寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【衝撃】※グロなし※ まさか我が家にも?!突如発生した『アタマジラミ』と戦う壮絶な1週間【感染対策・予防対策と効果】

美髪の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回はタイトルの通り、ちょっと(というかかなり)嫌な話です

そうです、そうなんです

 

我が家にもついに出てしまったのです

昔の話だと思っていましたが、今も実際に保育園だけではなく小学校にも出ているみたいですよね 

 

さらには完全に知識不足だったのですが、別に不衛生だ奈良出るものではなく、集団で感染していくものだそうで、その点は安心できたものの、やはり我が家で発祥した事実は衝撃的でした

 

発祥から一週間ほど経って、今はほぼ症状が落ち着いています

この壮絶な一週間を振り返りたいと思います

 

また、みなさんの身にいつ起こるか分からないところもあると思いまますので、そのときに慌てないように事前知識として持っておいていただければと思います

 

スポンサードリンク

 

対策1:ニットフリー(くし)

まず購入したのはこちら

ニットフリーと呼ばれるくしです

 

Amazonでいちばん評価が高いものを購入しました

正直「くしで対策ができるの?」と半信半疑でしたが、このアイテムが一番効果絶大でした

 

アタマジラミの卵はフケと違って、髪の毛にしっかりくっついているので、普通のくしではなかなか取れませんし、もちろん手でも取れません

 

しかし、この専用のくしだと(嫌な表現ですが)面白いほどよく取れるのです

くしを導入してから朝夕と1日2回くしでとかすだけで8〜9割ほどのヤツを駆逐することができました

サイズも掌サイズでとても使いやすかったです

子供でも自分で髪をとかせるくらいの大きさと重さで使い勝手はかなり良かったです

 

プラスチックのくしだとすぐに刃こぼれしてしまうそうですが、こちらは鉄でできているので、なかなか刃こぼれしません

それに、家族で使いまわしてもOKらしいので、一家にひとつあっても損はなさそうです

針の部分はそこまで鋭利ではないので、子供でもそこそこ安心して使うことができました

 

また、髪についた奴の卵は動くと死んでしまうそうで、このくしがあれば万事OKです

子供の柔らかい毛でも私の剛毛でもどちらも対応できました

そしてこのニットフリー

なんと永久保証つきだそうです(いいんですか、そんなことして!)

壊れた時などには交換対応を行ってくれるようなので、その点もサポートは嬉しい買ってよかったポイントです

スポンサードリンク

 

ニットフリーには冊子もあって心が少し軽くなる

イラストでも見たくない奴の姿ですが、丁寧な冊子付きで少し心が洗われました

 

何せこっちはテンパっているので、毎秒毎秒心ここにあらずの状態でしたが、この冊子のおかげで、正しい知識もつきましたし、どうすればいいかの具体的な対処方法もわかったので、かなり助かりました

特に心に残ったのがこちらのページ
こんなに前向きな気持ちにさせてくれることって、仕事ではまずないです(笑)

 

子供にも「お姫様みたいにしてあげるね〜」「ラプンツェルごっこしよう〜」と言うと気持ちよさそうに髪をとかさせてくれました

 

そして極め付けは、「ママもお姫様にしてあげる〜」「パパもお姫様する〜?」と会話のきっかけになって、家族のスキンシップが深まったことです

 

今回は嫌な出来事でしたが、いい思い出もできたので、そこだけは認めたいと思います

 

スポンサードリンク

 

畳み掛ける!ローションでさらに効果を増大させる

くしと同時に購入したのが、こちらのローションです

やはりくしだけだと物足りないかなと思い念のための購入です

 

今回は子供と私に発症したので、旦那の発症防止も含めて家族全員で使い切ろうということで購入しました

 

結果的に、ニットフリーだけで絶大な効果が得られたので大満足でしたが、このローションがあることでさらに畳み掛けができると思うので、安心材料としても購入してよかったと思っています

使い方も簡単で、匂いも特になく、使い勝手はいいアイテムでした

しかし、もう使いたくない(笑)

 

そこそこの大容量なので、保存がどれくらい効くかはわかりませんが、非常時に備えておいておこうと思います

付属品はこちらです

取扱説明書とヘアバンドとくしです

くしはニットフリーがあるので使いませんでしたが、次何かタイミングがあれば使おうと思います

スポンサードリンク

 

その他の対策

その他の対策は、家を綺麗にすることです

正直、子供の洗髪を毎日やっていなかったのですが、毎日やるようにしました

お風呂の残りを使わず、シャワーなどで極力家庭内感染の拡大も防ぎました

 

あとは頭に触れている布製品等を全部洗いました

正直、ここが感染源だったと思います

 

子供と夜寝るときに絵本を読むのですが、子供が私の枕で一緒に寝て読みたがるので、ここで感染したのだと思います(旦那は離れているので感染なし)

 

布団も布団カバーもタオルも帽子も新具一式洗いました

子供からの感染経路は分かりませんが、保育園等から持ってきてしまったのかなと思うので、そこは日頃からニットフリーでくしを使ったり、悪化しない対策を取りたいと思います

 

本当は煮沸をすると良いそうなのですが、そこまでの気力がなかったため、毎日乾燥機にかけてとにかく清潔さを保ちました

 

スポンサードリンク

 

発症から発見、対策まで

かゆいの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

1週間前

  • 子供が頭をかゆがるようになる
  • 特に気にせず「頭の蒸れかな」ぐらいで思っている

5日前

  • 私も痒くなり始める
  • シャンプーをするも抜本的な改善は見込めず
  • 乾燥しているのかと思いキュレルの頭皮用を使うも改善せず

4日前

  • 子供の痒がりが気になる
  • 朝保育園に行く際、髪を結んでいるときに髪から虫が出てくる(本当に衝撃)
  • まさかと思いググってみると”アタマジラミ”の可能性が
  • よくよく髪の付け根を見てみると、ネットの画像と同じような卵のようなものをいくつも発見
  • 急いでAmazonでくしとローションを購入
  • その日の夜から髪をとかし始めるもののえぐい量の成虫と幼虫と卵が出てくる
  • もれなく私にも発症

3日前

  • 毎日シャンプー(子供は嫌がるものの)、毎日洗濯、寝具の掃除をする
  • 朝夕の2回のくしで大方取れてきているのを実感(回数を追うごとに出てくる奴の量が減少)
  • 痒みもおおよそ治ってくる

2日前

  • 継続
  • 目に見える卵はないものの、小さな奴がくしでも取れるので引き続きくしで対応

1日前

  • 成虫は特に確認されず
  • しかしまだ完全には駆除できていない(小さい残骸?が出てくる)
  • 引き続き洗濯とシャンプー、くし、ローションを継続

 

スポンサードリンク

 

最後に

若い元気な女性 伸び伸び 自由 解放 明るいのフリー素材|無料写真素材>m030203

以上、戦いの一部始終でした

画像なんて撮ることすら憚れれるくらいに心身ともに疲弊しました(笑)

まさか自分や子供の髪からあんな虫がどんどん出てくるなんて、どんな作り物のホラーよりもホラーでした・・・

 

もう二度と経験したくないですね

 

Google検索の画像のように、ごっそりでてくるんですよ

それはもう頭をかく度に恐怖に襲われます

「虫がいるんじゃないか」「蠢いているのではないか」という疑心暗鬼だけで疲れちゃいます

 

快適だったあの頃が懐かしい・・・

しかし何よりも発見が遅れて、子供には嫌な思いをさせてしまったことが何よりも悔やまれます

今後は気をつけていきたいと思います

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク