収録されている過去6回分を全て100%で合格できるくらいまでやりこんだものの、英検1級の時はそうはいかなかったので、そのやりこみをやりたいと思います

スポンサードリンク

 

duo

こちらも読みごたえ充分な書物です

読むたびに新しい発見がありますし、始めは分からなかったところが2回目読んで分かるようになったり、そのちょっとした成長を楽しむことができます

 

英語に限らず語学の勉強って、なかなかモチベーションを保ったりするのが難しいですし、自分の成長を目に見えて実感できることってなかなか無いと思うんです

 

だからこそ、こうした小さな自分の変化を感じとるって結構重要だと感じています  

 

自分のバイブル的なものを持っているだけでも、モチベーションを維持したりするツールとしても使えるので、持っておいて損はないですね

 

スポンサードリンク

 

単語帳ex

まだ見ぬ単語帳で、ちょっと気になっています

なんでもかんでも手を出すのはよくないとは分かっていますが、家の近くの書店にも無いですし、大型書店にも置いておらずで、Amazonで買うかどうか迷っています

 

あとは、アプリの出た単にするかどうかですね

個人的にはアプリよりも物理的な書物の方が好きなのですが、アプリの方が使い勝手が良いんですかね、どうなんでしょう

 

ただ、ワンチャンかけてまだ筆記試験(一次試験)の結果が出ていないので、出てから考えようと思いますん

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、読みたい本についてでした!

 

1月の試験から毎日試験勉強をしていて、正直昔のように映画を見たり、アニメを見たりすることを忘れてしまいました

それどころか、勉強していないと落ち着かず、焦ります(笑)

人間の習慣って怖いですよねー

 

勉強のモチベーションが勉強って、結構頑張ってるなぁ~と自分で自分を自画自賛したいと思います(笑)

頑張ることって楽しい

結果がついてくればもっと楽しい

 

この楽しい気持ちを忘れずにこれからまた日々励んでいきたいと思います

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク