寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】キッチンの収納棚の整理 ~より取り出しやすく、効率的に!時短も実現!

こんにちは。訪問ありがとうございます。
今回は、キッチン周りを見直したお話です。参考になれば、幸いでございます。

キッチンの収納棚の整理 ~より取り出しやすく、効率的に!時短も実現!

20200313130855664.jpg

早速ですが、最終的な姿です。


大分すっきりしました~!でもまだまだ改良の余地はありそう。

というか、調味料やっぱり多いなぁ…

いただきものばかりなので、がんばって使いきってしまいたい。。

ただ、一旦はステージクリアということで!(笑)


スポンサードリンク

 

何かとごちゃつきがちなキッチン収納

キッチンの収納って、結構カオスになりがちになりませんか。私は家族分の食事の用意をほぼ毎食毎日していることもあって、ものの出し入れもかなり多いので、気がつくとこのようにものが入り乱れています。

 

毎日なるべく混沌とならないように気をつけていても、ばたばたする日もありますし、子供が収納棚を開けて、勝手にものを出し入れしてしまうこともあるので、自分のできる範囲を超えてしまうことが多々・・・。

 

しかし、いったん見直すことで、ものがきちんと整理され、料理の効率も上がりますし、子供に手を出されても、すぐに片付けることができるので、一石二鳥でした。

 

こちらがビフォーの姿です。

 

20200313131033209.jpg

20200313131040979.jpg

調味料と鍋と保存食が混在しています。。

使わない鍋も入っていたり、あまり使わないケーキ型やタルト型もあって、鍋を取り出すときに少し時間がかかっていました。

でも、今日でそのストレスともおさらば!

一旦、すべてのものを取り出します。

20200313131050115.jpg

できれば、この状態を永遠に保ちたいものですね。この何もない感じがすごくいい。気持ちがいい。

 

「ものを置かないこと」にスペースを使っているようで、すごくいい。

 

スポンサードリンク

 

 

鍋の蓋をきれいに整頓したいのも、今回のミッションです。

20200313131055872.jpg

20200313131136460.jpg

使ったのはこちら。

Seriaで売っているマルチスタンドです。(もちろん100円)

三つまで入れることができます。

20200313131100743.jpg

入れるとこんなかんじ!

めっちゃすっきり!

20200313131114201.jpg

フライパンもよく使うレギュラーの子だけにしました。

ティファールのフライパンと丸鍋、あとは一回り小さいフライパン。

一年間これだけしか使っていないので、問題はないはずです。他にも使うようであれば、見直しますが、まずは最低限で様子を見ていきます。





調味料入れは、ごちゃごちゃしてるので、要再検討。

まずは、そもそもの物量が多いので、減らすことから始めます。

我が家ではドレッシングやタレ類は手作りをしているので、最低限のはずですが、予想外に頂き物が多かったりしたので、致し方ないところも・・・。

 

しかし、そうした突発的な事象にも対応できる力・余力が欲しいですね。時期課題ですね。

 

 

スポンサードリンク

 


20200313131151355.jpg

ただ、調味料は調味料でまとめることができたので、そこは成果だと思います♪







毎回開ける度にちょっとしたストレスを感じていたところも、これで快適に♪

効率も上がって、さらに家事の時短もできます♪

早く旦那に自慢したい!(笑) 褒めてくれ!!!(笑)


参考になれば幸いです*最後までお読みいただき、ありがとうございます*

これから年末の大掃除に向けて、スピードアップして取り組んでいきたいと思います。

 

今年の乱れは、今年のうちに!

 

 

 

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼ Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼ ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク