寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】断捨離が進まなかった5月【食べ物断捨離集中!のんびりやる期間に突入か?】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、あまり進まなかった5月の断捨離の記録です

5月末からですが、本格的に食べ物の断捨離を始めました

別記事にまとめていますので、よかったらどうぞ!

 

5月までは、6月頭にあった英検1級の試験対策に時間を極振りしていたところもあり、妊娠後半に入り、体が重くて思うように動かなかったところもあり、あまり断捨離にウェイトを置くことができませんでした

 

ただ、去年1日1捨の企画をしたり、たくさん手放してきたのもあって、捨てるものも頭打ちしてきた感もあります

いいことなんですがね

 

では、5月の断捨離アイテムです!

 

▼食べ物断捨離の記事はこちら

www.udablog.com

www.udablog.com

▼英検1級の記事はこちら

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

断捨離1点目:子供のおもちゃ(水鉄砲)

どこかのレストランでのお子さまランチについてきたおもちゃです

 

写真では分かりにくいですが、パーツがいくつかなくなっているので、完品ではありません

 

あるあるだとは思いますが、こうしたおもちゃって、最初は子供の食いつきがいいものの、飽きてくると見向きもしなくなるんですよね

 

子供も大きくなっていきますし、興味もいろいろな方面に向くと思うので、定期的に間引いていくことは大切だなぁと感じています

現に、手放してから1か月以上経ちますが、子供から「水鉄砲はー?」と言われたことはありません

所詮、そんなところってことですよね

 

子供のおもちゃは気がつくと自然に増えちゃうので、意識的に断捨離していこうと思います

 

スポンサードリンク

 

断捨離2点目:タオル

ノベルティのタオルです
こちらは保育園へ寄付しました

 

保育園って、ときには断捨離の良い場になるっていうのを別記事で書いていました

我が家ではあまり活躍の機械に恵まれず、一年以上もタンスの奥底にいたので、潔く断捨離をします

 

むしろ活躍できる場をもうけるべきだと思うので、保育園でたくさん活躍していってもらえればと思います

 

保育園でこうしたタオルの回収をしてくれるのは、本当にありがたいです

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

断捨離3点目:子供のおもちゃ(シールブック)

はっきりと覚えているのが、トイザらスにあるガチャガチャでやったということです

勤学も200円とはっきり覚えています

 

安物買いの銭失いではないですが、こうしたアイテムってやはり息は短いですよね~

しょうがないところもありますが…

 

何でもかんでも欲しいものを買い与えているわけではないものの、改めて買い方を考えるきっかけになりますね

 

最近では、我が子も若干は昔よりも物わかりが良くなってきた気はしますが、我慢と甘えって妥協点が難しいと感じる日々なのでした

子供には今から物との付き合い方を考えながら成長していってほしいものです

(親の姿を見て、反面教師にしてもらえればと)

 

スポンサードリンク

 

断捨離4点目:スマホケース

いまこのタイミングで断捨離したスマホケース

もともとは子供のおもちゃにしていました

 

子供がまだ0歳のときに、やたらと親のスマホに興味を持ったり舐めたりするので、100円ショップでスマホケースを買っていたんですね

 

しかし、子供は“スマホ”がほしいわけではなく、“親のスマホ”がほしかったわけです

つまり、あまり興味を持たなかったと言う訳なんです

ワンコに与えてみても、ワンコもあまり興味を待たず、肥やしになっていたので、断捨離をします

それに、これはiPhoneのものなんですが、我が家はAndroidユーザーなので、汎用性もなく、そのままゴミ箱行きです

 

今思えば。もったいないことをしたなぁと悔やんでいます

たかが100円、されど100円

お金はお金なので、大雪に扱っていこうと、あらためて思うきっかけとなったのでした

 

スポンサードリンク

 

断捨離5点目:子供のおもちゃ(タイコ)

最後はこちら

本当に5月はあまり断捨離してなかったようですね

しかし、勉強をたくさんできた充実した月でした

 

このタイコは買ってから2年以上経ちました

100円ショップで買ったものですが、元は取ったくらいに遊んだと思います

 

最後は壊れてしまって、怪我の恐れがあるため手放すことにしました

今までありがとう!

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、5月に断捨離したアイテムのまとめでした

まだまだ、理想の家にはほど遠いので、また改めて気を引き閉めつつ、断捨離を進めたり、そもそも物を増やさないような試みをしていこうと思います

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク