寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】自宅の一部をご紹介!(キッチン、リビング、和室)【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは。いつも訪問ありがとうございます*

今回は、大好きな我が家の自宅内部を少しご紹介します!

 

キッチン

カトラリー(収納棚)


20200301175942106.jpg

こちらは、カトラリー。

試行錯誤しながら、このスッキリした感じになりました。

モノがないところが、特にお気に入りです。

 

「物を増やさないこと」を全力にがんばっています。

 

リビングルーム


20200301175946631.jpg

こちらはリビング。

吹き抜けなので、長いカーテンからの日差しが好きです。

お気に入りのソファ(青山の匠ソファ)で読書するのがいまの日課です。

 

キッチン周り

20200301175950314.jpg

こちらはキッチン。

家電は黒で統一しています。

なるべくモノを置かないように意識しています。

 

家電を黒にするにあたり、いちばん大変だったのが、手前のホームベーカリー。

 

結構ホームベーカリーって白物家電感がまだあって、当時黒いものがパナソニックのものしかなかったです。

 

当時は「高いな〜・・・」と思ったものの、運転時は静かでパン以外にも汎用性があって、いまでは炊飯器・電子レンジ並みに活躍の場がある家電です。

 

20200301175955891.jpg

キッチンの全貌です。

白と黒でまとめています。

片付いているキッチンは、作業貸しやすく、キッチンに立つのが楽しくなります。

20200301175959944.jpg

カトラリーを別角度で。

整理収納アドバイザー講座での知識を生かして、収納しています。

必要な分だけ。

20200301180021461.jpg

こちらはリビングのテーブルの引き出し収納です。

少しごちゃごちゃしています。。

必要なモノだけをここに入れています。

引き出しを開けたときに、テンションが上がるように、を意識しています。

20200301180006467.jpg

こちらは畳のお部屋。

井草の匂いが気持ちいいです。

最近はこの部屋で寝ています。

洋室もあるので、気分で変えることもできます。

 

いまは子供と一緒に寝ているので、いつかは大人の寝室に戻りますが、畳の上で寝るのもいいですよね。
20200301180035426.jpg

こちらはキッチンのストック棚。

よく友達が遊びに来るので、予備で紙コップなどを買っていました。

でもそれって経済的じゃないし、何よりもスペースをとるので、紙コップがなくなったら買い足しはしない予定です。

大切なスペースですから。

20200301180041857.jpg

最後によく使うキッチン用品をまとめています。

これらは毎日手にするものなので、より使いやすさを意識しています。

引き出しを開けたときに、すぐにモノが取り出せるように。

開けたときに、「あ、片付いている」を意識できるようにしています。








以上がわたしの大好きな我が家の一部です。

家にいるのが大好きです。

もっと撮り溜めたらまたご紹介したいと思います。

 

長くいる家だからこそ、もっと快適に過ごしたいと思っています。

 

さらに、子供がいると部屋がすぐにごちゃついてしまうので、そこはなんとかキープするように心がけています。





おすすめの収納方法などがありましたら、教えてください!最後までお読みいただき、ありがとうございます*

 

 

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼ Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク