寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】3年目で変わった生活3選【買いだめしない・作り置きしない・ごみが減った】環境にもお財布にも優しい生活を

今週のお題「変わった」

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、ミニマリスト3年目を迎えての変化を3つにまとめてご紹介したいと思います

特に家事についてのまとめとなります!

 

それではどうぞ!

 

スポンサードリンク

 

変化1:買いだめしない

買い物の量が減りました

物を減らしているので、必要最低限以外の雑貨や日用品は最早買っていません

 

洗剤や柔軟剤などの日常的な消耗品は、どのくらいのスパンでどのくらいの量がなくなるのかを把握した上で、Amazonのまとめ買い&定期便で安く購入しています

 

買い物の手間も省けますし、ついで買いで余計な物を買うこともなくて、とても快適です

 

定期的に見直しはしますが、「あれもこれも」と選択する時間も省けて、「やりたいー!欲しいー!」と駄々をこねる子供との買い物もなくなって、かなり良いです

 

ガソリン代も節約できるので、3年目にしてようやく自分のライフサイクルを確立し始めることが出来たとベーカー感じています

 

スポンサードリンク

 

変化2:作り置きしない

もう、作り置きはしなくなりました

今妊娠中でフルタイムで勤務していることもあり、体力的に厳しいところもあり、気分で料理できたりできなかったりする日があり、ムラがあるので作り置きもやめました

 

作り置きをしても、子供の気分で食べたり食べなかったりしますし、せっかく作っても食べてくれないとこちらも気分がダウンします

 

それならは、その日のそのときの気分で食べたいもの(完食できるもの)を子供に聞いて、食卓に出す方がストレスがないことに気がつきました

 

それに、子供の栄養は気になりますが、子供も大人と一緒で、食欲がある日とない日があると思うので、そのときは無理に食べさせることも辞めました

 

“とりあえず何か”ということで、お菓子もあげません

 

空腹を感じることも大切だと考えています

 

作り置きをしなくなって、フードロスも減りますし、冷蔵庫は常に最新の状態で保たれ、お財布にも優しくなりました

 

スポンサードリンク

 

変化3:ごみが減った

圧倒的にごみが減りました

 

日々出るごみは、ティッシュや犬のお世話したときの物、ポスト投函されるチラシくらいです

食べ物は生ゴミはほとんど出ませんし(食べきっているので)、何か作っても簡単な調理くらいなので、出ても玉ねぎの皮やキュウリのへたなどです

 

幸いにして子供が野菜好きなのですが、トマトは丸かじり、レタスも直食いなので、調理の手間もごみも最低限です

 

ニンジンもじゃがいもも皮ごと調理するので、料理の手間もなくなくり、ごみも少ないです

ピーマンは綿と種に栄養がある(むしろ果肉部分よりも栄養満点)と聞いてから、捨てずに調理しています

 

今まで、1週間に45リットルのごみ袋を2つ出していたところが、1週間で45リットルにも満たないくらいになりました

 

1週間で、このゴミ箱がいっぱいるになるかならないかくらいの量まで減らせました

 

テイクアウトをしても、家で食べる前提なら箸も不要と伝え、お手拭きも家で手を洗えばいいので、貰わないようにしています

 

買いだめをしないことでテイクアウトは増えましたが、それでも、子供の分も取り分けで対応するなどゴミは我が家での最低ラインになっていると感じています

 

仕事中にお菓子は食べますが、前よりは減りました

無駄にストックをしないことで、お菓子を食べる習慣も減ったわけです

 

3年経ったからこそ、ようやくスタートラインに着いたものと感じています

 

スポンサードリンク

 

最後に

https://thumb.photo-ac.com/5e/5e142a7748d496668c76e37cc812a7cb_t.jpeg

以上、ミニマリスト3年目で感じた変化3つです

ようやく物だけではなく生活もミニマムになってきたなぁとしみじみ感じます

 

意外と少ないものでも充分過ごせますね

これからも家庭に優しく、これからは環境にも優しいライフスタイルを作っていきたいと思います

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

 

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク