寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】最大の敵はやはり母(買い物依存症?)かもしれない【突発的に贈られる大量の仕送り?をどうしていくのか?】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます


今回は、買い物大好き(依存症?)の母から、また突発的に仕送りが来たので、開封記事を書こうと思います

基本的には愚痴っぽくなる記事なので、苦手な方はスルー願います


www.udablog.com

www.udablog.com

ちなみに、最近は第二子がもう直ぐ生まれるのもあって、仕送りのスピードが加速しています


3ヶ月開かなかった時期はないですが、前回は先月でした

なので、1ヶ月未満で送ってくれたわけです


ありがたいんですがね

ありがたいんですが、やはり少し相談をしてから送ってきて欲しいのは事実です


気持ちは嬉しいのですが、物が増えたり、フードロスが起こったり、使わない物が蓄積されるストレスは何回母に言っても伝わらない様です

蓋を開けるのが最近怖くなってきました

しかし、食品も入っているだろうことを予想すると開けざるを得ません


この日は旦那が会社へ出社だったので、他に頼る者もおらず、勝手な妄想かもしれないですが、段ボールに虫とかついていたらイヤなので、すぐに段ボールは廃棄したい派です


ですので、意を決して開けていきます・・・

案の定、大量の野菜などが入っていました


ちなみに、クロネコメンバーズなので、何の荷物が届くのかはLINEで通知が来るのですが、商品名が「おもちゃ」とあったので、結構ビビっていました


しかし、まあ、野菜が多いのであれば、まだ少し気を確かに持てそうです・・・


スポンサードリンク

 

言葉を選ばずに言うと、ちょっと過剰な通信配達

食品系から見ていきましょう

今回はレトルトと野菜がメインのようです


ようやく食べ物の断捨離が進んでいたところへの畳み掛けなので、これはもう発狂する気持ちを少し抑えなければいけません


今年の目標で、食べ物の断捨離を宣誓していましたが、完全に悪雲が立ち込めています(笑)

レトルトって、あんまり好きじゃないですよね


味がやはり自炊のものとは違いますし、我が家ではその時食べたい物を食べる主義なので、さすがにここまでストックされると困ります


空きスペースはありますが、半分くらい埋まってしまっています


「ありがたく受け取ればいいのでは」と感じる方もいらっしゃると思いますが、こうしたレトルトが毎回届くのです

さすがに飽きますし、そもそも味が好きではないので、食べも進みません


旦那に聞いても「食べない」と言うのです

母に「もういらない」と言っても、無視されて贈られます


災害用のストックとしてもさすがに過剰です

これはもう、フードバンクを真剣に考えなくてはいけないです


www.udablog.com

生鮮食品もありました

結構思ったよりも多いです


ちなみに、我が家はスーパーまで徒歩3分で、周りにコンビニもたくさんある好立地な場所なので、買い物にはこと欠きません


どこでも買える商品ばかりですよね・・・

気持ちは嬉しい


けれども、やはり送る前に相談をしてほしかった

ちなみに、宅配が来たのが月曜日で、我が家で買い出しをしたのが日曜日でした

荷物の通知は夕方にきたので、買い出しを抑止・調整できずに、完全にアイテムが被っています


みかんも買い出したばかりです

バナナも買い足したばかりです

消耗品だとは思いつつ、やはり早く食べないといけないものなので、献立も考え直さなければいけませんん


ある意味、私の欲しい物を理解してくれている母ですが、この量はさすがにちょっと考えものです


スポンサードリンク

 

増えるばかりで減らない・・・スペースもどんどん無くなっていく・・・

レトルト系はまだありました

今回はお菓子が少なくて良かったです


我が子にはあまりお菓子を与えずに、ナッツや小魚などを考えてあげていますが、母はそれを無視して甘いおやつを毎回送ってくるので、それも悩みの種でした


子供にあげないと、いずれ賞味期限はくるので、大人が代わりに食べています

そのため、食べたいお菓子も買うのを我慢しています・・・


なぜかいつもクラッカーが入っています

実家でそんなに食べたことがないのに、どうしてでしょう?

今回の一番の発狂ポイントはここかもしれません

大量のレトルトパックごはん


ちなみに実家は米作農家なので、ありがたいことに米は無限にいただけます


やはり炊き立ての米に勝るものはないと、特に旦那が豪語しているので、あまり冷凍保存などもせずに、ごはんが食べたい時に、できたてを食べるスタイルです


それもあって、旦那もこのレトルト食品を食べません

私もこのレトルトごはんの味が好きではないので、食べる機会を無理やり作らなければいけません


食べるのが大好きな夫婦なので、好きでないものを食べるのはちょっとした拷問ですね(笑)


さ〜て、どうしましょうか(笑)

食べないとスペースも空きませんし、賞味期限も近づいてくるので、本当に大変です・・・


スポンサードリンク

 

今回のメインはこちら

今回のメインどころはこちらです

「おもちゃ」の商品名の正体がここで明かされます

そうです、絵本です

これは、私がお父さんにお願いしていたものですが、母経由できたわけです

本当はこれよりも半分サイズの昔話やグリム童話の絵本をお願いしていたのですが、違う物が届きました(笑)

依頼内容は「私が小さい頃に読んでいた本があれば送って欲しい」でした


我が子は絵本が大好きで、毎日20冊以上読みますし、一人でも10冊近く読みます

家に大量に絵本があることは知っていたいので、使わないのであれば送って欲しいとお願いしていたものでした


しかし3歳児が読むには少し文字量が多いので、ちょっと活躍の場は先になりそうです


けれども、こうして何か発掘してもらうことで、実家が少しは片付くのでは?と思うと、完全に全てが悪な訳ではないと感じ始めました


これは、私の我慢大会なのでしょうかね・・・


スポンサードリンク

 

極め付けは、やはり雑貨

最後はこちらです

明らかに子供(孫)向けのアイテムです


「最近はアンパンマンパンではなく、ディズニー プリンセス」と電話で言ったのをしっかり覚えていたのでしょう

袋付きでのプレゼントです

中身はこちらです

気を抜いていたのですが、一番右は私への服でした


おそらく妊婦で大きいお腹なのでゆったりした服を送ってくれたのでしょう

しかしながら、私はマタニティウェアは要らない派なので、これはもう着ないで中古ショップ行きです


私もいい年齢なので、服は自分で選びたいですし、逆に服にこだわりを持たないことをこだわりとしているので、新しい服はあまり好きになれません


極め付けは、水着でした

これはニアミスで同じ物を買うところで、結構危なかったなと感じています


GWをずらして月末に家族旅行をする際に、水着を買う構想を旦那としていましたが、今回は買わずにいこうと話していたのです

買う話も一瞬あり、そのときの候補がこの水色の水着でした(西松屋さんの)


これは本当に買わない選択をして良かったと思っています

(サイズは本当にギリギリなので、ワンシーズン限りでしたが)


スポンサードリンク

 

最後に

大量のゴミ袋も消費の対象です

母の仕送りは、結構エネルギー使いますね・・・


楽しみながらこれはやるしかやっていけないです


夏に第二子が生まれるのですが、「子供の肌着はお下がりを使うし、友達からもらっているから要らない」とはっきり言っているものの、きっと贈られるのでしょうね


それであればリスクヘッジのために、産休中にいかに家のスペースをあけられるのかがキーですね


あとは、「産後の肥立ち」がとか絶対言われるので、食べ物(大量のレトルト)も来るでしょう


最後まで愚痴っぽくなりましたが、日々ちょっとずつ頑張っていこうと思います。。。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net


▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク