寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】ごみを事前に捨てて分別をして更なるスペース削減を図るの巻き【ミニマムなスペースが心の余裕を作る】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、ミニマリストとゴミのお話です

より物をミニマムにするために、ゴミの分別にも力を入れることと、減らすものをはっきりさせること、そして物理的に物を減らす取り組みのご紹介です

 

良かったら、試してみてくださいね~

こちらが、開始前の棚の様子

ちょっとはましになったのではないでしょうか・・・

 

▼努力中の“食べ物断捨離”企画はこちら

www.udablog.com

www.udablog.comスポンサードリンク

 

外装を減らしてよりコンパクトに

最近は食べ物の断捨離をがんばっています

母からの大量の仕送りに対して、フードロスを起こさないように、日々消費に勤しんでいます

 

そんなとき、ふと思い付いたのが、外装を減らすことです

あくまでも気休めにしかならないのですが、外装を減らすことで幾分か物を減らすことができ、スペースが空くので、心ばかりの余裕ができました

 

本当に実質的な物の減り方はしていないものの、少しずつですが、物が減る感覚があって、許されている感覚になります

やり方は本当に簡単で、外箱を捨てるだけです

でも、それだけでもスペースが生まれますし、使いたいときにさっと取り出せますし、あとどのくらい減らせば良いのかが一目瞭然になるので、効果やメリットはゼロではないと思っています

 

スポンサードリンク

 

ゴミの分別で環境にも優しく

今までは、外装(特に紙類)は分別をせずにゴミの日に可燃ごみとして出していました

しかし、ある日ラジオで資源ゴミの分別の方法を聞いてから、自分でもできることをやってみようという気持ちになりました 

 

自分が住んでいる自治体のゴミの捨て方をお復習する良い機会にもなりました

普段生活していると、ゴミの捨て方なんてあまり意識することがなかったので、今回は自分の中でも変化と刺激があって楽しくも感じました

 

また、サブクエストとして、紙袋を減らす取り組みも平行しているので、こうしてまた紙袋を減らすことができるきっかけを得たことも私としては大きな獲得です

 

今までは、牛乳パックを捨てるときにまとめる袋として、月に2袋をコンスタントに消費出来ていましたが、この頻度がさらに上がることが予想されるので、紙袋の消費にも拍車をかけることができ、旨味をかなり感じます

 

スポンサードリンク

 

戸棚を見直すきっかけにも

物を減らしてみて、今のこと棚の在り方が我が家に合っていないことが分かりました

旦那は背が高いので、基本的に物を上に置きたがります

それは、棚だけではなく、冷蔵庫もそうです

 

そうなると、物があちらこちらに散ってしまいます

また、敢えて目隠しのつもりで収納箱に入れていましたが、これが反って逆効果だったようです

 

中に何が入っているかすぐに見えないですからね

目隠しがあまり意味をなしていないことが分かったので、このやり方はやめて、シンプルに物を置くスタイルに戻してみようと思います

 

使わなくなった棚は別の収納に取っておくか、大用でトライアルも含めて使ってみます

これで、物も取り出しやすいですし、何がどこにあるかすぐに分かりますし、しばらく様子を見てみて、ベストな方法を模索してみます

 

これも全て、外装を捨ててみたことによる相乗効果です

ありがやた!

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

見えないものが見えることで更なるモチベーションへ

正直、モチベーションにはつながらなかったものの、前向きな言い方をすると、モチベーションになりますよね

こちらのアンパンマンのお菓子は、過去にすべて母が送ってくれたものです

 

こんなにあったんですね・・・結構衝撃的でしたし、把握している量の3倍はありました

我が家の方針では、あまりお菓子は買い与えていません

子供が欲しいときに、しっかりと話し合ってから買ったりしています

 

そのため食べないものがどんどん増えていくんですよね

始めのうちは、珍しいのか食べていましたが、今は興味も示しません(笑)

大人のお菓子の方が気になるようです

コロコロビスケットが4箱もある・・・発狂ものです(笑)

賞味期限もありますし、今週のお菓子はこれに決まりですね(涙)

 

これらを食べ切ってから、私の大好きなお菓子を買いたいと思います(涙)

箱を捨てるだけで、若干ですが、心が落ち着きました

それに箱がないだけで、意外と量がないことにほっと一息

妊娠中の身なので、あまり無理せずに食べ進めていこうと思います

 

スポンサードリンク

 

最後に

ちなみに、母からの仕送りだけでたべっ子どうぶつも3袋出てきました

これらも今週のお菓子ですね

日々ちょっとずつでも食べ進めます

それに、億劫な気持ちよりも、楽しい気持ちでやっていこうと思います

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク